趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



オニバス

今日午前中に、オニバスが咲いていると言うので見に行って来たのですが、期待したほどのお花では・・。
葉っぱの大きなハスですが、お花は小さくて・・・

1)「オニバス(鬼蓮)」 スイレン科
20110914-030.jpg
2)これでも咲いているところのようですが、もう少し綺麗な花かと思ったのですが・・。
20110914-033.jpg
3)大きな葉っぱを突き破ってまでお花が・・。
20110914-032.jpg
4)大きな葉っぱでしょう。直径1m以上あると思いますが・・?
20110914-028.jpg
私の勘違いは、子供でも乗れる葉っぱのオオオニバスと間違っていたようです。
このオニバスは、在来種のようですね。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.09.14 Wed 16:33 カラー  #4vsPLkTA
何とも不思議なお花ですね。
平べったい葉を突き破ってお花が咲くなんて。
まるで熱帯のお花みたいです。
でも、紫のお花、綺麗ですね。
  [URL][Edit]
2011.09.14 Wed 18:05 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
オオニバスの大きいのは、植物園でみました!
大きいですよねぇ~~!!
お花も咲いてたような気がしますが・・・
もう少し可愛いお花だったような・・・ (^_^;)

今朝の朝焼けは、素敵なオレンジ色に包まれたようですねぇ~~!!
自分ではなかなか見れないので・・・
ありがたいです!! <(_ _)>
あっ、あの雲「恐竜」に見えました!! (^^ゞ
  [URL][Edit]
こんばんは。

オオオニバスは見たことがあるのですが 、花は夕方から早朝に咲くので、花がちゃんと咲いているところは見ていません。
でもオニバスは見たことがないです。
紫のお花なんですね。
葉もトゲトゲなのは驚きです!
  [URL][Edit]
2011.09.14 Wed 20:00 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
暑いこの時期に咲くオニバスの花は不思議な花って感じがします。
私も昨年初めて見ましたが暑い日でして少し見て帰りましたよ~(笑)
オオオニバスの花はさすがに大きくて迫力ありますよね~
  [URL][Edit]
2011.09.14 Wed 20:16 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

オニバスの花が咲いていると聞いたもので、もう少し大きなお花かと思ったのですが・・?
葉っぱの大きさから思うと、小さなお花ですよね。
私も、葉を突き破って咲いている花にはビックリしましたよ。
これが在来種とは知りませんでした・・・(汗)
小さな紫のお花可愛いのですが、上から撮れたらもっと良いのでしょうが
何せ水の中では・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.09.14 Wed 20:29 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

オニバスは、葉っぱは直径1m位で、お花は見ての通り小さなお花ですね。
もっと大きな葉っぱで、花も大きなのは南米原産のオオオニバスがありますよ。
もしかすると、そちらを見られたのかも知れませんね。

今朝の朝焼け、雲も染まって素敵な色合いでしょう。
6枚目の雲かな?恐竜に見えたのは・・。
雲が、水面に写ったところも良い物でしょう・・♪
  [URL][Edit]
2011.09.14 Wed 20:38 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

オオオニバスの葉っぱは、子供位なら乗れるほど大きな葉っぱですよね。
こちらのお花は、夕方から早朝にかけて咲くそうなので見る機会って余り無いですよね。
オオオニバスは南米原産ですが、このオニバスは在来種らしいですよ。
葉の大きさの割には小さな花で、葉っぱも面白い形かと・・。
  [URL][Edit]
2011.09.14 Wed 20:41 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

私は、オオオニバスの花は見た事が無いのですが、綺麗らしいですね。
その点このオニバスは、葉の大きさの割に花が小さくて・・。
もっと大きな花かと思っていましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.09.15 Thu 01:29 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

私も「子供でも乗れる」と書こうと思っていたら最後に…
オオオニバスは神戸の花鳥園で見ましたが、
葉っぱは確かに「子供でも乗れる」くらいにしっかりしたものでした。
  [URL][Edit]
2011.09.15 Thu 07:24 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

神戸の花鳥園には、オオオニバスがあるそうですよね。
でも、オオオニバスの花は夜咲くので、なかなか見る機会が無いのでは・・?
オニバスの葉っぱは、写真にもある様に蕾が突き破って出て来て、その上で咲く位ですから
かなり薄い葉っぱなのでしょうね。
  [URL][Edit]
葉を突き破って花をさかせるなんて、やっぱりオニバスですねえ。
トゲトゲしてさわるのも怖そうです。
濃い紫色できれいな花ですね。
  [URL][Edit]
2011.09.15 Thu 10:28 hanako  #sktWpA2Y
オニバスって初めてです。大きい葉っぱなんでしょうね。
3)の葉っぱと突き抜けて咲く写真、すごいですね。
  [URL][Edit]
2011.09.15 Thu 11:59 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

葉を突き破って花を咲かせているのには、私もビックリですよ。
葉っぱのトゲトゲした部分は、そこに空気を溜めて浮力を補うためのようです。
濃い紫の花、もう少し大きな花かと期待したのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.09.15 Thu 12:07 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

オニバスの葉っぱって、直径1m以上あるでしょうね。
3枚目の葉っぱを突き抜けて咲いている花、私も見てビックリしましたよ。
でも、もう少し綺麗なお花かと期待したのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1367-5f7376b1
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
