趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



曇り空!

今朝は、天気予報通りの曇り空で、晴れの日は良く外れるのに、曇りは当たるのですよね。
午後からは雨に成るようなのですが、これも当たるのかな~?
写真のストックも無いし、明日お天気が悪かったら・・・

1)5:40分 日の出15分ぐらい前ですが、これではね~(汗)でも、途中で写真を撮らない分、目標以上に歩いて来たかな・・・(笑)
20110930-540.jpg
2)こちらは、我が家で咲いていた「シラサギカヤツリ(白鷺蚊張吊)」 カヤツリグサ科です。
20110930-006.jpg
3)昨年、おすそ分けで頂いて来たのが花を咲かせたのですが、日当たりが悪いせいか、お花も小さく咲くのも遅かったです。やはりもう少し日当たりの良い場所に出したいのですが・・・(汗)

20110930-007.jpg


4)こちらも、昨年頂いて来た「秋咲きクロッカス」 アヤメ科です。
頂いて来た時には一本のお花が咲きましたが、今回はまだ小さいですが、もう一本咲きそうな感じです。
今日はお天気が悪いので、これ以上開かないのでしょうかね・・?
20110930-008.jpg
5)こちらは、「ヤマボウシ(山法師)」 ミズキ科の熟れてきた実です。
20110928-041.jpg
6)後、小さな青い実もいっぱいありますが、これは大きく成らないようですね。
20110928-043.jpg
7)このヤマボウシの実は食べれるそうですが、他所様ので試食は・・・(汗)
20110928-044.jpg
今日で9月も終わりですね。
“光陰矢の如し”って、今年も四分の三の日々が過ぎ去ってしまってしまいました。
大変な年でしたが、残りの四分の一の日々が平穏であります様に・・。
 
Comment
 
 
>晴れの日は良く外れるのに、曇りは当たるのですよね。
ハハハ・・・ホント!
こちらも雨の予報が、ちょっと青空がのぞいたと思ったら、また雨が降り出してきました。
予報はあたりです。
今年も四分の三がすぎたのですね。
昨夜、携帯とテレビの緊急次地震速報が鳴ってヒヤリとしました。
こちらはほとんど揺れなかったけど、福島が震度5強でした。
平穏に一年が終わることを祈るのみです。
  [URL][Edit]
2011.09.30 Fri 13:23 カラー  #4vsPLkTA
まぁ~、曇よりとした空ですね。こちらは暖かい秋晴れです。
シラサギカヤツリ、お花の所だけ白いのですね(驚)。
ヤマボウシの実は我が家の木にもどっさりついています。
でも、その奇妙な形から、とても食べる気はしません(笑)。
そう言えば、鳥さんも食べませんねェ・・・
  [URL][Edit]
2011.09.30 Fri 21:49 hanako  #sktWpA2Y
あいにくのお天気でしたね。
「シラサギカヤツリ」も「秋咲きクロッカス」も初めてです。

今月も今日で終わりですね。
来月は秋晴れの日が続きますように。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ほんとうに曇り空で、朝焼けも朝日さんも見ることができませんね。
シラサギカヤツリは、涼しげに咲いていますね♪
開き始めた秋咲きクロッカスも黄色が鮮やかで可愛いです!
ヤマボウシの実、赤く熟れていますね。
お花とは印象の違っている実だと、いつも思います。
  [URL][Edit]
2011.09.30 Fri 23:05 あららまま  #-
曇り空で、朝日さんが、見えませんでしたが
初めて見る 秋咲きクロッカスを見ることが出来ました。

ヤマボウシの実もかわいいですね、ヤマボウシは実のなる木と
ならない木があるのでしょうか?
我が家のヤマボウシは実がなったことがありません。


こんばんは  [URL][Edit]
2011.10.01 Sat 07:17 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

でしょう。天気予報って、晴れの日ってよく外れるのに、曇り空は当たるのですよね。
当たって欲しい方が外れて、外れても良い方が当たるなんて・・・(笑)
私も阪神淡路大震災で経験がありますが、少しの揺れでも敏感に成っているのですよね。
余り驚かなく成るまで何年もかかりましたよ・・・(汗)
もう今年の残り四分の一、何も無い事を祈るばかりですよね。
  [URL][Edit]
2011.10.01 Sat 07:22 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

あら~そちらは秋晴れなのですか、関東と関西では違うものなのですね。
シラサギカヤツリは、頂いて来たお宅のは、もっと大きなお花を咲かせているのですが
我が家のは、日当たりの加減か成績が悪いです。
カラーさんのお宅にもヤマボウシの木があるのですね。
味の方は分りませんが、実はジャムにしたり、生でも食べれるそうですよ。
それに完熟したのを凍らせると、また違った感じのお菓子みたいに成るそうです。
一度試されては如何ですか・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.01 Sat 07:26 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

「シラサギカヤツリ」も「秋咲きクロッカス」も可愛らしいでしょう。
でも、「シラサギカヤツリ」の方は、我が家のはお花が小さいです。
頂いて来たお宅のは、もっと大きなお花が咲いていますよ。

今日から10月、先月中はご訪問にコメントと有難うございました。
今月も宜しくお願いしますね。
  [URL][Edit]
2011.10.01 Sat 07:33 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

天気予報って、晴れの日は良く外れるのに、この曇り空だけは当たるのですよね。
成績が悪く、小さなお花のシラサギカヤツリですが、早くから咲いていたのですが
倒れかかって、違うお花の陰に成っていたものか、気が付かなかったのです・・・(汗)
開き切った秋咲クロッカスも素敵ですが、これ位も可愛いですよね。
同じ科のハナミズキとは、似ても似つかない実ですが・・
ヤマボウシの実、食べれるそうですし、色んな利用方法があるみたいですね。
  [URL][Edit]
2011.10.01 Sat 07:39 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

秋咲クロッカスって珍しいのでしょうか・・?
我が家のも、何時もお花を撮らせて頂いているお宅から嫁入りして来たのですがね。
ヤマボウシの実って、面白い形をしていますよね。
あららままさんのお宅のは、実が生らないのですか・・?
私も良くは知らないのですが、受粉する別の木が無いのかも・・??
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1385-4212575c
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
