趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雨雫

今朝は、小雨の降る夜明けで、一旦目は覚めたのですが、雨が降っていたものか、早朝散歩はサボりです。
その雨も6時ごろには上がりましたので、7時過ぎにチョッと掲載ネタを撮りに・・。
こう言った場合、写真のストックが無いと辛いですね~(笑)
でも、途中からお日様も顔をだし、キラリの入った雫も撮れたから良いかなって^^;

1)センニチコウの葉っぱに付いた雨雫です。中の赤いのは、センニチコウの花です。
20111006-010.jpg
2)フジバカマの葉っぱに付いた雨雫。
20111006-013.jpg
3)こちらも同じですが、光ボケが面白い感じに出たかなって^^;
20111006-014.jpg
4)こちらは、キラリが入った雫。雨上がりで。光が射した時だけに撮れる雫です。
20111006-016.jpg
5)側で咲いていたツユクサが可愛かったものか、ついついパチリと・・・(笑)
20111006-017.jpg
6)ツユクサの横顔です。光に透かせてみたのですが・・。
20111006-018.jpg
7)ついでですので、後姿も・・・(笑)
20111006-019.jpg
8)ヤナギバルイラソウの蕾に付いた雨雫。ここでは光は当たっていなかったです。
20111006-026.jpg
9)こちらも同じなのですが、光が射していたのに・・???
20111006-030.jpg
雨雫は大きなので撮るのは楽なのですが、光が射した時の感じがなかなか上手く撮れません。
キラリと光が入った心算でも、それが出なくて難しいものですね。
 
Comment
 
 
2011.10.06 Thu 13:24 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

今朝、家を出た時にはもう青空が広がっていましたが、
早朝は雨が降っていたんですね!

涼しくなり、お花も増え始めてお散歩も楽しくできる季節ですねo(^-^)o
今日のような雨から晴れに変わる日はしずく日和ですね♪
  [URL][Edit]
こんばんは。

雫が綺麗ですね。
雨上がりでも、いいことがありますね!
日も射してきて、素敵です~。
ツユクサは、ほんとに可愛いです♪
  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 21:39 hanako  #sktWpA2Y
ツユクサ、輝いていてとても綺麗です。
ヤナギバルイラソウの雨雫も良いですね。
今日はこちらは庭で動くと汗ばむくらいのお天気でした。
  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 22:15 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は小雨の降る夜明けのようで・・でも素敵な写真が撮れたようですね
光が射した時の雨雫はとても綺麗です・・
私もこの様な写真が撮りたいと、チャレンジした事もあるのですがいまだになんです(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 22:27 サリィ  #/hk9mGyA
今朝は、まだ、雨が残ってましたかぁ・・・
でも、素敵な雫のお写真ですね!
ツユクサを見ると、いつも思い浮かんでしまうのは・・・
スピルバーグの映画に出てくるエイリアンなんですよねぇ・・・ (^_^;)アハッ!
めっちゃ個人的な感想ですので、ツユクサさんには、ゴメンナサイ!<(_ _)>
明日は、いいお天気になるのでは・・??
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 22:47 野の花あざみ  #0XOUcky6
こんばんは~^^
仕事じゃなかった雫撮りしたかったな~
今朝は晴れ間もあって雫撮るのに良かったね^^
中への写りこみもいい感じですね。

最近忙しい。・・・仕事・・
今日も帰る時間ちょっち遅れた・・

明日はまたカメラ持っていこう^^晴れるってね^^)
いいな~  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 07:29 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

雨上がりでお日様が射した時って、雫を撮るのに最高の条件ですよね。
こんな日は、朝日が見れなくても雨も良いなって思いますよ。
少しずつですが、秋のお花も咲き出して来て、紅葉もこれから見れる様に成るでしょうし・・
早朝散歩も楽しみが増えますよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 07:32 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

この雫は、雨上がりの楽しみなのですがね。
それに日が射してくると、最高の条件に成りますよ・・♪
>ツユクサは、ほんとに可愛いです♪
有難うございます。
雫を撮っていて、横で余りにも可愛かったものか、ついつい撮ってしまいました・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 07:37 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

雫のついでに撮って来たツユクサなのですが、可愛いですよね^^
ヤナギバルイラソウの蕾に付いた雫、8枚目が良いかなって・・・(笑)
そちらは、動くと暑い位の天候だったのですか・・。
私も雨が上がったので、早朝散歩をしていなかったものか出かけましたが
ちょうど良い感じの気候位でしたよ。
でも、途中で写真ばかり撮っていたものか、歩数は伸びてもしっかり歩数は・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 07:40 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯には小雨が降っていたのですが、それも早めに止んだものか・・
散歩がてら、雨雫を撮りに行って見ましたね。
途中からお日様が顔を出し、キラリが入った雫も撮る事が出来ました。
toshiさんも、また挑戦してみてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 07:56 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

何時も散歩に出かける時間帯には、まだ雨が降っていたのですよ。
でも、結構早めに止んだものか、散歩がてら雨雫を撮りに出かけました。

え~ツユクサって、映画の中のエイリアンに似ているのですか・・?
さすが映画好きのサリィさん。目の付け所が違いますね。
私など想像もしなかったですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 08:00 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

でしょう。雨上がりでお日様まで顔出しして、最高の条件でしたよ。
でも、腕が悪いものか、なかなかキラリが綺麗に入らないです・・・(汗)

お仕事忙しいのですか、疲れも溜まるでしょうからお体に気を付けてくださいね。
カメラ持参のお仕事、素敵な写真期待していますよ・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1393-3893c27e
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
