趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



曼珠沙華

今朝は、早朝出かける時には曇り空だけだったのですが、途中から小雨まで降りだして・・・
朝景は、着いた時に撮った一枚だけで、後は雨で撮る事が出来なかったです。
そこで昨日撮って来ていたヒガンバナなど、赤いお花さん達の掲載です。
赤い花と言うと「赤い花なら曼珠沙華  阿蘭陀屋敷に雨が降る・・・」と言う歌を思い出すのですが
「長崎物語」でしたかね。こんな歌を思い出すなんて、私はいったい何歳なのやら・・・(笑)

1)「長崎物語」のも歌われている赤い花「ヒガンバナ(彼岸花)」 ヒガンバナ科で、別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)の事ですね。
20110908-012.jpg
2)このお花は、武庫川の河川敷で咲いていたものですが、先だっての台風で傷んでいるかと心配したのですが、今年も綺麗なお花を見せてくれました。
20110908-015.jpg
3)この彼岸花を撮った河川敷は、コスモス園もあるのですが、丁度行った時種を植える用意をしていました。
ここのコスモス園は、遅蒔きで、背の低いコスモスを育てていますので、写真には撮り易い場所ですよ。
20110908-021.jpg
4)こちらのお花、先だっても掲載した事のある「ゴジカ(午時花)」 アオギリ科で、午後から咲いてあくる日には散っている一日花ですが、早朝時間帯にまだ咲いているのが残っていたのを撮って来たものです。
20110907-020.jpg
5)ここは、何時も朝日を撮っている公園なのですが、ここで咲いているのを見るのは初めてでしたね。
20110907-021.jpg
6)チョッと揺らすと、花ごと落ちてしまいますので、お花に降れない様にそ~っと撮って来ましたよ・・(笑)
20110907-023.jpg
7)赤い花と言うと、このお花もね~「サルビア」 シソ科で、別名:ヒゴロモソウ(緋衣草)と言うだけあって、真紅の素敵な色合いですよね。
20110907-028.jpg
8)真紅のサルビア、これで思い浮かぶのは、井上陽水さんの「サルビアの花」かな^^;

20110907-030.jpg


9)やはり同世代の方が歌った曲の方が、馴染みやすいのですが、でも好き嫌いもありますしね^^
20110907-031.jpg
10)4:49分 今朝一番の日の出方向。今日は撮れたのが、これ一枚だけでした。
20110909-459.jpg
天気予報では、明日の早朝はお天気回復しそうなのですが、あてに成るかどうかは・・?
 
Comment
 
 
雨ですか~。
そんでもって赤い花色々・・・ゴジカって五時に咲く花でなくて午時花なんですね。
マンジュシャゲも咲き出しましたか。
こちらもそろそろですね。
娘が幼稚園のとき、サルビア組でした。
当時(35年くらい前)はしゃれてるなあと思ったものです。
  [URL][Edit]
こんにちは。

こちらは雨は降ってないです。
朝は晴れていたのかな…。
雨になって、残念ですね。

ヒガンバナ、もう咲いているのですね。
速いですね~。
ゴジカも赤いサルビアも、赤いお花たちは華やかですね!
  [URL][Edit]
2011.09.09 Fri 16:38 カラー  #4vsPLkTA
まぁ~、朝方そちらは雨だったのですか。
こちらは薄日が差して、昼間は真夏のような暑さでした。
赤いお花が3種類も咲いているのですね(驚)。
ゴジカが早朝まで咲いているなんて
sin001さんに撮ってもらいたくで頑張っていたのかも(笑)。
  [URL][Edit]
2011.09.09 Fri 20:16 野の花あざみ  #-
あらま~雨だったのですか・・こっちは晴れてました^^)
彼岸花もそろそろですか~こっちはまだ咲いてないです・・
真っ赤な色がやっぱり彼岸花の特徴ですね^^)

赤い花続きで可愛いお花ーー^^
こんばんは  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 07:33 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

雨と言っても、早朝時間帯だけだったですがね。
ゴジカは、そうですね。午後から咲く花と言う意味ですよ。
マンジュシャゲと言うか、彼岸花も咲き出しました。
今では、何処でも見かけるサルビアも、35年前頃だったら珍しかったのでは^^
我が家の娘の頃は、たしか・・スミレ組とか・・??
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 07:37 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

こちらの雨も早朝時間帯だけで、午後からは晴れ間もありましたよ。
でも、暑い一日に成ってしまいましたがね。

この彼岸花は、こちらでも一番早く咲く場所のを撮って来たものです。
白いヒガンバナなどは、まだ咲いていなくて、これからですよ。
赤い花って、やっぱり艶やかさがありますよね。
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 07:41 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

そうなのですよ。早朝時間帯だけでしたが、雨が・・。
こちらも、午後からは陽射しもあり、暑い一日に成りましたね。
赤いお花も色々あるでしょうが、今の季節の花々としては華がありますよね。
ゴジカは、早朝時間帯まで残ってはいたのですが、チョッと揺らすと落ちてしまいますので
触らない様に、細心の注意をはらって撮りましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 07:44 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯だけですが、一雨ありましたよ。
でも、長い時間では無く、午後からは晴れ間も^^
赤い花なら曼珠沙華、って歌があるくらいですから
でも、今は白いヒガンバナもよく見かけますがね。
赤いお花、こうして並べると艶やかでしょう。
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 08:34 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

もう彼岸花が咲いていますか~!
去年もそうでしたが、こちらでは少し遅いようでまだ見かけません。
真っ赤なお花は鮮やかですね♪
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 09:32 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

この場所の彼岸花は、この辺でも一番早く咲く所なのですよ。
この後は、白と言うか、クリーム色の様な彼岸花が咲いて来ますね。
こうして赤いお花を並べると、艶やかで良いものですよね・・♪
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 10:16 hanako  #sktWpA2Y
曼珠沙華も綺麗ですが、ゴジカって良いですね。
お天気が悪いようですが、こちらは昨日も暑かったです。
  [URL][Edit]
2011.09.10 Sat 10:42 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ゴジカって可愛らしいお花でしょう。
午後から咲いて、良く朝日は散っているお花なのですが、早朝時間帯にはまだ残っていましたよ。
こちらも昨日は、午後からは晴れ間もあって、暑い一日に成りました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1359-96d9e960
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
