趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝は?

今朝も出かける時には、少しだけですが霧雨が降っている様な夜明けでした。
でも、傘が要るほどの雨では無かったですけど・・。
朝焼けも日の出もダメ状態で、雲ばっかり撮って来た感じです・・・

1)4:50分 この時間帯の色合いって好きなのですが、あの雲の隙間は必要無いかな~? 
20110822-450.jpg
2)5:04分 一枚目と15分程の差ですが、色合いがこんなにも違ってくるのですよね^^;
20110822-504.jpg
3)5:36分 雲・雲・雲って感じでしょうか・・・(汗)
20110822-536.jpg
4)5:48分 こちらは、日の出方向よりかなりと北方向に成るのですが、こんな感じも良いかなって・・。
20110822-548.jpg
5)5:49分 公園にある母子像と少しだけ染まった空です。
20110822-549.jpg
6)5:53分 この方向は、日の出の真反対になります。こちらは、雲の隙間も多いのですが・・。
20110822-553.jpg
おまけです~♪
7)秋の花の「ヤブラン(薮蘭)」 ユリ科がもう直ぐ咲く感じです。

20110821-004.jpg


8)このところの天候不順で随分涼しく成ったようですが、このまま秋に成るのでしょうか・・?

20110821-005.jpg


9)でも、夏の花の「キョウチクトウ(夾竹桃)」 キョウチクトウ科も、まだまだ頑張って咲いていますよ。
雨に濡れて、水も滴る良い女・・では無く良いお花ですが、夾竹桃って、綺麗な花には棘があると同じで、棘では無いですが、猛毒があるそうですね。
20110821-001.jpg
10)まだ蕾もいっぱい付いていますので、今暫くは咲き続ける感じですね。

20110821-002.jpg


しかし・・・何時に成ったら朝日さんに会えるのでしょうかね。
 
Comment
 
 
こんにちは。

昨日は警報がでましたが、ひどい雨にはなりませんでした。
水不足になることが多い松山は、こういう災害は少ない場所です。
今日も雨模様になるのかな…。

雲が多い空模様のようですが、少しだけの朝焼けもいいですね。
6) の感じも好きです。

ヤブランの紫の蕾が可愛いですね~♪
キョウチクトウ、まだ咲いていますね。
ピンクの色合いが素敵です。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 10:19 hanako  #sktWpA2Y
4)の景色が良いですね。
そちらはまだ曇りですが、こちらは朝から雨です。

夾竹桃は夏の花で好きなんですが、我家のは数年前に枯れました。
  [URL][Edit]
朝日は見られなくても雨は降っていなかったのですね。
こちらは昨日からず~っと降りっぱなしです。
キョウチクトウの花をしばらく近くで見ていません。
優しいピンク色ですね。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 14:48 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

土日は涼しかったのですが、まだまだ夏は続くようで…
朝日は残念でしたが、少しお花が増えてきたようですねo(^-^)o
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 17:05 カラー  #4vsPLkTA
一週間のご無沙汰です(笑)。
その間、猛暑から、秋の気温に。ほんとに、めまぐるしいです。
朝日はなかなか見られないようですね。
4枚目の、これから一日が始まる感じで素敵です。
ヤブランって秋のお花なのですか。
なんとなく夏のイメージがありました(汗)。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 19:37 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

昨日は、そちらもたいした雨では無かったようですね。
今日のお天気は如何だったのでしょうか・・?
こちらは、早朝はぐずついていましたが、午後からは晴れ間もあり、暑い一日に成りましたよ。

6)ですか、六甲山系を左に見る宝塚方面ですね。
この感じが日の出方向でしたら、朝日も見れたのでしょうが・・。

ヤブランは、この紫の蕾の時の方が咲いた時よりも可愛いかも^^;
キョウチクトウも蕾がいっぱい有り、まだまだ咲き続けそうな感じですよ。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 19:48 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

そちらは朝から雨だったのですか、こちらは午後から晴れ間もあり、暑い一日でしたよ。
4枚目ですか、有難うございます。気に入って頂けるのがあって良かったです。

夾竹桃の花は素敵なのですが、庭には余り植えない方が良いようですね。
剪定した枝などを燃やすと、煙にも灰にも毒性があるそうですよ。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 19:55 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯は霧雨の様な雨でしたが、後は曇りで午後からは晴れ間もありましたよ。
それにTVを見ていると、関東の方はかなり気温が下がったようですが、こちらは暑かったです。
キョウチクトウって、そちらでは少ないのでしょうか・・?
可愛らしい色合いの花を見せてくれますのにね。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 19:58 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

本当に土日は少し涼しかったのですが、今日は暑かったですね。
私の部屋など34度位まで上がっていましたよ・・・(汗)
朝日は何時に成れば見れるのやら・・?
お花は、やはり夏の花が終わりに近づき、秋の花には少し早くて少ないですよ。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 20:06 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

本当に一週間ぶり位ですかね^^♪
そちらは、TVで見ましたが、涼しい一日だった様ですね。
こちらは、土日と少し涼しかったのですが、今日はまた真夏に戻りましたよ。
4枚目ですか、有難うございます。気に入って頂けるのがあって良かったです。
ヤブランは、一応花期は秋と成ってはいるのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 21:11 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝は霧雨が降ったりと静かな曇り空のようですね~
関東は朝から雨でしたが夕方には雨も止み明るくなってきました。
今日も素敵な花たちに会えましたね・・ヤブランの色綺麗ですね。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 22:01 風来坊  #.zfh79b6
二日間ほど雨模様でそろそろ雨が止んで綺麗な朝焼け、日の出と期待していたのですが、今朝も駄目でしたね。朝日でけでは記事になりませんね。色々な花を見つけられていますね。
今日例の公園に行ってみたら午時花の花が少しだけ咲いていましたよ。鉢植えにしていませんでした。
  [URL][Edit]
2011.08.23 Tue 07:40 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

傘を差して歩くほどの雨では無いのですが、時折霧雨の舞う夜明けでしたね。
でも、それも早い時間帯だけで、午前中には時折日差しも、午後からは蒸し暑い日に成りましたよ。
TVで見ていると、関東の方は涼しい一日だった様ですね。
ヤブランは一応秋の花なのですが、もう咲きそうな感じでしたね。
  [URL][Edit]
2011.08.23 Tue 07:44 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

なかなか朝日に出会う事が出来ませんね。
仕方ないので、雲ばっかり撮って来ましたよ・・・(笑)
午時花の情報有難うございました。
今回は地植えのままでしたか・・。
またお天気の良い日に見に行ってみます。
  [URL][Edit]
2011.08.23 Tue 07:57 野の花あざみ  #0XOUcky6
朝から雲って昨日の一日変な空でしたね、
しばらく予報見てると~朝日の姿が見られないかな~って感じですが、
気温は低めで過ごしやすくなりました。

キョウチクトウも咲きだしたのですね、
昨日はセミも鳴いてなかったような感じだけど、今朝は鳴いてます^^
でも数?鳴き声が少なくなった気がします。

おはようございます  [URL][Edit]
2011.08.23 Tue 08:04 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

天気予報を見ていると、当分朝日は無理かと思いますが、あれでもね~?
そちらは気温が低めでしたか、こちらは、午後からは暑かったですよ。

キョウチクトウは、そろそろお花も終わりかなって^^;
そう言えば、セミの鳴き声を余り聞かなくなりましたね。
代わりに夜は、コウロギが煩いくらいに鳴き出しました。
夜は、秋の気配を感じられるように成ったかなって^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1339-9aa03623
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
