趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



臭木・他

今朝もまたぐずついたお天気で、朝日どころか朝焼けも全然無し状態でした・・。
仕方ないので、散歩コースに咲いていたお花をパチリと・・♪

1)今まで気が付かなかったのですが、「クサギ(臭木)」 クマツヅラ科の花が咲いていました。
20110823-002.jpg
2)横から見るとこんな感じのお花で、右の膨らんだ部分が鍔ですが、お花と随分離れていますよね。
20110823-004.jpg
3)近くで見れたのは上の一輪だけで、後は遠すぎて・・・(汗)
20110823-001.jpg
4)こちらのお花は、「ブルー・サルビア」 シソ科かな^^;

20110823-006.jpg


5)アップで見るとこんな感じのお花で、やっぱりシソの花に似ていますね。
20110823-007.jpg
6)こちらも同じくシソ科の「コリウス」です。

20110823-008.jpg


7)こちらはまだ蕾の様で^^;
20110823-009.jpg
8)お花をアップで見ると、シソ科にしては変な形かな・・?
20110823-010.jpg
9)これも「コリウス」ですが、別名:ニシキジソ(錦紫蘇)と言われるだけあって、色んな葉色が・・。

20110823-013.jpg


10)結局「コリウス」って、観葉植物であって、お花を見る植物では無いですね。
20110823-012.jpg
そろそろ掲載ネタのお花でも撮って来ないと、近場ではネタ切れに成って来ました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
梅雨に逆戻りしたみたいですね。
また暑くなるということですが、こちらは今日も寒いです。
クサギはこちらは写真をとらないでいるうちに終わってしまいました。
ブルーサルビアは色がいいですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

涼しくなりましたが、雨が多くなりましたね。
クサギ、可愛らしいお花ですが、名前はちょっとかわいそう…。
長い雄しべ、雌しべが面白いです!
ブルー・サルビアは綺麗なブルーですね~♪
お花はやはりシソ科のようなお花ですね。
コリウスは葉を楽しむ植物ですよね。
別名ニシキジソは、初めて見る葉っぱです。
いろいろあるんですね!
  [URL][Edit]
2011.08.23 Tue 22:50 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
ぐずついたお天気が続いているようですね~今朝関東も雨でした。
今朝はクサギと言う花ですが私は初めて見たような・・
コリウスも鮮やかで綺麗ですね~近場ではネタ切れのようですが?
私もネタなし状態でして、どちらか出掛けようかとは思っています。
  [URL][Edit]
2011.08.24 Wed 07:48 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

秋雨前線が停滞して、本当に梅雨の様ですよね。
それに土曜と日曜日は涼しかったのですが、また暑い毎日が続いていますよ。
でも、夜が少し増しに成って来たので助かりますがね。
クサギは、そちらの方が早いのでしょうか・・?
こちらでは、今が見頃の状態ですよ。
ブルーサルビアも素敵な色合いで、まだまだ楽しめそうですよね。
  [URL][Edit]
2011.08.24 Wed 07:56 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらは涼しく成りましたか、こちらも夜は増しですが、日中は暑くて・・・(汗)
クサギとかボタンクサギ、名前が可愛そうですが、葉をちぎったりした時のあの匂いは・・。
それに蕊の長さに形、面白いですよね。
ブルーサルビアは、もう少し色が濃かったのですが、写真には上手く出ていませんね。
コリウスって、やっぱり葉を楽しむ植物ですよね。
花を見ていてつくづくそう思いましたよ。それに葉色の種類も多いですし^^;
  [URL][Edit]
2011.08.24 Wed 08:03 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

なかなかスッキリとしたお天気に成らないですよ。
そちらもやっぱり雨ですか、局地的に豪雨があったようですが、そちらは大丈夫だったですか・・。
クサギは、土手などでよく見かける低木なのですがね。
花は余り目立ちませんが、実が可愛らしいですよ。
コリウスも種類が多くて、どれがどれやらって・・・(笑)
花の少ない今の時期、朝日さんに振られると掲載ネタに困りますよ。
私も、チョッと離れた公園へ草花を撮りに行こうかなって^^♪
  [URL][Edit]
2011.08.24 Wed 10:19 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

臭木ってその名の通り臭いんですね~
どんな臭さなのかかいでみたいです(^o^;)
コリウスは実家にはあったのですが、こちらに来てからあまり見かけません。
  [URL][Edit]
2011.08.24 Wed 11:17 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

クサギって、本当に触りたくはないですよね。
どんな匂いか試してみたのですか・・・(笑)
コリウスってこちらでは、結構公園などでも植えていますがね^^
我が家にも何種類かありますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1340-e60b0cbf
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
