趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



蛇瓜・他

今朝も今一の天候で、未明の時間帯には雨まで降っていました。
何時もの時間帯は雨は止んでいたので、早朝散歩へは出かけましたがね。
掲載のお花さん達は、昨日午後にちょっと離れた公園まで行って撮って来たものです。

1)こちらのお花、「ヘビウリ(蛇瓜)」 ウリ科ですが、カラスウリの花に似ていますよね。
20110824-021.jpg
2)時期的にちょっと早かったのか、余りたくさんは咲いていなかったです。
20110824-022.jpg
3)こちらが見ですが、くねくねとホント蛇みたいですね。
今回はまだ実が生っていなかったので、これは昨年撮ったものです。

20100915-079.jpg


4)この公園へ行った目的は、このお花を撮る為でだったのですが、「ゴジカ(午時花)」 アオギリ科です。
20110824-023.jpg
5)午後に咲きて散る一日花で、午時花と付いた名前のようですね。
20110824-025.jpg
6)5;18分 今朝の日の出方向でしたら朝日も見れたかも知れないのですが、もっと北方向に雲間が・・
20110825-518.jpg
7)5:37分 結局雲間があったのは、帰るまでこの方向だけだったです。
20110825-537.jpg
一日朝焼けが見れたと思ったらまた曇り空、まるで梅雨に逆戻りした感じで、蒸し暑い日が続いています。
今など曇り空なのに、部屋の温度は31℃ですよ。ウンザリしますね。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.08.25 Thu 17:23 野の花あざみ  #0XOUcky6
そちらでも咲いてたのですね^^
しかも小さなウリがなってる(笑)
ヘビのようにくねってますね^^
今日はいっとき凄い雨だったけど、会社の行きかえりは降らずに良かった^^

ゴジカ?ん~これも珍しいのでしょね、見たことないな^^
赤い傘をさしてるようで可愛いお花ですね^^
ヘビウリだ!  [URL][Edit]
こんばんは。

ヘビウリなんですか。
ほんとにカラスウリににていますね。
くるくる巻いているのが面白いです~!
実も細長くくねっていて面白いですね。
ゴジカも変わったお花ですね。

今朝は少しの朝焼けだったのですね。
こちらは朝はわりと晴れていたのですが、山は曇っていて霧雨がときどき降っていました。
山のほうは長袖を着ていても、寒いくらいでしたよ。
  [URL][Edit]
2011.08.25 Thu 20:01 hanako  #sktWpA2Y
ヘビウリなんて怖い名前ですね、初めて知りました。
ゴジカ(午時花)も初めて・・・。
知らないお花さんばかりです。
もっとも覚えようとしても、頭が拒否しています。
お天気が続きませんね。こちらも暑いです。
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 07:35 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ヘビウリの花って、カラスウリの花に似ていますよね。
カラスウリは、夕方から夜にかけて咲くものか、なかなか撮れないのですが・・
ヘビウリは、日中に咲いていますので撮るのが楽ですよね。
そちらは雨が降ったのですか、こちらは曇り空で雨は降りませんでしたよ。

ゴジカって午時花と書くのですが、名前の通り午後にしか咲かないのですよ。
余り見かけないお花で、こちらでも一か所の公園で育てているだけですね。
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 07:40 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

カラスウリの花にそっくりでしょう。
でも、実の形を見ると全然違いますよね。
ゴジカも変わったお花で、午後に咲いてあくる朝までには散っている一日花です。

山って長袖でも寒いくらいなのですか・・。
山の気温は、平野とは全然違うのですね。
それに霧雨まで降っていたので、余計寒いでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 07:45 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

hanakoさんのお宅には、カラスウリがありましたよね^^
お花だけを見ると良く似ているでしょう。
ゴジカ(午時花)は、こちらでも一ヶ所の公園で見かけるだけです。
覚えるのは私も同じで、一つ覚えたら二つ忘れるくらいなら良いのですが・・
最近は、三つぐらい忘れている感じです・・・(汗)
そちらも暑いですか、この暑さで私もバテ気味で・・。
hanakoさんもお体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 08:39 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

へびうりの実、可愛いですね~♪
成長すると瓜っぽく太くなるんですかね…?
  [URL][Edit]
ヘビウリの花、きれいですねえ。
キカラスウリの花はよく見るけど、これははじめて。
実も面白いです。
今度は台風接近で天気が悪くなるのでしょうか。
ピカピカお日さまを見たい!
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 11:13 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ヘビウリの実ってお花もですが、面白い形をしているでしょう。
成長すると、瓜っぽいと言うよりも、ヘビがぶら下がった感じに成りますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.08.26 Fri 11:16 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

キカラスウリの花をご存知でしたら、よく似たお花でしょう。
でも、実の形は全然違っていますがね。
天候は、台風もあるのでしょうか、蒸し暑くて・・・(汗)
私も早くお日様を見たいのですが・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1342-3d85d806
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
