趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



十三夜前の月

今朝も快晴で、雲ひとつ無い冷え込んだ夜明けでした。
歩いている時はちょうど良いのですが、朝日を撮るのに暫く止まると手まで冷たくなって・・。
そろそろ手袋が欲しい感じに成って来ました^^:

1)2:03分 たまたま目が覚めた時、窓から見えたお月様が綺麗だったので撮って見たのですが・・。
そう言えば、今晩昇るお月様が旧暦の9月13日で「十三夜(栗名月)」と呼ばれるお月様です。
中秋の名月「十五夜」は、中国から伝来した行事ですが、「十三夜」は日本独特のお月見みたいですね。
完成されたものを愛でる風習より、未完成のものを愛でる心情、今の日本人が忘れかけた心かも・・。
20111009-203.jpg
2)5:25分 今朝も昨日の様に濃霧が懸かっているのでしょうか・・?
20111009-525.jpg
3)5:37分 一艘だけ帆を張ったままのヨットが・・?

20111009-537.jpg


4)5:45分 少しの間だけピンクぽい色合いに染まった朝焼けも、もう色あせて・・・(汗)
20111009-543.jpg
5)6:03分 久し振りの日の出が見れました。手前にはアオサギさんが、羽でも広げてくれれば良かったのですが

20111009-603.jpg


6)6:05分 こんな色合いの朝日も好きなのですがね^^
20111009-605.jpg
7)6:10分 朝日さんは白くしか撮れませんが、水面の朝日さんは素敵な色合いかも・・。
アオサギさん。こちらに来たのですが、やっぱり愛想なしで・・・(笑)

20111009-610.jpg


8)6:18分 帆を張ったヨットが珍しかったものか、またまた登場です・・♪
20111009-618.jpg
おまけです~♪
9)このお花、どう見ても私には「カンナ」に見えるのですが、咲き出したばかりで、花期がおかしいですよね。

20111008-022.jpg


10)似てはいますが、「カンナ」とは違うのでしょうか・・?
20111008-020.jpg
天気予報では、明日もお天気は良さそうなのに、日の出の時間帯だけに雨マークが・・?
 
Comment
 
 
迫力あるお月さま。
もうこんなに丸くなっているんですね。
そちらも雲ひとつない天気のようですね。
  [URL][Edit]
こんにちは。

十三夜のお月さま、素敵です。
未完のものを愛でる…面白いですね。

3) のヨットと優しい色の朝焼けのお写真が好きです♪
こういう朝日や朝日が水に映ったところで、シルエットのアオサギさんを見ると、なぜか孤独に見えました。

カンナの花期は10月初旬までとなっているのもありましたから、やはりカンナなのではないでしょうか。
  [URL][Edit]
2011.10.09 Sun 20:16 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
窓から見えたお月様のようで・・さすが綺麗に撮られていますね~
昨日からの3連休はそちらでもお天気が良いようですね、関東も静かな晴れた天気でした。
帆を張ったままのヨット画像の美しい朝焼けと、数分ごとに変わる風景も美しいものですね~
私は昨日は山の方でゴルフでして今日は筋肉痛が・・歳ですね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.09 Sun 22:55 hanako  #sktWpA2Y
>完成されたものを愛でる風習より、未完成のものを愛でる心情、今の日本人が忘れかけた心かも・・。
仰るとおりですね。私も反省します。

8)の帆を張ったヨットの朝焼けとても綺麗です。
  [URL][Edit]
2011.10.10 Mon 07:05 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

俗に言われる“十三夜”のお月様は、この日の夕方見える方なのですが、
こちらは、前日のお月様が沈んでいくところです・・。
早朝は濃霧が懸かった状態でしたが、上空は晴天だったですよ。
  [URL][Edit]
2011.10.10 Mon 07:11 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

このお月様は、十三夜の前日に成るのですがね。
実際の“十三夜”のお月様は、この日の夜半に撮りましたよ。
3枚目は、淡いピンクに染まった空、綺麗ですよね。
でも、時間的には、ほんの少しの間染まっただけなのですよ。
シルエットのアオサギさん。動いてくれるのを待っていたのですが
あの姿勢で全然動かないのですよ・・・(笑)
最後のお花、やっぱりカンナですよね。
  [URL][Edit]
2011.10.10 Mon 07:17 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

我が家の窓からは、と言うか、私の部屋の窓なのですが
東の空は、お隣との隙間が少なく見えにくいのですよ・・。
その点、西の空は開けているものか、かなり上空のお月様も撮れますね。
今回の連休、そちらもお天気が良かったようですね。
こちらもまずまずの天候で、チョッと霧が濃かった位でしょうか^^;
toshiさんはゴルフをされるのですか、お疲れ様でした。
滝を撮る為に歩き回られるのですから、まだまだゴルフは大丈夫なのでは・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.10 Mon 07:23 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

完成直前の物を愛でて楽しむ心、日本人特有の感性のようですね。
茶道の茶器にしてもそうですが、完全な形より、チョッと歪な感じの物が多い様に^^;

8枚目の帆を張ったヨット、一番綺麗な朝焼けの時間帯でした・・♪
それもほんの数分間だけで・・後は・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.11 Tue 06:59 野の花あざみ  #0XOUcky6
先日同じような感じの夕日を見ました^^
まん丸の形がクッキリ^^

オレンジやけの空~綺麗ですね。
輪郭が^^  [URL][Edit]
2011.10.11 Tue 09:54 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

素敵な色合いの朝日さんでしょう。
同じ感じの夕日を見られたのですか・・。
私もたまには、夕日を撮りに行こうかな^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1396-8f8425b4
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
