趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雲が?

今朝出かける時には、何とか朝焼けも日の出も見れる程度の雲だと思っていたのですが・・?
そんなには甘くない雲で、段々と広がって来て・・・
結局、日の出すら見れない状態に・・・(涙)

1)4:42分 少しだけでも染まって来た日の出方向、でも、段々と雲が多く成って来ている感じ・・?
20110805-442.jpg
2)4:45分 この程度の雲なら、雲の上からでも朝日が見れるのですがね~(汗)
20110805-445.jpg
3)4:48分 西の方向から雲が増えて来ている感じで、雲さんちょっと待っていてって、お願いしたい気分です。
20110805-448.jpg
4)4:49分 何とか朝焼けらしき物が見れたのはこの時間までで、後は雲が・・・(涙)
20110805-449.jpg
5)5:15分 日の出方向の雲、パラボラアンテナの高さ位だったのが、今ではその倍以上に・・。
20110805-514.jpg
6)5:18分 ほんの数分間ですが、上空に雲間が出来て染まったところをパチリと・・♪
後は、今現在もそうですが、どんよりとした曇り空に成りました・・。
20110805-518.jpg
おまけです~♪
7)公園で普段見かけるのより小さな「ギボウシ」 ユリ科のお花が咲いていたので^^;
20110805-015.jpg
8)後姿も可愛いかと・・♪
20110805-017.jpg
9)このお花、何のお花に見えます。「ムカデラン(百足蘭)」 ラン科のお花なのですよね。5㎜位の小さなお花なものか上手くピントが・・・(冷汗)
名前は怖いですが、お花は可愛いのに、私の腕が悪いものか、綺麗に撮ってあげる事が出来ませんでした。
20110805-038.jpg
10)この葉っぱが、ムカデに似ていると言う事なのでしょうかね~?
20110805-041.jpg
ムカデランの花、よほど気を付けてみないと、咲いているのさえ気が付かない程小さなお花でしたよ。
 
Comment
 
 
2011.08.05 Fri 10:58 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
今朝は、起きたときはどんよりでした・・・
早朝からこんな感じだったのですねぇ・・・
またまた、台風の影響でしょうか??
今年のお天気には、振り回されますねぇ・・・・(^_^;)
残念でしたねぇ・・・  [URL][Edit]
こんにちは。

雲がだんだん増えていったのですね。
4) の朝焼けは綺麗ですね。
6) はほんのり染まった雲が素敵です。

ギボウシ、綺麗ですね♪
ギボウシも種類が多いようですものね。
昨日、山で見たのは、コバギボウシです~。
ムカデラン、小さなお花ですね。
可愛らしいです!
  [URL][Edit]
2011.08.05 Fri 16:17 カラー  #4vsPLkTA
朝日は、そう毎日、顔を出してくれませんね。
なので明日こそ、明日こそと期待していまいます。
鳥見とまったく同じです(笑)。
あら、ムカデラン、なんて可哀想な名前なんでしょう。
お花はとても素敵です。
  [URL][Edit]
ムカデランは道ばたに咲いているのですか。
とってもきれいに撮れていますよ。
小さくてもちゃんとランの顔をしている!
  [URL][Edit]
2011.08.05 Fri 21:35 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は雲が多く広がって来てしまいましたね・・
関東は朝方雨が降っていて昼前には止んだのですが~
ユリ科やラン科の可愛いお花には会えたようですね
私は明日出掛けてきます。
  [URL][Edit]
2011.08.06 Sat 07:14 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

今年は変なお天気ばかりで、もう期待して出かけない事にしていますよ。
と言いつつ、もしかしたら・・何てね~(笑)
入道雲の沸き立つ、お盆前のあの夏の日は何処へ行ったのでしょうか・・?
まさか、これまま秋に成るなんて事は・・???
  [URL][Edit]
2011.08.06 Sat 07:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

朝焼けも、雲に振り回された感じの夜明けでしたね。
でも、少しだけでも朝焼けが撮れて良かったです。
4)と6)、有難うございます。そう思って頂けると嬉しいですよ。

今回撮って来たギボウシは、本当に小さなお花で可愛らしかったですよ。
コバギボウシと言うお花もあるのですね。多分見た事ないと思います。
ムカデランは、可愛らしいお花なのに名前が・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.08.06 Sat 07:24 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

鳥見もそうですが、こちらの努力だけでは如何にも成らない事って多いですよね。
それだからこそ、毎日続くのでしょうが・・♪
ムカデランなんて、本当に可愛そうな名前ですよね。
私など、名前だけで身を引いてしまいますもの・・・(笑)
おっかなびっくり撮った写真で、お花が綺麗に撮れなかったです~(汗)
  [URL][Edit]
2011.08.06 Sat 07:27 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

ムカデランは、何時もお花を撮らせて頂いているお宅で咲いていたのですよ。
こちらでは、この様な植物は自然では見れないですね。
5㎜位のお花ですが、蘭の花って感じはしますか^^;
  [URL][Edit]
2011.08.06 Sat 07:31 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

そちらでは、午前中に雨が降ったのですか・・。
こちらは、午後から短時間ですが、ザーって感じで降りましたね。
>ユリ科やラン科の可愛いお花には会えたようですね
小さなお花達ですが、どちらも可愛らしいお花でしたよ。
土曜日にお出かけですか、素敵な写真を期待していますね。
  [URL][Edit]
2011.08.06 Sat 10:48 hanako  #sktWpA2Y
6)の雲の染まった風景が良いですね。

ムカデランって初めて見ました。
可愛いお花なのに、名前がちょっとかわいそうな気がします。
  [URL][Edit]
2011.08.06 Sat 19:50 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

6枚目は、ほんの少しの間ですが、上空の雲が染まった時のものです。

ムカデランは、私も初めて見たのですよ。
5㎜位の小さなお花ですので、なかなか上手く撮れませんでした・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1322-351dccb4
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
