趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雨上がり?

昨日から夜半にかけてかなりの雨が降ったようですが、早朝時間帯にはそれも止み、何とか散歩へは出かける事が出来ました。
でも曇り空で、ほんの少し朝焼けがあり、もっと染まるのかと期待したのですが・・・
なかなか思う様にならないのが自然でして、仕方ないので雲ばっかり撮って来ましたね。

1)4:56分 曇りの日って、雲に街明かりが写り、ほんのりと染まった感じに成るのですよね。
20111015-456.jpg
2)4:58分 上の写真は南方向ですが、日の出方向は余り写り込みが無い様で・・。
20111015-458.jpg
3)5:42分 ほんの少しだけ染まりかけた感じなのですが・・?
20111015-542.jpg
4)5:44分 それもつかの間、濃く成るどころか、全然無くなってしまいましたよ。
20111015-544.jpg
5)6:00分 そろそろ日の出も近い時間帯なのですが、そのそぶりさえ有りませんでしたね。
20111015-600.jpg
6)6:02分 こんな形の雲が朝焼けをすると綺麗なのですがね・・・(残念)
20111015-602.jpg
帰り道に撮って来た雑草です~♪
7)こちらは、「イヌタデ(犬蓼)」 タデ科で、別名:アカマンマ(赤まんま)ですね。

20111015-008.jpg


8)結構風が吹いていたので、雫も付いていなかったです。それに揺れて撮り難くて・・・(汗)
20111015-009.jpg
9)同じ種類のお花ですが、「シロバナサクラタデ(白花桜蓼)」 タデ科かなって思うのですが^^;
20111015-012.jpg
10)こちらには雫が残っていたのですが、フェンスがあって、これ以上のアップでは撮れませんでした。
20111015-013.jpg
今朝は、雨上がりの雫狙いだったのですが、風が吹いていて・・・
 
Comment
 
 
1の赤味は街明かりが写りこんでいるのですか。
これもなかなか詩的でいいですね。
今朝はこれ一枚だけでも十分、作品がなりたった思いますよ。
  [URL][Edit]
こんにちは。

1枚目は街灯りが映っているのですか。
水面にまで映って、不思議で素敵ですね!

イヌタデのピンクも可愛いですし、シロバナサクラタデの白も可愛らしいです♪
雑草といってもタデ科のお花たちは可愛くて好きです。
  [URL][Edit]
sinさんのエキサイトブログにカウンターが入っていますが、どうやって入れたのですか。
エキサイトは分からないことばかりです。
  [URL][Edit]
2011.10.15 Sat 14:02 hanako  #sktWpA2Y
5)の空の色が綺麗ですね。
スッキリしない日が続いています。
暫くは朝日さんに会えませんが、お身体ご自愛ください。
  [URL][Edit]
2011.10.15 Sat 19:50 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

1枚目は、雲に市街地の街明かりが写り込んでいるのですよ。
低い雲がある時に、こんな感じに成りますね。
日の出方向でも時々見かけますが、そちらは大阪の街明かりが写り込んだ時です。

エキサイトブログのカウンターは、メニュー管理からメモ帳にカウンタータグを入れています。
ただ、エキサイトブログの場合、どのカウンターでも使える訳では無いですね。
例えばFC2のカウンターは拒否されますよ・・。
私は、ご縁カウンターを使っていますが、普通に書き込むと拒否されますので、多少タグをいじっています。
  [URL][Edit]
2011.10.15 Sat 19:55 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

1枚目は、まだ真っ暗な状態の時、空に雲があると街明かりが写り込みます。
肉眼よりカメラの方が明るく撮りますので、こんな感じに成りますよ。

イヌタデは風で揺れるものか、なかなか上手く撮れませんでした。
シロバナサクラタデの咲いていた所は、風が当たらない場所だったので良かったのですが
今度はフェンスに邪魔をされ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.15 Sat 20:06 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

5枚目ですか、有難うございます。
雲も模様に見えて、素敵な感じに成る時がありますね。
天気予報では、明日は段々と晴れて来るようですが、日の出には間に合いそうもないですね。
毎日忙しくて大変でしょうが、hanakoさんもお体ご自愛ください。
  [URL][Edit]
2011.10.15 Sat 20:28 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝は雨も止み散歩が楽しめたちうですね、関東は一日中雨でした。
でも明日は晴れ間も期待できそうなんです・・
そちらでも明日は晴れて素敵な朝焼けが見られるといいですね~
  [URL][Edit]
2011.10.16 Sun 00:04 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
本当に夜明けが遅くなりましたねぇ・・・
段々と冬に向かってますねぇ・・・
雨模様で雲が・・・
朝日さんは残念でした!!
毎朝、早朝からのお出かけは頭が下がります!! <(_ _)>
これからは、日増しに大変になって来るかと思いますが・・・
ご無理の無いように・・・
って、思うのは早起きできない私の感覚でしょうか?? (^_^;)
お疲れ様です!  [URL][Edit]
2011.10.16 Sun 08:16 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

何とか散歩は出来たのですが、朝焼けも日の出もダメでしたよ。
そちらは一日中雨だったのですか・・。
なかなかお天気だけは、思う様には成ってくれないですね。
最近は、期待外れの日が多いです。
  [URL][Edit]
2011.10.16 Sun 08:22 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

本当に夜明けが遅くなりましたよ。
この間10月に入ったと思ったのに、もう半ば過ぎですものね。
早起きは良いのですが、寒く成って来ると、やっぱり起きるのが辛く成って来ますね。
それにもう少し日の出の時間が遅くなると、出かける時間帯も少しずらしますが・・。
朝日さんには、すっかり嫌われた感じで会う事が出来ないですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1403-b2893cf3
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
