趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



藤袴・他

今朝はどんよりと曇った夜明けで、昨日の様に雲間からの朝日も見れなかったです。
そこで早朝散歩の帰り道、名前を教えて頂いたばかりの「藤袴」を撮って来ました・・♪
早朝のうえ曇り空なものか、上手く撮れていないのですが・・・

1)手前に写っている葉っぱが三裂していますので「フジバカマ(藤袴)」 キク科に間違いないようです。
20110926-017.jpg
2)秋の七草のひとつだそうですが、これを食べるのでしょうかね・・?
20110926-014.jpg
3)それにしても綺麗なお花とは思えないですが・・。
20110926-015.jpg
4)こちらも同じ「フジバカマ(藤袴)」 キク科ですが、色合いが赤みがかって・・?
20110926-007.jpg
5)ネットで調べてみるとこちらの花は、同属他種または「藤袴」との雑種らしいですね。
20110926-008.jpg
6)普通園芸品展で販売されているのは、こちらの種類のようです。
20110926-009.jpg
7)こちらのお花、何の花に見えますか・・?房状に咲いていますが、ひとつひとつは5㎜にも満たないお花です。
20110924-032.jpg
8)このお花「イタドリ」 タデ科のお花なのですよね^^;

20110924-031.jpg


9)子供の頃に、春先の新芽を食べた思い出がありますが、酸っぱい感じの味だったかと・・。
20110924-030.jpg
10)5:14分 今朝の朝景です。写真では分り難いですが、空一面雲が・・・
20110926-514.jpg
天気予報では、明日は晴れるとなっているのですが・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
朝日は残念でしたね。
フジバカマはこちらでは自生していないんですよ。
植物園や庭などに植えているものを見るだけです。
イタドリはこちらでは雑草ですけど。
  [URL][Edit]
こんにちは。

やはりフジバカマでしたか。
フジバカマは、今は絶滅危惧種になっているようですね。
公園などで植えられているのは、良く似た種や雑種が多いようですし…。
ヒヨドリバナは山でよく見かけるのですけどね。
イタドリのアップ、可愛いですね♪
イタドリも山の方でもよく見かけます。
  [URL][Edit]
2011.09.26 Mon 16:25 カラー  #4vsPLkTA
まぁ~、最後の写真を見て
これは朝日は絶対に無理だと思いました。
こちらも、一日曇よりしています。
同じフジバカマでも、こう色合いが違うと迷います。
花だけでなく、茎の色も違うのですね~(驚)。
  [URL][Edit]
2011.09.26 Mon 19:13 hanako  #sktWpA2Y
ムラサキ色の方は西洋フジバカマに似ていますね。
我家も咲いていますが、本来のフジバカマはまだ蕾で中々咲きません。
明日は朝日さんと会えますように。
  [URL][Edit]
2011.09.27 Tue 07:15 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

こちらでも、フジバカマの自生は殆ど無いですよ。
これも市民農園で植えられていたものです。
イタドリは、こちらでもやはり雑草ですよね。
でも、小さな頃食べた思い出は無いですか・・?
  [URL][Edit]
2011.09.27 Tue 07:18 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

おっしゃる通り、やはりフジバカマでしたよ。
このフジバカマの二種類も、畑の隅に植えられていたものです。
ヒヨドリバナと言うのは、私は見た事が無いのですよ。
イタドリの春先の新芽、子供の頃よく食べていた思い出があるのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.09.27 Tue 07:22 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

最後の写真、5:14分と言えば、晴れていたなら、少し朝焼けが始まる時間帯ですものね。
後の時間帯は、雲ばっかりで撮る気もしなかったものか・・・(笑)
そちらも一日中曇り空だったのですか・・。
フジバカマでも、下の方は何かの雑種らしいですがね。
普通のフジバカマは、絶滅危惧種に成っているそうです。
  [URL][Edit]
2011.09.27 Tue 07:25 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

紫色の方も西洋フジバカマほど綺麗なお花では無く、普通のフジバカマの色違いって感じでしたよ。
hanakoさんのお宅にもあるのですか、早く咲くと良いですね。
朝日さんとはなかなか会えないようで・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1381-4e55d8d6
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
