趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



やっぱり雲が!

昨夜もかなり激しい雨が降っていましたが、今朝はそれも止み爽やかな感じの夜明けです。
でも、出かける時には上空は雲がいっぱいでしたね。
その雲も動きが早く、夜が明ける頃には快晴の空に・・でも、日の出方向だけには雲が・・・
やはり、思う様にならないのが天候でして・・・(笑)

1)4:55分 暗くて分り難いですが、上空には雲がいっぱい有ったのですよ。
20111016-455.jpg
2)4:47分 その雲間から顔を出したところを撮ったお月様です。昨晩で月齢 17.7ですので、これだと月齢 18位でしょうか・・?
20111016-457.jpg
3)5:05分 また雲間に入ったお月様、上のお月様は露出をマイナス3位に補正して撮っていますが、普通に撮るとこんな感じに明るく撮れるのですよね。周りの雲が面白いかと思い撮って見たのですが・・♪
20111016-505.jpg
4)5:31分 やっと明るく成って来ましたが、朝焼けは今朝も無です・・・(涙)
20111016-531.jpg
5)6:25分 雲の上からですが、朝日さんが顔を出すようです。

20111016-625.jpg


6)6:26分 顔を出した朝日さん。余りにも眩しいので、水面の朝日さんをパチリと・・・(笑)
20111016-626.jpg
7)6:27分 帰り際にフェンスの上にとまって居たハトさんです。朝日をバックに記念撮影を^^;
20111016-627.jpg
おまけです~♪
8)雫を撮ろうと思い庭の花を見ていたら「ハートカズラ(ハート葛)」 ガガイモ科にお花が・・♪
20111016-032.jpg
9)この多肉性植物は、もう10年以上我が家に居てると思うのですが、花を見たのは初めてです。

20111016-034.jpg


10)冬場に家に入れないものか、何時も冬には枯れかけて、春に成ると生き残った部分からまた増えて、これを繰り返していたものか、花が咲かなかったのでしょうか・・?
それとも、私が気が付かなかっただけかも知れませんがね。
20111016-037.jpg
天気予報では、明日は日の出が見れそうなのですが、余りあてに成らないし・・。
 
Comment
 
 
2011.10.16 Sun 16:07 hanako  #sktWpA2Y
少しですが朝日さんに会えましたね。
ハートカズラって初めてです。可愛いですね。
この冬も頑張って欲しいです。
  [URL][Edit]
2011.10.16 Sun 20:47 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
雲間から顔を出したところを撮ったお月様、綺麗に撮られてますね~
水面の朝日さんもいいですね、ハトさんも気持ち良さそうです・・
最後のハートカズラ画像も綺麗でお気に入りです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

お月さまがとても綺麗♪
2) の露出マイナス3でもかなり明るい感じですね。
まさに月明かりですね~!
朝焼けはなくても、朝日さんは雲の上から顔を出してくれましたね。

ハートカズラは知りませんでしたが、面白いお花ですね~。
  [URL][Edit]
2011.10.16 Sun 22:50 あららまま  #-
こんばんは~
お月さま、ちょっぴり顔を出した朝日さんも素敵ですが
ハートカズラの花は 面白い形をしているのですね
実物を見たくなりました。小さな庭に連れてこようかしら・・・
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 00:28 サリィ  #/hk9mGyA
今朝もダメだったのですねぇ・・・
でも、UFOのような朝日さんがちょこっと・・・!!(^^ゞ
昨夜は、そちら方面は雨でしたねぇ・・・甲子園が中止になってしまうし・・・(>_<)
神頼みもダメなようです・・・(^_^;)
明日は、素敵な朝日が見えるといいですねぇ~~!!♪
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 01:40 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

なかなか朝焼けが見られないようですね~
でも、お月様はキレイに!
ハートカズラの名前の由来は葉っぱがハート型…?
最後のお花はくにっと曲がってお日様を探してるのでしょうか?
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 07:02 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

雲の上からの朝日さんなので、輝き過ぎて・・・(汗)
ハートカズラって、珍しいのでしょうかね。
冬場さえ家に入れれば、幾らでも増える種類なのですがね。
我が家の環境は、そんなにお花に優しくないものか
でも、一応庭でも屋根下に入れ、雪や霜には当たら無い様にはしますが^^
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 07:07 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

お月様は、ちょうど天空の真ん中あたりで光り輝いていたものか
露出をマイナス補正して撮っていますよ。
ハトさんのシルエット、こんなのも面白いかなって撮って見たのですが・・♪
ハートカズラは、チョッと弱っている感じで、葉っぱがもっとハートの形に成るのですが・・?
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 07:11 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お月様は、かなり明るい感じで輝いていましたので、露出をマイナス3でも明るい感じでしょう。
夜明け前には、月明りでかなり明るかったですよ。
朝日さんは、お世辞にも綺麗とは・・・(汗)
ハートカズラって我が家に長年あるのですが、お花を見たのは初めてなのですよ。
多分、毎年咲いていたのでしょうが、気が付かなかったのでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 07:16 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

お月様も好きでよく撮るのですよ。
ハートカズラのお花、面白い形ですよね。
チョッと育ちが悪い様で、もっと葉っぱがハートの形に成るのですが・・?
蔓が地面に着いた所から根を出し、芋みたいあ感じのものが出来ていっぱい増えますよ。
軒先に吊るしておけば、地面に着くほど長く伸びて来ます。
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 07:19 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

UFOの様な朝日さんですか・・。
色んな見方があるものですね。
昨夜の甲子園、結局降雨コルード負けでしたね。
ま・今年は諦めて、また来年に期待を^^
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 07:23 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

このところ朝日さんには、すっかり嫌われた感じですよ。
その分、お月様がお付き合いをしてくれましたがね~♪
>ハートカズラの名前の由来は葉っぱがハート型…?
その通りで、もっとハート型の葉っぱに成るのですが、育ちが悪い感じで・・?
やはり、日当たりが悪いせいかなって思いますね。
  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 08:07 野の花あざみ  #E5iJvXNk
昨日は朝日さんまぶしかったようですね^^

段々晴れて昨日は暑いくらいでした^-^)
ハートカズラ^^可愛いですね、小さなお花咲くんですね^^
おはようございます  [URL][Edit]
2011.10.17 Mon 11:10 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

雲の上から顔を出した朝日さんは、幾らなんでも眩しすぎて・・・(笑)
そうですよね。昼間は暑い位でしたよ。
ハートカズラのお花って、初めて見たのですよ。
もう十年以上我が家に居てるのに、多分気が付かなかっただけでしょうがね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1404-39a1cd55
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
