趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雫♪

今朝も台風一過と言う天候には成らず、小雨ですがシトシトと降っている朝です。
風は止んだのですが、やっぱり雨に負けて早朝散歩も中止に・・・
昨日は、雨風だったので何も撮れず、掲載をお休みにしましたが、今朝は雨だけですので、雫を撮って見ました。
今回の台風、各地に爪痕を残したようですが、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

1)今回は雫がメインですが、このお花は「ツタバウンラン(蔦葉海蘭)」 ゴマノハグサ科です。
花弁に付いた雫の中の景色は・・お隣のお家でした・・。
20110904-009.jpg
2)こちらもツタバウランの蕾に付いた雫、中の景色はともかく、この形が好きなものか・・♪
20110904-001.jpg
3)ツタバウランの後姿から・・。
20110904-002.jpg
4)雫もですが、お花もまだまだ咲き続けていますよ^^;
20110904-005.jpg
5)ツタバウランの葉っぱに付いた雫、なぜツタバウランが多いかと言うと、これだけ軒先にぶら下げているものか、濡れずに撮れるのですよね~(笑)
20110904-008.jpg
6)こちらは、「シゲツ(紫月)」 キク科 別名:ルビーネックレスの葉っぱに付いた雫です。
雫三兄弟の心算だったのですが、赤ちゃん雫も加わって・・♪
20110904-012.jpg
7)同じくシゲツで、今にも落ちそうな雫と・・。
20110904-013.jpg
8)このお花は、「ムラサキゴテン(紫御殿)」 ツユクサ科の園芸植物のお花です。
傘を差してですので、お花に付いた小さな雫のアップは全部失敗でした・・・(苦笑)
20110904-014.jpg
9)こちらは、前回掲載のニラの咲きかけの花に付いた雫です。
20110904-017.jpg
10)こちらも同じですが、蕾に必死にしがみついている感じの雫が可愛くて^^;
20110904-019.jpg
やはり、傘を差しての一眼は重いものか、失敗作の連発でした・・・
 
Comment
 
 
こんにちは。

まだ雨が降っていたのですね。
こちらは曇り空です。
台風が通過した近くだけでなく、離れたところでも大雨が降ったりして、ゆっくり動く台風は大変ですね。

たくさん雨が降って、雫もいっぱいですね~。
どれも可愛いです♪
シゲツに並んだ雫、赤ちゃんも加わって、素敵ですね。
傘を持っての撮影、お疲れさまでした。
  [URL][Edit]
2011.09.04 Sun 09:38 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

雨のお散歩お疲れ様ですぅ。
ずっとごろごろしていて体がなまってきたので、
小降りになったら私もお散歩してみようかと。
  [URL][Edit]
2011.09.04 Sun 11:09 hanako  #sktWpA2Y
ツタバウランって初めてです。
雫三兄弟も素敵です。
sinさんのお部屋には私の知らないお花がいっぱいありますね。
台風の被害は大きくて心配ですね。
こちらは朝から青空だったのに、急に降り出して慌てました。
  [URL][Edit]
傘を差しての写真はなかなか大変ですよね。
でもちゃんとしずくが写っていてきれいです。
ツタバウンランは長もちしますね。
こちらでは冬越しが大変です。
  [URL][Edit]
2011.09.04 Sun 20:49 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
ゆっくり台風で雨の被害も・・今日は関東も雨が降ったり止んだりでした。
今回は雫がメインのようですがキラキラ光って綺麗です・・
私も午後から傘を差しての撮影をしながら楽しんできました。
  [URL][Edit]
2011.09.05 Mon 07:57 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今回の台風は、各地で記録的豪雨と成り、被害も大きかったようですが、そちらは大丈夫だったですか?
こちらでは、思った程風も雨も強く無かったです。

雫は、前日も何も撮れなかったものか、もう苦肉の策ですよ・・・(笑)
傘を差してでは、一眼は重いのでなかなか上手く撮れませんね。
シゲツは、面白い雫の付きやすい植物なのですよ。
植物によって、雫の付き易い物と付き難い物があるようです。
  [URL][Edit]
2011.09.05 Mon 07:59 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

雨の中の散歩では無いのですよ。
我が家の庭で撮ったものばかりです~(汗)
傘を差してまでは辛いので・・
私も、このところ散歩をサボっていますよ・・。
  [URL][Edit]
2011.09.05 Mon 08:06 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ツタバウランは、可愛らしい花期の長いお花です。
軒先からぶら下げて、ブライダル・ベールと同じ様な感じに育てています。
雫三兄弟のシゲツも同じ感じかな・・♪
今回の台風、そちらは如何でしたか・・?
こちらは思ったほどの風も無く、雨もたいした事なかったです。
  [URL][Edit]
2011.09.05 Mon 08:09 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

傘を差しては、一眼はやっぱり重すぎますね。
失敗作の連発で、何とか見れるのだけを・・・(笑)
ツタバウランは、本当に花期が長いですね。
越冬は、こちらでも一旦枯れた様になり、翌年また芽を出しています。
  [URL][Edit]
2011.09.05 Mon 08:14 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

各地に大きな爪痕を残した今回の台風、そちらでは如何でしたか・・?
こちらは、思ったほどの風も無く、雨もたいした事なかったです。
やはり一眼は重いので、傘を差しての雫は撮るのが難しいですね。
toshiさんも、傘を差しての撮影をされて来たのですか・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1354-4a7d947c
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
