趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



日の出が♪

今朝は、昨日とは打って変わった様に雲も殆ど無く、チョッと蒸し暑い夜明けでした。
日の出方向には霧が懸かった感じで、こんな日は素敵な色合いの日の出が見れるかもって^^
でも、朝焼けは思ったほど染まらなかったです~。

1)4:46分 白みかけて来た日の出方向。本当に夜が明けるのが遅く成って来ました。
20110910-456.jpg
2)5:08分 色合いも面白い感じで、この時間帯の染まり方が一番良かったかな・・?
20110910-508.jpg
3)5:16分 それからは、余り濃く染まって来なくて、結局この程度の朝焼けでした。
20110910-516.jpg
4)5:42分 その分、素敵な色合いの日の出が見れましたね^^♪
20110910-542.jpg
5)5:43分 全体的な染まり方は・・今一でしょうか・・?
20110910-543.jpg
6)5:44分 完全に顔を出した朝日さん。でも、今朝の場合まだ眩しく無かったですよ。

20110910-544.jpg


7)5:47分 水面に姿を写しだした朝日さん。ここまで上がるとチョッと眩しいかな・・。
20110910-547.jpg
今朝の一花は・・♪
一花と言っても、似た様なお花で二種類に成りますが^^
8)最初のお花さん「マメアサガオ(豆朝顔)」 ヒルガオ科 サツマイモ属です。
20110908-025.jpg
9)直径が1.5cm位の小さなお花ですが、雑草とは思えない程可愛らしいお花を咲かせていましたよ。
20110908-027.jpg
10)こちらは同じ仲間には成るのですが、「ホシアサガオ(星朝顔)」 ヒルガオ科 サツマイモ属です。
20110908-032.jpg
11)どちらも北アメリカ原産の帰化植物の様ですが、最近はあちらこちらで見かける様に・・。
花の大きさは違いますが、こちらの色合い、サツマイモのお花によく似ていますね。さすが同族だと思います。
20110908-040.jpg
後「ベニバナマメアサガオ(紅花豆朝顔)」と言うお花もあるのですが、今回は見つける事が出来なかったです。
 
Comment
 
 
朝焼けも日の出もどちらもきれい、というのはむずかしいですか。
写真で見る限りはどちらもきれいですよ。
こちらでも白くて小さなアサガオをたまに見かけるようになりました。
北上しているのかな。
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 10:13 hanako  #sktWpA2Y
朝焼けは、私にはとても綺麗だと思います。
マメアサガオは小さなお花なんですね。
最近は土手を散歩することもなくなり、世の中の流れが見えなくなっています。
こちらは、朝から暑いです。
  [URL][Edit]
こんにちは。

2) の色の朝焼けはとても美しいですね♪
こういう色も好きです。
その後の朝焼けは柔らかい感じですね。
朝日さんが綺麗で素敵ですし…。

小さなアサガオたちが可愛らしいですね。
帰化植物というと大きなお花だと思ってしまいますが、1.5cm はとても小さいですね。
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 19:37 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

朝焼けと日の出、なかなかどちらも綺麗と言うのは・・。
今朝の朝焼け、2枚目の色合いも好きなのですが、この色合いがもっと広がるかと期待していたのですよ。
思う様には成らないものですよね。
そちらでも、小さな白いアサガオを見かける様に成りましたか・・。
外来品種は強いですので、北上しているのかも知れませんね。
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 19:43 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

朝焼け、もう少し濃く染まるかと期待していたのですが、思う様には成らなかったです。
マメアサガオは、やはり雑草ですので小さなお花ですが、可愛らしいですよ。
土手の散歩、涼しく成ったら行かれるのですか・・?
富士山の写真、また見てみたいですが^^
こちらも一日中暑かったですよ・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 19:47 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

2枚目の色合い私も好きなのですが、これがもっと広がるかと期待したのですがね。
なかなか思う様には染まってくれませんよ・・。
その分、日の出は奇麗な色合いでした^^♪

小さなアサガオ、帰化植物と言っても雑草ですので、でも可愛らしいでしょう・・♪
後、ベニバナマメアサガオがもっと可愛らしいのですが、ここでは咲いていなかったです。
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 20:03 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝の朝焼け・・2枚目の画像は綺麗で素敵ですね~
今日は関東も暑くなってようです、私は今朝から山の方でした。
最初のお花さんマメアサガオ可愛いですね・・
下の彼岸花も咲き出しましたね~これからの季節楽しみが増えそうです。
  [URL][Edit]
2011.09.11 Sun 07:26 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

2枚目ですか、有難うございます。
この色合いで、もう少し範囲が広がるかと期待したのですが、なかなか思う様には・・・(笑)
軽井沢に行かれていたそうですね。街中から比べると涼しかったですか・・?
マメアサガオは、雑草として扱われていますが、結構可愛いお花を咲かすでしょう。
彼岸花は、これから白と言うか、クリーム色ぽいのも咲き出しますよね。
  [URL][Edit]
2011.09.11 Sun 08:50 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

もうマメ・ホシさんが咲き始めましたか~!
普通の朝顔さんに比べて小ぶりなお花が可愛いですね♪
これらが帰化植物とは知りませんでした。
  [URL][Edit]
2011.09.11 Sun 09:16 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

マメアサガオもホシアサガオも花盛りでしたよ。
後、ベニバナマメアサガオも撮って来ないと・・♪
どちらのお花も、私が子供の頃は見た事が無いものですので・・
終戦後に入って来たお花さんみたいですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1360-66652ed2
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
