趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



一瞬の朝日?

今朝もどんよりとした曇り空で、朝焼けも朝日も諦めていたのですが、朝焼けは少しだけ染まってくれました。
でも朝日は、見えたと言うより、チョッと光っただけの感じで、日の出と言えるようなものでは・・・

1)4:42分 まだ暗い日の出方向ですが、少しだけ染まったところが・・♪
20110826-442.jpg
2)4:58分 こちらは、日の出方向とは違うのですが・・。
20110826-458.jpg
3)4:59分 今朝も、日の出の位置から見ると、かなり南の方向が染まって来ています。
20110826-459.jpg
4)5:13分 朝焼けはたいした事ないのですが、朝焼けの上に乗っかった様な雲が^^;
20110826-513.jpg
5)5:14分 こちらも日の出方向とは全然違うのですが、水面に写る朝焼けも良いかなって・・♪
20110826-514.jpg
6)5:20分 今朝は生駒山が綺麗に見えています。これが日の出位置だったら良かったのに・・・(汗)
20110826-520.jpg
7)5:26分 日の出方向に変わった感じに染まった雲が^^
20110826-526.jpg
8)5:30分 雲間からこぼれ日程度ですが、これでも日の出です~(笑)
20110826-530.jpg
今朝の一花
9)先だって撮って来ていたお花ですが、「ヒオウギ(檜扇)」 アヤメ科のお花と、もう実が^^;
20110824-016.jpg
10)撮りに行くのが遅れたものか、今年はダメかと諦めていたのですが、まだお花が残っていました。
20110824-019.jpg
天気予報では、明日も日の出は無理みたいな感じで・・・(汗)
 
Comment
 
 
こんにちは。

雲があって少し暗めの空の中、茜色の朝焼けが綺麗ですね。
水に映りこむ朝焼けも素敵です~♪

ヒオウギは山で見ました。
お花と一緒に実が出来始めているのですね!
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 12:27 野の花あざみ  #0XOUcky6
朝日さんは顔見せてくれなかったのですね(笑)
雲が多かったもんね^^
でも爽やかな感じでした・・午後・帰ってくる時は雲が多くなって
何だか妖しい雲行きです(><)また降るかな・・・

珍しい斑点模様で可愛いお花ですね。
明日も仕事なの。・・水曜休んだしね!頑張る^^
やっぱり今日も^^  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 16:52 カラー  #4vsPLkTA
日の出とは違う方向なのに、綺麗に空が染まるのですね~。
太陽は均等に照らしているのに、雲が・・・ですね(笑)。
ウチのヒオウギもお花と実が両方です。
何か、最近の天気は変です。
雨ばかり降って、とても8月の天気とは思えません。
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 17:56 みっちゃん  #-
ご無沙汰しています。^^)
 2枚目、3枚目素敵ですね~~~。
 映り込みも、素敵だわw。
 朝焼けも、夕焼けも、思ったようには焼けてくれませんが、自然相手ですから、これが魅力ですよね。
 ヒオウギも、素敵です。
 未だ、咲いていたのですね。
 種が落ちて、良く増えますよね。

 ↓ヘビウリ・・・・綺麗ですね。
 真っ白で、美しいです。。

 色々なお花を、沢山撮られていますね。
 感動しながら、拝見させて頂きました。

 素敵なお写真の数々、有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.08.27 Sat 07:10 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

朝焼けでも日の出でもそうですが、水面の写り込みがあると綺麗さが倍増しますよね。
近くに、この様な池が無かったら私の朝日追っかけも、これだけの間は続かなかったかと思います。

ヒオウギって、山で自生もしているのですか・・?
園芸品種かと思っていたのですが・・。
種と一緒の花もまた面白いものでしょう。
  [URL][Edit]
2011.08.27 Sat 07:14 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

なかなか朝日と朝焼け、両方が見れるって少ないですね。
雲が多かったし、日中には少しだけですが、雨まで降りましたよ。

ヒオウギってお花、可愛らしいお花でしょう。
撮りに行くのがちょっと遅れたので、もう花は終わっているかと心配したのですが・・
実と一緒のところが撮れて、かえって良かったかも^^
  [URL][Edit]
2011.08.27 Sat 07:18 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

この日は、日の出方向は雲が多くて、その南側が朝焼けしていましたね。
やはり雲の悪戯は大きいようですよ^^
カラーさんのお宅にもヒオウギが咲いているのですね。
最近の天候、本当に8月とは思えない様な天候ばかりですね。
これも異常気象のせいなのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.08.27 Sat 07:24 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

2枚目と3枚目ですか、有難うございます。
この様な景色は日の出が遅く成って来たので、ヤット撮れる様に成って来ましたよ。
ほんと、朝焼けでも夕焼けでも同じですが、自然相手って思う様に成らないのも面白い所ですよね。
その分、綺麗な景色が撮れた時の喜びも大きいですよ。
ヒオウギも、もう終わりでしょうが、花と実が一緒も素敵でしょう。

ヘビウリの花、カラスウリの花によく似ていますが、昼間に咲くので撮るのが楽ですよ。
こちらこそ、素敵なコメント有難うございました。
季節の変わり目、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.08.27 Sat 20:35 hanako  #sktWpA2Y
5)と6)の色がとっても素敵です。
ヒオウギのお花も綺麗ですね、初めて見ました。
  [URL][Edit]
2011.08.28 Sun 08:32 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

5)と6)ですか、雲が多かったですが、何とか下の方だけでも染まってくれましたね。
ヒオウギは、もっと早い時期に撮りに行きたかったのですが、ゴジカと一緒の公園で咲いているものか
今年は、ゴジカの開花が遅れたので今頃に・・・(汗)
でも、実と一緒のって初めて撮りましたので、こんなのも良いかなって^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1343-cc9d4d36
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
