趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



白い花

今朝は天気予報が当たり、昨日夕方からの雨が降り続いています。
この雨、2-3日は続く予報ですが、前回の台風で被害を受けた地区が心配です・・。
今朝の掲載は、ストックの中からに成りますが、名前が・・・(汗)

1)こちらのお花、「ヒメジョオン(姫女苑)」 キク科です。
20110918-031.jpg
2)初夏から秋にかけて咲く、花期の長いお花ですよね。
20110918-032.jpg
3)こちらのお花は、調べてはいるのですが・・「お花さんです。」
追記:こちらのお花「タカサブロウ(高三郎)」 キク科のようです。
20110918-034.jpg
4)似たお花は有るのですが、なかなか決め手が無くて・・・(汗)
20110918-036.jpg
5)私が見たお花は、直径15㎜程度のお花でしたが・・?
20110918-033.jpg
明日も雨の予報なのですが、また雫でも撮るかな・・。

追記:静さん、何時もお花の名前有難うございます。上手く調べられますね~♪
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。
雨ですね。
台風の被害が大きくならないといいのですが…。

ヒメジョオンは長く咲いていますよね。
陽光を浴びて、可愛いです♪
3) ~ 5) のお花、キク科は難しいですね。
タカサブロウ なんてどうでしょう?
変な名前のお花ですが、確認してみてください。
http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/takasaburou.html
  [URL][Edit]
こちらも昨日から雨です。
一気に寒くなりました。
タカサブロウは鉢植えのすき間に生えてきたことがありました。
雑草にしてはきれいですよね。
  [URL][Edit]
2011.09.20 Tue 19:39 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
台風が近づいて関東は明日午後から・・雨の被害も心配になりますが・・
小さい可愛い花って沢山ありますよね~私もよく見かけますが名前は殆ど解りません(笑)
この様な小さな花って撮影するのが大変ですよね~


  [URL][Edit]
2011.09.20 Tue 22:21 hanako  #sktWpA2Y
可愛いお花さんですね。
そちらは台風の影響はないですか?
お天気が心配ですね。
被害が少ないことを祈るのみです。
  [URL][Edit]
2011.09.21 Wed 07:31 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

何時もお花の名前有難うございます・・・m(_ _ )m ペコペコ
私も探しては見ているのですが、なかなか見つける事が出来ません。
本当に静さんって、探すのがお上手だと思いますよ~♪

今回の台風、前回の12号がもたらした被災地をまた直撃しそうな感じで心配です。
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりですよね。
その点、私の住んでいる地区は、風雨ともに被害の出にくい場所で・・
朝日を撮っている池の堤防が切れない限り、災害は出ないと思います。
  [URL][Edit]
2011.09.21 Wed 07:35 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そちらは寒く成ったですか、こちらは湿度が高いですが、気温的には過ごし易い程度ですね。
タカサブロウって教えて頂いたのですが、初めて聞く名前ですよ。
今まで撮った事が無かったのでしょうかね。
小さなお花ですが、雑草にしては清楚で可愛らしい感じでしょうか^^
  [URL][Edit]
2011.09.21 Wed 07:39 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

台風12号の爪痕が癒えないまま、また15号が襲って来て、二次災害が心配ですよね。
少しでも被害が少なく成る様に祈るしかないのですが・・・(拝)

小さなお花達、私も名前では苦労していますが、皆さんに教えて頂き助かっていますよ。
今回のお花はまだ大きいので楽ですが、直径5㎜にも満たないお花を撮るのは苦労しますね。
  [URL][Edit]
2011.09.21 Wed 07:44 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

どちらの白いお花も、雑草にしては可愛らしいお花ですよね。

台風は、今日の午前中がピークの様で、
前回12号の被害を受けている紀伊半島が一番心配なのでしょうか・・。
少しでも被害が少なく成る様に祈るばかりですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1375-efe83219
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
