趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝は快晴?

今朝は、昨日と違い日の出方向に雲も無く、快晴の夜明けです。
早朝散歩の時は、長袖を着ないと寒いくらいの気候に成りましたね。
今朝など、一生懸命歩いているのですが、殆ど汗もかかない状態ですよ^^
台風15号の置き土産でしょうか、急に秋が深まった感じです。

1)5:00分 夜が明けるのが遅く成って来て、5時に成って、もやっと日の出方向が薄らと明るく成る程度です。
20110924-500.jpg
2)5:18分 日の出30分前頃、少しずつですが、朝焼けが始まりました・・♪
20110924-518.jpg
3)5:20分 広角域で撮ると上空は、まだまだ薄暗さが残っています。
20110924-520.jpg
4)5:23分 濃い朝焼けでは無いですが、柔らかな感じで、こんな朝焼けも素敵かなって^^;
20110924-523.jpg
5)5:44分 朝焼けをバックにとまっているゴイサギを撮ろうとしたら、急に飛び立って・・・(汗)

20110924-544.jpg


6)5:50分 日の出です。周りを染めながら上がる姿は、やっぱり良いですね~♪
20110924-550.jpg
7)5:52分 でも、完全に顔を出した朝日さんは、昨日の無念を晴らすかのように光り輝いて^^;

20110924-552.jpg


おまけです~♪
8)昨日も「萩」を掲載したのですが、これも同じ「萩」ですが種類が違う様で、お花の大きさは、昨日の半分位の大きさで、1㎝にも満たないお花でした・・。
追記:こちらのお花は、「マキエハギ(蒔絵萩)」 マメ科のようです。
20110924-026.jpg
9)昨日の「萩」の方が綺麗だったと思いますが、こちらも清楚な感じで可愛かったですよ。

20110924-027.jpg


10)朝日を受けて輝く様な「萩」のお花です。
20110924-029.jpg
この三連休は、全国的にお天気も良さそうで、皆さん色んな所へお出かけなのでしょうね^^;
私は人込みが苦手で、こんな時は家でパソコンと遊んでいます・・。
 
Comment
 
 
2011.09.24 Sat 10:37 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けですね。
3)と4)が私は特に好きです。
可愛い萩ですね。自然な感じがします。

伐採した我家の大量の木は小さく切って小分けして縛り、ゴミ収集の日に少しずつ出します。
今回の場合は、かなりの回数になると思いますが、ご近所もみんなそんなふうにしています。
  [URL][Edit]
今日はいい天気でしたね。
朝がみられて良かった、よかった!
船が浮いているショットがいいですね。
  [URL][Edit]
2011.09.24 Sat 18:36 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は快晴の夜明けですね、美しい朝の光はやはり気持が良いですね~
関東も秋晴れでしょうか清々しい一日になりました。
この様な綺麗な朝焼けを撮りたいと・・先ほど朝は無理なので夕日を撮りに・・
期待していたのですが雲が少しありイマイチでしたね(笑)
  [URL][Edit]
こんばんは。
無事に茨城に着きました。

快晴の日は朝焼けも朝日も美しいですね。
気持ちのよい朝です~。

そうそう私のブログのお返事にも書きましたが、ヒヨドリバナにとてもよく似ているお花に、秋の七草の一つ、フジバカマがあります。
公園などだとフジバカマを植えているのかもしれません。
フジバカマの方は葉が3裂になっているところが違っているんです。
今度そのお花を撮るときは、葉をよく見てくださいね。
  [URL][Edit]
2011.09.24 Sat 23:01 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝は、素晴らしい朝焼けでしたねぇ~~!!(^o^)丿
雲一つ無い快晴で・・・・
今日の夕日も同じような感じで、夕焼けが広がってました!!
急に寒いくらいになって・・・
これからは、寒さ対策も・・・・
富士山も初冠雪だったそうですねぇ・・・
あっという間に・・・寒い・・寒い・・なんて・・・(笑)
秋晴れでした!  [URL][Edit]
2011.09.24 Sat 23:42 あららまま  #-
こんばんは!
素晴らしい朝焼けですね
こんな素敵な朝焼けを見ることが出来るなら
なんとしても早起きします しなければ・・・
  [URL][Edit]
2011.09.25 Sun 07:48 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

久し振りに見た朝焼けの様に思いますよ^^
3-4枚目、気に入って頂け嬉しいです。
この萩は、池の土手で咲いていた野生の花で、小さなお花でしたよ。

酔芙蓉の伐採した木、そちらでも同じ様な廃棄の仕方なのですね。
こちらでも、剪定した残骸は、ごみ収集の日に出しますね。
あれだけの大きな木でしたら、相当の回数に分けないといけないのでは・・?
大変ですが、頑張られてくださいね~♪
  [URL][Edit]
2011.09.25 Sun 07:52 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

台風なので暫く見れませんでしたものね。
久し振りの朝焼けに日の出を見る事が出来ましたよ。
船の所ですか、ヨットの所の朝焼けかな・・?
  [URL][Edit]
2011.09.25 Sun 07:56 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

久し振りの快晴で、朝焼けも日の出も何とか見る事が出来ましたよ。
関東も秋晴れの天候だったのですか・・。
夕日を撮りに行かれたのですか、お天気がいまいちだった様で残念でしたね。
また、機会があったら挑戦してみてくださいね・・♪
  [URL][Edit]
2011.09.25 Sun 08:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

茨城にお着きに成られたのですね。
そちらでの写真も期待していますので、機会があればまた見せてくださいね。

こちらは久し振りの快晴で、朝焼けに少し輝き過ぎですが、日の出も見る事が出来ましたよ。
清々しい朝と言うか、ちょっと肌寒いくらいの夜明けでしたね。

ヒヨドリバナに似ているお花、フジバカマと言うのですか・・。
今度撮って来る時には、葉っぱも一緒に入る様に撮って来ますね。
ちょっと赤みがかった茎のと、青っぽい茎のと二本有るのですが、どちらも同じ種類なのでしょうかね。
  [URL][Edit]
2011.09.25 Sun 08:14 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

久し振りに見れた朝焼けに日の出でしたよ。
余りにもの快晴で、朝日さんは、顔を出した途端から輝き過ぎでしたけどもね。
夕焼けも素敵で撮りたいんですが、なかなか夕方は忙しくて・・・(汗)
北海道の初冠雪はTVで見ましたが、富士山も初冠雪だったのですね。
つい先週まで暑い、暑いと言っていたのに、今度は・・寒い、寒い・・ですかね・・・(笑)
そうしている内に、何時の間にか正月って^^;
  [URL][Edit]
2011.09.25 Sun 08:17 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

久し振りに見れた朝焼けに日の出だったのですよ。
なかなか、毎日早朝散歩方々通っていますが、綺麗な日は少ない感じです。
でも、あららままさんが早起きをされると、キッと良いお天気に成るかと・・♪
素敵な写真、また見せてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1379-4650b6c5
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
