趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



一瞬の輝き!

久し振りに早起きをして、明けきらない東の空を撮ろうと出かけたのですが、こんな時に限って雲が・・
朝焼けも、ほんの少しの間でしたが、素敵に染まりましたね^^;
でも、お天気は下り坂なのか、今は曇り空に成ってしまいました・・。
それでも部屋の中の温度は、32.5℃ 湿度が60%強、これは蒸し暑いですよね。

1)4:33分 雲があって、明けて来る空の感じは撮れませんでしたが、この感じも好きなのですよね。
20110811-433.jpg
2)5:03分 染まりかけた日の出方向・・。
20110811-503.jpg
3)5:05分 この時が目一杯の染まり方で、一番綺麗に染まった時でした^^;
20110811-505.jpg
4)5:11分 少し名残の朝焼けが残って・・♪
20110811-511.jpg
5)5:24分 完全んに朝焼けは終わりましたが、日の出は・・?
20110811-524.jpg
6)5:56分 日の出と言うより、雲間から顔を覗かせた朝日さんです。

20110811-556.jpg


7)5:58分 アップで撮って見ましたが、何とかまだ輪郭が綺麗に撮れましたね。
20110811-558.jpg
今朝の一花・・♪
8)こちらのお花は、「アシダンセラ」アヤメ科グラジオラス属で、原産地はエチオピアだそうです。

20110809-049.jpg


9)同居人が育てて?いや、植えているかな・・?だって、水やりひとつしないですものね~(笑)
我が家では、自然の恵みの雨で育たない植物は、枯れても仕方ない感じで・・・
20110809-053.jpg
昼間は辛抱できるのですが、夜がもう少し涼しく成ってくれないと寝れなくて・・・(汗)
 
Comment
 
 
きれいですね~。
赤く染まった雲がすばらしいです。
早起きしたかいがありましたね。。
いつまでも暑いんですねえ。
こちらは夜は楽です。
  [URL][Edit]
こんにちは。

雲がたくさんある日の朝焼けは、また違った雰囲気ですね。
柔らかい色の朝焼けですね。
4) のお写真も綺麗です。

お花は、アシダンセラ…というのですね。
清楚なお花ですね~!
  [URL][Edit]
2011.08.11 Thu 18:56 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は雲が多かったようですが、綺麗に染まった朝焼けに会えましたね~
関東はここ数日暑くて大変です・・
sin001さんの散歩道の朝焼けを拝見し涼しさを感じています。
アシダンセラ・・綺麗に咲いていますね~
  [URL][Edit]
2011.08.12 Fri 08:00 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

日の出30分前頃に朝焼けが無かったので、もうダメかと思っていたのですが・・。
5時を回ってから少しずつ染まりだしました。
雲に隠れて、朝日が出たのが6時頃だったものか、歩くのは楽でしたね。
でも、日中は暑く成って来て・・・(汗)
そちらは夜は楽なのですか、こちらは相変わらず熱帯夜が続いていますよ。
  [URL][Edit]
2011.08.12 Fri 08:06 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

雲も模様に成ってくれれば、かえって綺麗に朝焼けするのですがね。
4枚目は、殆ど朝焼けが消えそうになった頃の時間帯です。

アシダンセラって、我が家で同居人さんが育てているのが咲いたものです。
純白に中心部の濃紺が印象的なお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.08.12 Fri 08:11 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

雲が多いようでも、模様に成ってくれる雲は良いのですがね。
関東もやっぱり暑いですか、こちらも連日の真夏日に熱帯夜の連続で・・・(汗)
早朝散歩も良いのは朝日が上がるまでで、後は日陰を選んで歩いていますよ。
アシダンセラって、清楚な感じで素敵なお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.08.12 Fri 22:11 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けですね。
一瞬でもこんな景色が見えたなんて素晴らしいことです。

アシダンセラって初めて見ました。
白い花びらの形が面白いですね。素敵です。
  [URL][Edit]
2011.08.13 Sat 07:36 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

この日は、雲が模様に成り素敵な感じの朝焼けを見る事が出来ました。
それでも、3枚目の様な染まり方は珍しいですよ。

アシダンセラって、私も初めて見るお花なのですが・・
同居人さんが植えたようなのですが、面白い形をしたお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.08.16 Tue 20:19 野の花あざみ  #0XOUcky6
3枚めから5枚目くらいの雲の状態が好き^^
ウロコ雲?なんていうんだろ^^
10日の夕方も綺麗な空だったこと思い出したよ^^
11日は朝から雲が綺麗だったって母も言ってた・・(笑)
こんばんは~3度目^^  [URL][Edit]
2011.08.18 Thu 17:51 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

>3枚めから5枚目くらいの雲の状態が好き^^
5枚めはうろこ雲みたいな感じですが、他のは違う様に・・?
10日の夕焼けですか、そんなに綺麗だったのなら私も見たかったですね。
お母さんの方が早起きなのですか・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1329-af374241
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
