趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



水浴び!

先だってオニバスを撮っての帰り道、人工の小川ですが、そこから飛び立った鳥さん達が・・?
周りを見てみるとカワラヒワが団体で木にとまって居ましたね。
ちょうど木陰だし、ベンチもあったのでそこで待って見る事に・・♪

1)暫くするとカワラヒワの一団が、少し遠くに降りて水浴びを始めました。スズメさんも仲間に入れて欲しそうな感じで・・・(笑)
20110914-038.jpg
2)少しずつ水場に近寄ってくるスズメさん。
20110914-039.jpg
3)遂に水場まで降りて来たスズメさん。この後は如何したのでしょうか・・?
20110914-041.jpg
4)スズメさんって、別の場所で水浴びするのかと思ったら、何とカワラヒワの一団の中へ・・?
20110914-042.jpg
5)あらら・・カワラヒワに混ざって豪快に水浴びを始めましたよ。
20110914-043.jpg
6)カワラヒワも負けじと、水飛沫を上げて水浴びを・・・(笑)
20110914-045.jpg
7)何とも凄い水飛沫でしょう。
20110914-046.jpg
8)左端のカワラヒワさん。水浴びに満足した様子で^^;
20110914-047.jpg
9)毛づくろいなどを始めましたね。
20110914-048.jpg
10)スズメさんも満足したのか、一足先に失礼って感じて立ち去って行きました。
20110914-049.jpg
この日は猛烈に暑かった日で、野鳥さん達も堪らずに水浴びに来たのでしょうか・・?
余りの暑さに、私も仲間に入りたかったぐらいですもの・・・(笑)
でも、この場所って、結構人通りの多い所なのですがね。
 
Comment
 
 
2011.09.16 Fri 14:30 hanako  #sktWpA2Y
可愛い姿ですね。
こんな場面を見てみたいです。
  [URL][Edit]
小鳥たちの水浴び、楽しそうですね。
いいシーンに出会いましたね。
  [URL][Edit]
2011.09.16 Fri 16:38 カラー  #4vsPLkTA
スズメさん、ずいぶん遠慮がちですね~。
やっぱり集団でいる人達には、躊躇してしまうのかしら。
でもみんな気持ちよく水浴びができて良かったです。
偶然にも、私もサギさん達の水浴びをアップしました。
  [URL][Edit]
こんばんは。

カワラヒワの水浴びシーンは見たことがなかったです。
豪快な水浴びですね!
人通りの多い場所でも、たくさんのカワラヒワやスズメが水浴びしているのですね~。

↓ の朝焼け、染まった雲が素敵です~。
6) がとても綺麗!
  [URL][Edit]
2011.09.16 Fri 18:49 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今日は鳥さんたちの水浴びシーンで楽しそうですね~
カワラヒワもスズメと仲良しのようで素敵な画像です・・
私もこの様な場面に会ってみたいですんね~
  [URL][Edit]
2011.09.16 Fri 19:51 みっちゃん  #-
こんばんは!
 カワラヒワの水浴びシーン、可愛いですね。
 この様な光景には出逢った事が有りませんが、素敵なシャッターチャンスですね。
 何時までも、見たいです。。。

 ↓今朝は、綺麗に焼けましたね。
 特に、1,2枚目の色が素敵ですね。
 良い雰囲気を捉えていますね。
 こちらも久しぶりで焼けましたのよ。

 満月・・・・流石w~~~お上手に撮られていますね。
 私も、少しは勉強しなければ。。。。。

 素敵なお写真の数々有難う御座いました。
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 08:16 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

カワラヒワの水浴びって、凄い水飛沫をあげて可愛らしいでしょう。
夏の暑い日など、チョッとした水溜りでも、野鳥が水浴びしていることがありますよ。
でも、暑い日中に出かけるのは大変ですがね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 08:28 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

カワラヒワとスズメの水浴び、どちらも可愛らしく楽しげでしたよ。
道を通りかかった時、急に飛び立った野鳥が居たので・・
周りを見るとカワラヒワがまだ居たものか、もう一度降りて来るのを待って撮りました。
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 08:32 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

カワラヒワを狙って撮っていたのですが、偶然入っていたスズメの行動が面白くて^^
ゆっくりと遠慮がちに、でも水の中に入ると、カワラヒワと一緒に水浴びをしていましたね。
カラーさんの、サギさん達の水浴び拝見しましたが、凄い迫力ですね。
こちらでは、アオサギ以外は冬場しか見かけないものか、サギ類の水浴びって見た事ないです。
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 08:37 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

カワラヒワの水浴び、私が通りかかった時に人工の小川ですが、そこから飛び立って・・
周りを見るとまだ木の上に居たものか、もう一度降りて来るのを少し待っていたのですよ。
人通りが途絶えると、降りて来て水浴びを始めましたね。
水飛沫をあげての水浴び、小さな野鳥でも迫力があるでしょう・・・(笑)

>↓ の朝焼け、染まった雲が素敵です~。
有難うございます。6枚目の上空の雲、綺麗な色合いに染まっているでしょう^^;
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 08:41 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

カワラヒワが水浴びをしている所に、ゆっくりと近づいて来たスズメさん・・。
別の場所で水浴びをするのかと思ったら、なんとカワラヒワに混ざって水浴びを・・・(笑)
やはり、団体でいた方が安全なのでしょうかね・・?
暑い日のちょっとした水場でも、こうして水浴びをしているのを見かけますよ。
でも、その時間帯に出かけるのが大変ですがね・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 08:47 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

カワラヒワの水浴び、私も暫く眺めていましたよ・・・(笑)
この様なシーンは、狙っては撮れませんものね。
やはり、偶然と言うチャンスが必要かと^^;

>↓今朝は、綺麗に焼けましたね。
有難うございます。雲が多めでしたが、朝焼けは奇麗でしたよ。
だけども、日の出はいまいちで・・・(汗)
そちらでも朝焼けが見れたのですね。

>満月・・・・流石w~~~お上手に撮られていますね。
今回の満月は、“中秋の名月”と言われる満月に成るので、狙っていましたからね^^
この程度でしたら、露出の調整さえ合えば、誰でも撮れると思いますよ。

まだ暑い日が続いていますので、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 09:10 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

気持ち良さそうですね~
凄い水しぶきですね!
隣りで毛づくろいしてる子も
またびしょびしょになっちゃいますね(笑)
  [URL][Edit]
2011.09.17 Sat 09:55 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

この日は、本当に暑い日でしたので、野鳥さん達も堪らずに水浴びをしていたのでしょうかね。
凄い水飛沫でしょう。見ていても面白かったですよ。
毛づくろいしている子は、隣でバシャバシャやっていても、知らんぷりでしたね・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1370-00b9eb2c
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
