趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



コブシ・他

今朝は、小雨が時折降っている夜明けで、傘を持っての早朝散歩でした。
こんな夜明けでは何も撮る物も無く、ただ黙々と歩くだけで・・・(汗)
でも、如何せ日の出は見れないので、何時もと違う道に行き、コブシの実を撮って来ましたがね~♪

1)今朝撮って来たのは、この「コブシ(拳)」 モクレン科の実だけでした・・
20110820-001.jpg
2)早朝時間帯の曇り空、少し風もあったものかピントが・・腕の悪い言い訳ですよね~(笑)
20110820-002.jpg
3)こちらは先だって撮っていた「サンゴジュ(珊瑚樹)」 スイカズラ科の実です。

20110813-020.jpg


4)この実が珊瑚玉に見えるので付いた名前のようですが・・?
20110813-022.jpg
おまけです~♪
5)こちらは、昨日見かけた「ヒマワリ(向日葵)」 キク科で、まだまだ元気に咲いていましたよ。

20110819-012.jpg


6)普通の種を取るヒマワリとはまた違う感じですが、農園で一列に数十本植えられていました。
観賞の為とも違うようですし、何のために植えられているのか・・??
20110819-011.jpg
 
Comment
 
 
おはようございます。

今日は小雨でしたか。
こちらも雨はまだ降っていませんが、午後は雨になるようです。
でも少し涼しくなったようですね。

コブシの実、綺麗な色ですね!
サンゴジュは、たくさんの実が生っていますね~。
ヒマワリは葉の雰囲気も、普通のヒマワリとは違う気がします…。
  [URL][Edit]
2011.08.20 Sat 16:58 サリィ  #/hk9mGyA
今日も曇りのち雨・・・
少し涼しくなったのはありがたいですが・・・
急に涼しくなると、またまた、体調が・・・(~_~;)
と、人間は文句ばかり・・・いえ、サリィだけでしたが・・・
コブシの実って、こういうお色だったのですねぇ・・・
前に見たのは、白い色のように思ってました!(^_^;)
勘違いしてるのでしょう・・・私が・・・
今年は、そういうとヒマワリをゆっくりと見ませんでした・・・
こちらでじっくり見せていただきました! <(_ _)>
こんにちわ~!!  [URL][Edit]
2011.08.20 Sat 20:05 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
関東も天気が~ですね、今は雨が降っています、でも涼しいのですが(笑)
コブシやサンゴジュの実そしてひまわりにも会えて楽しめましたね~
明日は出掛けようかと思っていましたが天気が・・
  [URL][Edit]
2011.08.20 Sat 21:19 hanako  #sktWpA2Y
コブシの実って初めて見ました。
向日葵も可愛いですね。

お天気が急変して、体調が狂いますね。
sinさんもお身体に気を付けてください。
  [URL][Edit]
2011.08.21 Sun 08:09 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

暫くはお天気の悪い日が続くと、天気予報では言っていましたが・・
少し涼しく成って助かっていますが、このまま秋に成って行くのでしょうか・・?
それとも、もう一度暑く成るのですかね・・??

コブシの実は、このひとコブひとコブの中に一つずつの種が入っているそうですよ。
サンゴジュの実も、この実が熟れるともう夏も終わりかなって・・♪
ヒマワリの葉っぱは、早朝時間帯の曇り空ですので、ちょっと感じが違うかも知れませんね。
  [URL][Edit]
2011.08.21 Sun 08:17 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。少しずつ涼しく成って行くのは助かるのですが
私も、急激な気候変動は、また体調に影響が出るのですよ・・・(汗)
暑ければ暑いと、寒ければ寒いとの文句は生きている証拠で
それを言わなくなったら、頭を丸めたお人のお世話になる時ではないですか・・。
コブシの実、もう少し赤く熟れますが、白い色では無いですよ。
ヒマワリも、今年最後のお花でしょうか・・♪
  [URL][Edit]
2011.08.21 Sun 08:21 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

やはりそちらもお天気が悪いですか・・。
コブシやサンゴジュの実は、夏の終わりには色付きますので、これを見ると夏も終わりかなって^^;
日曜日のお天気、こちらは雨に成りましたが、そちらは如何なのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.08.21 Sun 08:25 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

コブシの花ってよく見かけますが、なかなか今の時期の実まで気を付けて見ないのでしょうね。
向日葵も今年最後の撮影かな・・?

余りにものお天気の急変は、ホント体調に悪いですよね。
hanakoさんも、お体にくれぐれも気を付けてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 12:29 野の花あざみ  #0XOUcky6
雨が上がっても曇り空ですね^^
涼しくていいんだけどね^^)

コブシの実が色付いてきましたね^^秋の気配感じます^^)

向日葵も小さめなのかな?綺麗な黄色ですね、お昼からも元気もらったので
頑張ります^^)
こんにちは  [URL][Edit]
2011.08.22 Mon 20:11 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯は涼しかったのですが、日中は暑く成りましたね。
なかなか秋には成りそうもないですよ。

コブシの実も色付き、少しだけですが秋の気配でしょうか^^;
写真の向日葵、そんな小さなお花では無く、普通のよく見かけるサイズのお花ですよ。
でも可愛らしい感じのお花で、色合いも素敵ですよね。
今週もお仕事頑張られてくださいね。でも、季節の変わり目、お体のご自愛も^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1337-835ff083
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
