趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



彼岸花・他

今朝は曇り空で、時折小雨が降る夜明けです。
何時もの時間に起きたのですが、ちょうど小雨が降っていたものか、早朝散歩はお休みに・・・(汗)
でも、今は雨も止みましたので、後からチョッと散歩へ行って来ようかと^^;
掲載のお花さん達は、昨日の早朝散歩の帰り道に撮って来たものです。

1)こちらのお花、「シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)」 ヒガンバナ科のようですが・・。
20110916-065.jpg
2)純白では無く、少しクリーム色がかっていますよね。
20110916-068.jpg
3)赤い彼岸花も素敵ですが、この白っぽい彼岸花も清楚な感じで良いかも^^;
20110916-072.jpg
4)こちらは、「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」 ヒガンバナ科の園芸品種かと・・。
20110916-055.jpg
5)野生の「ジョウキズイセン」は、沖縄などで見られるそうですが、それを品種改良したものでしょうね。
20110916-061.jpg
6)早朝時間帯に撮っているとは言え、鮮やかな黄色と言うかオレンジ色は素敵でしたよ。
20110916-063.jpg
7)こちらのお花は、その側で咲いていたのですが、名前は・・?
追記:こちらのお花「スカエボラ (ブルーファンフラワー)」 クサトベラ科のようです。
20110916-047.jpg
8)園芸品種のお花は、名前が分り難くて・・・「言い訳です~(汗)」

20110916-054.jpg


9)鮮やかな色合い、素敵なお花ですよね^^;
20110916-052.jpg
天気予報では、今日は一日中雨マークだったのですが・・?

追記:静さん、何時もお花の名前有難うございます・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
園芸品種の名前のつけかたは法則がないですから、あまり覚えなくてもいいと思いますよ。
紫の花はサワギキョウの仲間でしょうかね。
私のブログはsinさん苦手なチョウさんがトップです。
今日はスルーしてもらっていいですよ。。
  [URL][Edit]
こんばんは。

白花のヒガンバナ、ちょっとクリーム色がかっているのをよく見ますね。
白も素敵です♪
清楚な感じですよね。
ショウキズイセンは鮮やかな黄色で素敵ですし…。

7) ~ 9) のお花、スカエボラ (ブルーファンフラワー) ではないかと思います。
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 19:05 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
そちらでは台風の影響で雨が降りやすくなっているようですね~
関東は今のところ・・明日は晴れて月曜からは雨が降りそうなんです・・
彼岸花も咲き出しましたね~白い花もだいぶ見かけるようになりました。
関東では巾着田の彼岸花が有名ですが咲くのはこれからのようです。
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 19:13 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
そういうと、白い彼岸花って、実物を見たことがない気がします・・・
赤いのは、実家の庭に昔。。。あったので・・・
もうすぐお彼岸ですねぇ・・・
またまた、月日の流れの早さに・・・・(+_+)
これからは、お出かけの時には、キョロキョロして探してみます! (^^ゞ
きれいですね!  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 21:14 hanako  #sktWpA2Y
黄色のショウキズイセンは彼岸花にそっくりですね。
赤は彼岸花の代表見たいですが、ちょっと強い感じがします。
関東の巾着田は沢山の赤の中に白が少しありますが、その雰囲気が中々良いものです。

お天気がはっきりしませんね。
昨夜は突然の大雨で、慌てて洗濯物を取り込んだんですが、私がびしょ濡れになりました。
  [URL][Edit]
2011.09.18 Sun 07:14 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

園芸品種のお花は、名前を調べるのが難しいですね。
それで調べていても、何時も途中で挫折して・・・(汗)
aoikesiさんの方は、チョウさんがトップですか・・。
そこだけ飛ばして、見に行かせて頂きますよ。
  [URL][Edit]
2011.09.18 Sun 07:18 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

白いヒガンバナと言っても、純白のは少ないようですね。
でも、クリームがかっていても、清楚な感じがして好きなのですが・・♪
ジョウキズイセンは、色合いが鮮やかで素敵なお花ですよね。

7)-9)のお花の名前有難うございました。
毎度ご迷惑をお掛けして申し訳ないです・・・m(_ _ )m ペコペコ
確かに「スカエボラ (ブルーファンフラワー)」だと思います。
  [URL][Edit]
2011.09.18 Sun 07:24 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

こちらも日曜日は晴れるそうですが、また愚図ついた日が続くようですね。
前回の台風で被害を受けた紀伊半島に、これ以上の災害が起きなければ良いのですが・・。
彼岸花は、赤のも素敵ですが、白いお花も清楚な感じで良いですよね。
関東では、巾着田と言う彼岸花の名所があるのですか^^
また写真撮られるようでしたら、見せてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.09.18 Sun 07:29 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

彼岸花と言えば、赤い曼珠沙華を想像しますがね。
白い彼岸花と言っても、少しクリームがかったのが多いようですが、清楚な感じで素敵ですよ。
またお出かけに成った時でも、探してみてくださいね。
お彼岸ですか、もう目の前ですね・・・(汗)
サリィさんの月日の流れに比べると、私なのは転がるが事く・・ですよ^^;
  [URL][Edit]
2011.09.18 Sun 07:39 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

この黄色のジョウキズイセンは、多分園芸品種でしょうが、彼岸花にそっくりですよね。
赤い彼岸花も素敵ですが、白い彼岸花も清楚な感じで良いものですよね。
巾着田と言う所には、赤に混ざって白い彼岸花もあるのですか・・。
それも風情があって素敵でしょうね。

突然の雨、洗濯物の取り入れ大変でしたでしょうね。
hanakoさんがびしょ濡れに成って、風邪など引かれない様にされてください・・。
  [URL][Edit]
2011.09.18 Sun 09:30 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

黄色い彼岸花系のお花って見た事ないんですよね。
赤白黄色。。。チューリップのお花の歌みたいですぅ
  [URL][Edit]
2011.09.18 Sun 11:12 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

黄色の花は、ショウキズイセンと言いますが、薄いクリーム色のは彼岸花なのですよ。
なかなか純白のは少ないようで、私は見た事が無いのですよ。
赤の彼岸花も、ついでに載せればよかったかな・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1371-1bdf3461
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
