趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝も (_ _ ;

今朝も相変わらずの天候で、お月様も見えない夜明けでした。
朝日さんもご機嫌斜めなのか、顔さえ見せてくれません・・・
明日も明後日もお天気が悪そうで、暫くは朝日さんとは会えませんかね・・。

1)4:52分 久し振りに朝一の日の出方向を撮って見ました。この時間帯だと曇ってるのさえ分りませんね。
20111013-452.jpg
2)5:28分 日の出30分前頃なのですが、これではね~~(涙)
20111013-528.jpg
3)5:55分 ほんの少しですが染まって来たので、チョッと期待したのですが・・?

20111013-555.jpg


4)6:05分 結局、この空模様で・・・(笑)
20111013-605.jpg
おまけです~♪
5)散歩からの帰り道、道端で咲いていた「ヨメナ(嫁菜)」 キク科のお花です。
20111013-019.jpg
6)ヨメナは、春の新芽をおひたしなどにして食べれるそうですね。
20111013-022.jpg
7)薄紫の清楚なお花で、可愛らしいと思うのですが^^;
20111013-021.jpg
ヨメナって関西独特のお花で、関東には無いそうですね。関東にあるのは「カントウヨメナ(関東嫁菜)」で、こちらは食用にしないそうなのですが・・?
 
Comment
 
 
こんにちは。

今日も暗い感じの朝ですね。
こちらも6時頃は、雨が降っていました。

ヨメナは、薄紫が綺麗です~♪
西日本と東日本で種が違うことはよくありますね。
ヨメナもいろいろ種類があるのですね。
  [URL][Edit]
2011.10.13 Thu 21:50 hanako  #sktWpA2Y
朝日さん、残念でしたね。
ヨメナって可愛いお花ですね。
明日は晴れますように。
  [URL][Edit]
2011.10.13 Thu 22:08 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝も天気が~のようですね・・関東は休日が雨が降りそうなんです・・
花撮影に出掛けようと思っていたのですがちょっと残念です。
散歩からの帰り道のお花の名はヨメナと、可愛いですね。
私も見たことあるような~?
  [URL][Edit]
2011.10.13 Thu 23:19 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝は関西はくもりでしたから・・・
朝日さんには会えなかったのですねぇ・・・
残念でした・・(*_*;
でも、↓の昨夜の満月がこちらで見られて私はラッキー!!
観ようと思っていたのに、すっかり忘れてて・・・
ありがとうございました!(^^ゞ
ザンネンでしたねぇ・・・  [URL][Edit]
2011.10.14 Fri 07:07 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらは雨でしたか、こちらは雨こそ降りはしませんでしたが、生憎の曇り空で・・。
チラリとも、朝日さんの顔を見るkとは出来ませんでした。

ヨメナと言っても色々あるようで、関東と関西で違うのですね。
やはり気候のせいなのでしょうか・・?
とすると、地球温暖化の影響で、その境目も変わるかも知れませんね。
  [URL][Edit]
2011.10.14 Fri 07:10 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

天気予報では、ここ何日間は、朝日さんとは会えないようですよ。
ヨメナって可愛らしい色合いでしょう。
それに春先の新芽は、食べれるそうですので・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.14 Fri 07:15 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

天気予報では、こちらもここ数日崩れる感じですね。
花撮影ですか、それは残念でしたね。でも、もしかすると晴れるかも・・?
ヨメナは、関東と関西のは良く似ているのですが、少し違うようですよ。
色合いが、もう少し白っぽいそうです。
それに一番の違いは、関西のは食べれても、関東のは食べれないそうで・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.14 Fri 07:19 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

はい・残念ながら朝日さんには、見事に振られましたよ。
ここ数日は、チョッと朝日さんとは会えない感じですね。
>でも、↓の昨夜の満月がこちらで見られて私はラッキー!!
有難うございます。
満月の日の早朝ですが、午前11時が満月なので
夕方上がるお月様よりこちらの方が丸いと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1401-30d2adf1
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
