趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



桔梗と朝景

天気予報では、早朝は晴れマークもあったのですが、残念ながら雲に隙間も無い状態の夜明けです。
これから段々と崩れて来るそうなので、何か撮って来ないと明日の掲載ネタが・・・
午前中だったら何か撮って来れるかな・・?

1)5:32分 日の出30分前頃ですが、朝焼けの気配すらありませんね。
20111005-532.jpg
2)5:33分 でも私は、こんな感じの朝景も嫌いではないのですが^^
20111005-533.jpg
3)5:48分 日の出の時間帯位でしょうか? ほんの少しだけですが、朝焼けが・・。

20111005-548.jpg


4)6:01分 結局、この状態で終わりの様で・・・(汗)
20111005-601.jpg
おまけです~♪
5)以前にも撮った事のある「桔梗」ですが、まだまだ素敵なお花を咲かせていたのでついパチリと・・・(笑)
20111004-020.jpg
6)「桔梗」さんの横顔です~♪
20111004-019.jpg
7)こちらは、朝日を撮っている公園の側にあるお宅の庭で実っていたものですが、名前は・・・???
昨日撮ったもので、朝日に輝いている実が綺麗だったもので撮って来たのですがね。
追記:こちらの赤い実、「イイギリ(飯桐)」 イイギリ科のようです。

20111004-009.jpg


8)見上げる様な大きな木で、実も食べれそうな物では無いですね・・・(笑)
20111004-011.jpg
明日は完全に朝日はダメなようですし、何時に成ったら朝日さんに会えるやら・・。

追記:静さん、何時も名前有難うございます・・・
 
Comment
 
 
2011.10.05 Wed 10:07 hanako  #sktWpA2Y
朝日さん、残念でしたね。
我家の公園にも同じような赤い実をつけた木があります。
私も名前は判りません。花が咲いているのも気がつかないんです。
↓のお月さま、綺麗ですね。
こちらは昨夜から雲が多くなり、今朝は雨模様です。
  [URL][Edit]
こんにちは。

だいぶ曇っていますが、ほんの少し朝焼けが見えたのですね。
こちらも曇りから雨になりました。

キキョウが涼やかに咲いていますね!
横顔も素敵です。
赤い実はイイギリの実に似ている気がします。
葉っぱも似ているようですし…。
  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 16:58 カラー  #4vsPLkTA
今日は全国的に天気が崩れるようですね。
こちらは昼前から雨が降ってきました。
イイギリの実は、鳥達がとても好みます。
そのうち、この実を食べに小鳥達がやってくるのでは・・・
  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 17:32 野の花あざみ  #0XOUcky6
こんなに赤い実をつけるのですね、面白いです^^
桔梗もまだ咲いてるのですね、好きなお花ですよ。

今朝は雲ってましたね~、雨も降ったし、近所で練習させてもらってる
コスモスも雨で少し可愛そうな感じに・・
でもまた晴れたら元気になるよね^^)

また撮らせてもらおう~^^
わぁ~イイギリ?  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 20:20 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

朝日さんには嫌われた様で、姿を見せてくれないですよ。
赤い木の実、そちらでもあるのですね。
そう言えば、私も実は目立つので撮っていますが、お花は見た事が無いです。
>↓のお月さま、綺麗ですね。
有難うございます。露出補正をして撮るのですが、一眼の方が簡単かも^^
雨は、こちらも昼前から降りだしていますよ。
  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 20:24 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

赤い木の実、私も確認しましたが、イイギリのようですね。
何時も名前を教えて頂き有難うございます・・・m(_ _ )m ペコペコ

朝焼けは、ほんの少し染まっただけですが、見れないよりは良いですかね。
やっぱりそちらも雨に成りましたか、こちらもお昼前から本降りに成りましたよ。
  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 20:27 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱり昼前から降りだしたのですか、こちらも同じですよ・・。
イイギリの実って、野鳥が食べに来るのですか・・。
朝日を撮っている公園のすぐ側ですので、これからは気を付けて見てみますよ。
何か撮れると良いのですが・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 20:31 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

赤い木の実、イイギリって言うのですって^^;
ブドウの房みたいで面白い生り方をしていますよね。
桔梗もまだまだ元気に咲いていましたよ。
そう言えば、この桔梗を撮らせて頂いたお宅
コスモスもいっぱい植えられているのですよね。
私もまた撮らせて頂いて来ますよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 22:24 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は曇り空でしたね・・関東は雨が今も降っていて・・
でも明日は良い天気の予報??
まだそちらでは桔梗も綺麗に咲いているんですね~
可愛いお花・・楽しませてもらいました。
  [URL][Edit]
2011.10.05 Wed 23:07 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝も、日の出には会えなかったようですね・・・
早めにあめもふりだし・・・(~_~;)
キキョウが素敵な秋色をあらわし・・・
見てるだけで、癒されますねぇ~~!!(*^_^*)
今日も・・・ザンネン・・  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 06:57 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

このところ残念な夜明けばかりですよ。
今朝も、雨の朝と成りましたね。
桔梗は、まだまだ元気いっぱいに咲いていましたので、可愛くて撮って来たのですよ。
やはりお花って、心を癒してくれますよね。
  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 07:02 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

なかなか、朝日さんに会う事が出来ないですね。
桔梗は、秋のお花の様に思われますが、実際は初夏から初秋にかけて咲くお花ですので
もう殆ど咲き終わっているのですが、ここでは残っていましたよ。
素敵なお花って、心を癒される感じがしますよね。
  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 08:26 すみれ  #-
ご無沙汰です。
こちら横浜も11月頃のように寒く、雲の多い朝が続いています。
今日は 午後から晴れてくるようなので 期待できそうですが・・・

いや~こんなに早い時間にカメラ持ってお散歩できるsin001さん
羨ましいです。
赤い実が、秋を感じさせてくれますね
桔梗は秋の七草に一つ
昨年七草を集めたのですが、苦労したことを思い出させてくれました。
心を 癒していただきました。
曇り空ですが・・・  [URL][Edit]
2011.10.06 Thu 08:44 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱりお天気が悪そうですね。
こちらは、早朝は雨が降っていましたが、今は止みお日様まで出て来ましたよ。

早朝散歩は、健康の為と、朝日を撮るのとの兼用ですので、何とか続いているかなって・・・(笑)
私も、赤く熟れた実を見ると秋だなって思いますよ。
秋の七草ですか、その心算では無かったですが、私も葛以外は撮っているかな・・♪
葛も撮って来て、並べて見るのも面白いですね。
  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 00:13 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

赤い実がたくさん見られるようになってくると
秋やな~と思ってしまいます。。。
赤い実もたくさん種類があるようで区別は付きませんが(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2011.10.07 Fri 08:02 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

木々の実が熟れて来ると、秋って感じがして来ますよね。
種類は、お花だと区別も付き易いのでしょうが、実は難しいです。
今回も教えて頂いて分かったのですよ・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1392-80a0ca34
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
