趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ニラの花・他

今朝は台風が近づいて来ている事もあり、風が少し強く吹いている夜明けと成りました。
まだ雨は殆ど降ってはいないですが、今後豪雨と成るのでしょうかね・・?
各地とも大きな被害が出ないと良いのですが・・。
この様な状態ですので、早朝散歩は中止したのですが、掲載する写真が無くて・・・(汗)

1)仕方ないので、庭で咲いていた「ニラ(韮)」 ユリ科のお花を^^;
20110902-006.jpg
2)台風が近づいているのに働き者のアリさんが・・♪
20110902-001.jpg
3)こちらは、今年冬場に花を咲かせた熱帯スイレンなのですが、6月に外へ出したら夏と冬を勘違いしたみたいで、越冬の状態に成ってしまいました。
二鉢あった熱帯スイレンもその時一鉢は枯れてしまい、水槽と外では環境が違い過ぎたのですかね・・?
20110902-010.jpg
4)上の写真の奥に見えている鉢なのですが、ピントが合わなくて・・・(汗)
これ、昨年咲いた「コウホネ(河骨)」 スイレン科の種を植えていたら芽を出したのですが、これ以上大きく成らなくて、水槽では無理なのでしょうか・・?
20110902-012.jpg
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
台風のおかげ?でいい休息日になりましたね。
スイレンは越冬させるとき水の中ではないのですか。
スイレンとは思えない葉っぱですね。
  [URL][Edit]
2011.09.02 Fri 16:47 カラー  #4vsPLkTA
台風の進路がとても気になりますね。
>越冬の状態に成ってしまいました
あら、そんな事があるのですか。植物も大変ですね。
メダカさんは元気に泳いでいるみたいです。
この子達は部屋の中なので、台風は関係ありませんね(笑)。
  [URL][Edit]
2011.09.02 Fri 19:45 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今回のゆっくり台風には困ったもですね早く消える欲しいです。
早朝散歩も台風では仕方ないですね・・
ニラの花って可愛い花ですよね~熱帯スイレンも成長が楽しみですね。

  [URL][Edit]
こんばんは。

台風、だんだん近付いているようで、風もだいぶ強くなっています。
松山は台風被害はほとんどないところですが、今度の台風はいつもとは違うコースでやってきますから、どうでしょうね。
全国各地で大雨になったりしていて、被害がないといいですね!

ニラのお花は可愛いですね♪
アップのお写真、素敵です~。
熱帯スイレン、夏と冬を勘違いしたりするのですね、驚きです…。
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 01:54 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

明日の朝も朝日はダメというか、暴風雨というところでしょうか。。。
台風は岡山から兵庫辺りを抜けるようです。
被害が出ないと良いのですが。。。

これはニラの花でしたかー。
PIXTAの方にアップしたのですが、これまた名前が分からずでした(⌒⌒;)
コウホネさんは鉢植えにして水に入れているんですね。
大きくなるとよいのですが…
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 07:21 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

台風のお蔭と言うか、今日もですので連休に成ってしまいましたよ。
この熱帯スイレンは、夏場は葉を浮かべますが、冬場は沈水葉になり、この様な状態で冬を越します。
沈水葉って、睡蓮とは思えない葉っぱでしょう。でも、これ水槽の中ですよ^^;
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 07:30 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

台風はこちらに来ているようですが、まだ風雨ともにたいした事ないです。
熱帯スイレンは、冬に花を咲かせたので、完全に夏と冬を勘違いしたようです。
メダカさん達は、水槽のは親が卵を食べてしまうので、自然には増えませんが・・
卵を採取して最初は増やしたのでがね。
外のガガブタとか水草を入れているプランターで、知らない間にいっぱい孵化していました。
部屋の中のメダカ達は、台風は関係ないですが・・
外のは、余りたくさん降ると小さなメダカは、あふれ出た水と一緒に流されるかも・・?
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 07:39 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

今回の台風、ゆっくりとした速度なものか、まだ上陸していないですよ。
でも、各地で大風や豪雨と成っているみたいで、被害が少なければいいのですが・・。
早朝散歩は、今朝もダメでしたので、連休に成ってしまいました。
ニラの花って、野菜の花でも可愛いですよね。
熱帯スイレンは成長と言うか、冬に花を咲かせたので、季節を勘違いしたみたいです。
今は、越冬状態の葉っぱなのですよ。
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 07:51 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

松山も余り台風被害の無い所なのですか、こちらも台風の被害は少ない所ですね。
でも、色んな場所で記録的な大雨と成っている様で、被害が少ない事を祈るばかりです。

ニラの花は、早朝散歩をお休みにしたものか、掲載ネタに困って・・・(笑)
でも、今朝の掲載ネタはもう無いですよ・・。
この風では、雫も撮れませんしね。仕方ないので今日の掲載はお休みかな・・?
>熱帯スイレン、夏と冬を勘違いしたりするのですね、驚きです…。
6月に外へ出したとは言え、部屋の中の環境の方が良かったのでしょうね。
仕方ないので、また部屋の水槽へ入れていますよ。
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 07:58 野の花あざみ  #0XOUcky6
台風の影響かなり広い範囲で被害で出しましたね・・・
雨の量が半端無くて・・海沿いも高波で・・
早く日本から離れてほしいものです。

今日も仕事・・(><)休みにならんかな・・・



おはようございます  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 07:59 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

今朝は、思っていた程の風雨に成って無く、まだ台風は遠い感じかな・・?
ほんと被害が出なければ良いのですが、各地で記録的豪雨に成っているようですね。

>これはニラの花でしたかー。
はい、ニラの花ですよ。清楚な感じで可愛らしいでしょう。
コウホネは、昨年の花の種を頂いたものか、試しに植えていたのですがね。
それが今年に成って芽を出して、でもこれ以上大きく成らなくて、育つかどうかは・・?
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 08:04 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

台風は、四国に上陸しそうですね。
それにしても速度が遅く、各地に記録的な豪雨を降らせて・・
居座って欲しくない台風なのにね・・・(汗)

こちらでは、雨風共にたいした事ないのですが・・
そちらは、仕事が休みに成るほど降っているのですか・・?
被害とかが無ければ良いのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 11:52 hanako  #sktWpA2Y
ニラの花って初めて見ました。
可愛い花で素敵です。
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 13:39 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

hanakoさんのお宅って、ニラなどは植えていないのですか・・?
我が家などは、草花より食べられる物の方が多くて、ニラなどは植えっぱなしなので花が^^
結構、可愛らしいお花を咲かせますよ。
  [URL][Edit]
2011.09.03 Sat 23:54 サリィ  #/hk9mGyA
ニラの花って、可愛いですねぇ~~!!
で、このニラは、観賞用のお花のニラですか??
食べられるニラ??

よく見ると、メダカさんが見えるので、この植木鉢は・・・
水中ですよねぇ・・・
コウホネって、あの黄色いお花のお花ですよね??
今年は、いろいろな自然現象が起こってて・・
季節感も狂ってるのかしら??
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2011.09.04 Sun 07:24 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

このニラの花は、普通の食べられるニラですよ。
二羽に植えてあるのが、今の時期に成ると花を咲かせ、種を落として来年またそこへニラが生えて来ます。
旬の時には、刈り取って食用にしていますよ・・♪

熱帯スイレンもコウホネの鉢も、メダカと一緒の水槽の中です。
>コウホネって、あの黄色いお花のお花ですよね??
そうですよ。昨年咲いた花の種を頂いたものか、鉢に蒔いて水槽に入れていたら・・
今年に成ってから芽を出したのですが、これ以上大きく成らなくて・・?
熱帯スイレンは、自然現象のせいでは無く、私のせいだと思います。
家の中の水槽が環境が良くて冬に花を咲かせたものか、外に出した時、季節を勘違いしたのかと・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1353-d9f0f316
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
