趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



キンポウジュ・他

今日は日曜日、HPの掲載都合上ストックのお花も全部掲載です。
これでまたストックが無く成りました・・・(汗)
ま・何とかなるでしょう・・気楽な性格の私で、同居人さんに言わせると“極楽とんぼ”だそうです。

1)こちらは「キンポウジュ」フトモモ科 別名:(ブラシの木)なのですが、年に二回咲くのですね。
20110813-030.jpg
2)前回は、5月の末に撮っているのですが、また咲きだしていました。

20110813-031.jpg


3)でも、春の花より少し小さな感じの花を咲かせていましたね^^;
20110813-032.jpg
4)参考のために今春5月25日に撮った同じ木のお花です。こちらの方が、花の部分が長いでしょう。
20110525-149.jpg
5)この百合さんは、以前「アラビアンレッド」と言うユリを撮らせて頂いたお宅で一緒に咲いていたのですが、名札は「セベネス」と言うのを挿されているのですが、ネットで調べてもその名前の百合は・・?
20110809-045.jpg
6)お花の形はスカシユリに似ていますが、花びらに斑点が無いですし・・??
20110809-047.jpg
7)園芸品種の百合は、種類が多くてよく分らないです。
20110809-048.jpg
8)ついでに朝顔も撮って来ました・・♪
20110813-035.jpg
9)最近は、色合いは違ってもこの模様の朝顔ってよく見かけますね。

20110813-034.jpg


10)後姿の朝顔さん。朝日に向かって元気一杯咲いていました・・♪
20110813-038.jpg
さあ、明日からまたお花さん探しの散策をしないと・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんばんは。

キンポウジュ、年に2回も咲くのですね。
春より小さく咲くのは、ちょっと可愛らしいです!
黄色いユリ、セベネスは、ハイブリットのユリのようですね。
LAユリと書いてあったので、どういうものかと調べると、ロンギフローラム・ハイブリッドとアジアティック・ハイブリッド…まったく意味がわかりませんでした (笑)。
スカシユリとテッポウユリの交配種のようです。
朝顔、それも日本の朝顔はいいですね~。

↓ お月さまが綺麗ですね♪
もう満月なんですね。
晴れている感じなのに、あまり朝焼けのない日もあるんですね。
6)~8) のお日さまと染まる雲は綺麗ですね!
  [URL][Edit]
2011.08.14 Sun 21:27 hanako  #sktWpA2Y
ブラシの木って2回咲くんですか・・。知りませんでした。
百合の花の黄色は良いですね。
朝顔も我家ではやっと咲きだしました。
暑さも後1週間位だそうです。お身体ご自愛くださいね。
  [URL][Edit]
2011.08.15 Mon 10:50 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

キンポウジュのお花は年二回咲くようですが、春のお花に比べると半分位の大きさです。
大きなキンポウジュも良いですが、この小さなキンポウジュも可愛らしいですね。
>黄色いユリ、セベネスは、ハイブリットのユリのようですね。
ハイブリットって、まるで薔薇の系統名みたい・・。
薔薇と同じで、色んな物を掛け合わせて作出しているのでしょうね。
ほんのりと柔らかな色合いの朝顔、ホッとする様な色合いで・・♪

>↓ お月さまが綺麗ですね♪
ちょうど午前4時頃が満月でしたので、チョッとだけ過ぎたまん丸満月ですよ。
朝焼けは、その日の気象条件で変わるので、染まる時も染まらない時もあって・・
でも、それがまた楽しみなのでしょうが・・。
>6)~8) のお日さまと染まる雲は綺麗ですね!
有難うございます。朝日より、雲の方が綺麗だったりして・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.08.15 Mon 10:58 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ブラシの木は、一応花期は春に成っているのですが・・
今の時期でも、春より小さな花ですが、咲いているのを見かけますね。
黄色い百合の花、今頃咲くのは、品種改良されたものでしょうね。
hanakoさんのお宅でも、朝顔が咲き出しましたか・・♪
チョッとのんびり屋さんの朝顔かな~(笑)
夜間だけでも良いですので、早く涼しく成って欲しいです。
お互い体に気を付けましょうね。
  [URL][Edit]
2011.08.16 Tue 01:08 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー
ブラシの木も2回咲くんですね~!
合歓の花を見られなかったので、
2回目の開花にあわせて見に行こうかと思っているところです。
ブラシの木も見に行ってみようかな~♪
  [URL][Edit]
2011.08.16 Tue 20:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
2回咲くとは知りませんでした~^^

ブラシの木本当に変わったお花ですよね^^
朝顔~^^可愛い色ですね、最近見なくなって撮りたいのになぁ~^^
あらま^^  [URL][Edit]
2011.08.18 Thu 17:33 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

合歓の木の二回目の開花って、種と一緒に見れますよね。
ブラシの木も今咲いていますので、見に行かれては如何ですか^^;
でも、開花の時期が合うのかな・・?
  [URL][Edit]
2011.08.18 Thu 18:37 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

私も知らなかったのですが、違う場所のブラシの木も咲いていたので
やっぱり、年に二回咲くのかなって・・?
朝顔も、青い花はよく見かけますが、他の色のは少なく成った様に思いますね。
やはり育てるのに、場所が無いのでしょうか・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1333-46650667
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
