趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



白い花

今朝、早朝散歩の帰り道、酔芙蓉が咲いているか見に行くと、何時もお花を撮らせて頂いているお宅で
以前から撮りたかったサギソウが、もう終わりに近いけど咲いているよって・・♪
早速撮らせて頂いたものかアップです。

1)こちらは先だって撮っていた白い「フヨウ(芙蓉)」 アオイ科です。
20110824-037.jpg
2)ピンクのお花は以前掲載した事があるので、今回は白いお花だけの掲載に^^
20110824-038.jpg
3)
20110824-039.jpg
4)こちらは、今朝撮らせて頂いた「サギソウ(鷺草)」 ラン科です。
20110831-015.jpg
5)二羽の白鷺が飛んでいる形でしょうか・・♪

20110831-017.jpg


6)こちらのお花は、「スイフヨウ(酔芙蓉)」 アオイ科です。
20110831-027.jpg
7)午前6時20分頃に撮りましたので、お昼過ぎに、少し色付いたのを撮って来たいなって思っているのですが
20110831-028.jpg
8)撮って来たら、また追加掲載しますね~♪
20110831-030.jpg
追記:午後1時10分に撮って来た「スイフヨウ」です。
9)もう完全にピンク状態に成っていましたね。
20110831-033.jpg
10)たった半日でこれだけ色合いが変わって、不思議なお花だと思います。
20110831-035.jpg
スイフヨウのこの後は、もっと色合いが赤っぽく成りますが、しおれて丸まってしまいます。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.08.31 Wed 17:03 カラー  #4vsPLkTA
綺麗なサギ草ですね。
ほんとに2羽の白鷺が飛んでいるようです。
スイフヨウの色合いの変化、よく分かりました。
たった半日でピンクに染まるなんて、不思議なお花です。
↓ 今日は朝焼けが見られて良かったですね。
  [URL][Edit]
2011.08.31 Wed 22:05 野の花あざみ  #0XOUcky6
わぁ~スイフヨウって色が変わるって知ってたけど~
半日でこんなになるのですね^^凄いです、
朝見たときと全然違うのですね。

サギソウも私が行く植物園には無いのよね~
綺麗ですねよね・・真っ白なサギが飛んでる^^
こんばんは^^  [URL][Edit]
2011.08.31 Wed 22:34 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
早朝散歩の帰り道にサギソウに会えるなんて良いですね~
私はまだ撮ったことがありませんが・・美しい形をしてますよね
下の朝焼けも綺麗でしたね~でも明日からは台風の影響が~ですね
  [URL][Edit]
2011.08.31 Wed 23:01 サリィ  #/hk9mGyA
真っ白のフヨウの花は、清楚な感じですねぇ・・・

サギソウも本当に2羽のシロサギが飛んでるようで・・・
不思議なお花ですねぇ・・
と、いうよりも、これがシロサギに似てる事に気づかれた方がすごいですかねぇ・・・(^^ゞ

8月も終わりですねぇ・・・
明日からは9月となりますねぇ・・
時に過ぎるのが・・・早いです・・・ (>_<)
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2011.09.01 Thu 08:24 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

サギソウは撮りたかったのですが・・。
何時もお花を撮らせて頂いているお宅にあったとは知らなかったのですよ。
偶然スイフヨウを撮りに行った時、サギソウが咲いているよって・・♪
スイフヨウの変化、半日でこれだけ色合いが変わるなんて、面白いお花ですよね。
>↓ 今日は朝焼けが見られて良かったですね。
はい・久し振りに綺麗な茜色に染まった雲が撮れたかなって・・。
  [URL][Edit]
2011.09.01 Thu 08:30 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

スイフヨウの色合い、朝とは全然違って面白いお花でしょう。
例年だと、朝は同じですが、お昼は今回撮ったのとの中間色で、今回のは夕方の色合いなのですよね。
これも異常気象のせいなのでしょうか、普通より色合いが変わるのが早かったです。

サギソウは、たまたま何時もお花を撮らせて頂いているお宅で咲いていたのですよ。
本当にシロサギが飛んでいる様な形ですよね。
  [URL][Edit]
おはようございます。

白いフヨウは清楚な感じで素敵ですね!
サギソウ、見ることができて、良かったですね♪
優雅に飛んでいますね。
もうスイフヨウも咲き始めたのですか。
だんだん色付いてきて、ほんとに不思議なお花ですね~。

↑ 毎日、たくさん歩いていますね。
スゴイです~!
  [URL][Edit]
2011.09.01 Thu 08:35 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

今年は、酔芙蓉がなかなか咲かなくて、今回もそれを見に行ったのですが・・。
ちょうど何時もお花を撮らせて頂いているお宅の近くなものか、そちらでサギソウに出会う事が・・♪
素敵な形をしたお花で、私も好きなものか育てた事もあるのですが、翌年には行方不明に・・・(汗)
台風は、当初関東方面に行きそうだったのが、こちらに来るようですね。
暫くは、朝景は無理かな・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.09.01 Thu 08:40 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

ピンクの芙蓉も素敵ですが、純白の芙蓉も清楚で爽やかな感じですよね。
サギソウって、可愛らしいですよね。私も大好きなお花なのですよ。
本当にシロサギが飛んでいるようですものね。

8月も終わってしまって、9月に入ってしまいました・・。
サリィさんは、まだお若いので良いですが、私など日に日にお迎えが近づいて・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.09.01 Thu 08:47 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

白い芙蓉は清楚な感じで素敵ですよね。
サギソウ、やっと見る事が出来ましたよ。
このお花は、シロサギが飛んでいる様で可愛らしいですよね。
スイフヨウもやっと咲き出しましたよ。
昨年は、8月の中頃から咲き出しましたので、チョッと遅れた感じでしょうか・・?

>↑ 毎日、たくさん歩いていますね。
途中でダウンした日があったりと、お恥ずかしいですよ。
でも、何とか目標だけは達成出来たかなって・・♪
  [URL][Edit]
2011.09.01 Thu 10:51 hanako  #sktWpA2Y
白いお花さんたち、とっても綺麗です。
もう酔芙蓉が咲いているんですね。
我家はまだ蕾の儘です。
  [URL][Edit]
2011.09.01 Thu 11:17 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

白いお花、特にサギソウが大好きなのですよ。
酔芙蓉は、昨年はお盆過ぎに撮っていましたので、今年は少し遅れた感じです。
hanakoさんのお宅は、まだ蕾なのですか・・。
酔芙蓉は、相当剪定をしないと大きく成るのでは・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1350-6438979a
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
