趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日よ何処へ?

地域限定の大雨があったり、昼間は陽射しもあるのですが、早朝時間帯は全然だったりと・・?
このところのお天気、真夏と言った感じが全然しないのですがね・・。
いったい如何なってしまったのでしょうか・・??

1)4:46分 日の出方向以外には、晴れ間もあるのに・・・(汗)
20110801-446.jpg
2)5:09分 上空だけですが、久し振りの朝焼けかな~♪
20110801-509.jpg
3)5:38分 雲間から見えそうで、なかなか顔を出さない朝日さんです。
20110801-538.jpg
4)5:45分 雲の上からですが、やっと顔を出した朝日さん。これでも久し振りの対面の様に・・?

20110801-545.jpg


どちらがおまけで、どちらが本命やら・・・
5)キラキラと光る朝露を期待したのですが、意外と少なくて・・・(汗)
でも、少ない朝露と「ツユクサ(露草)」とのコラボです。
20110801-011.jpg
6)こちらは何時も朝日を撮っている公園で咲いていた「ヒルガオ(昼顔)」 ヒルガオ科です。
20110801-012.jpg
7)ここでも朝露を探していたのですが無かったもので、バックを暗く撮って見ました。
20110801-013.jpg
8)早朝散歩の帰り道、お花探しの散策途中で見つけた「サツマイモ(薩摩芋)」 ヒルガオ科のお花です。
20110801-022.jpg
9)この花は、普通の畑に植えられているサツマイモに咲いていたもので、観賞用に改造されたものでは無いです。不思議とこの畑だけは、毎年花が咲くのですよね。そう言った遺伝子を持ったサツマイモなのでしょうか?
20110801-024.jpg
今日から8月、あっという間に今年の折り返しから、もう一月も経ってしまいました。
何か、坂道を転がり落ちるが如くに歳を重ねている感じです~
 
Comment
 
 
2011.08.01 Mon 15:38 みっちゃん  #-
こんにちは!
 ご無沙汰しています。
 この最近は、思った様な朝焼けが見られませんが、2枚目、綺麗ですねw~~~。
 今年は、未だツユクサも見ていませんが、朝露との、コラボが素敵です。
 この様お写真は、早朝でなければ撮れませんよね。
 有難う御座います。

 ↓歩数計・・・・・PCに、とりり込んで、ガッチリと、管理が出来ますよね。
 健康には、歩くと言う事が、一番良いですよね。
 これからも、頑張ってね。
 ↑7月31日の・・・・・3)5:16分 
 少し遅かったようですが、素敵な出会いですね。
 日の出は、何処から上がってくるか?難しいですね。
 
 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.08.01 Mon 16:20 カラー  #4vsPLkTA
朝日を撮るってタイミングが難しいですね。
朝焼けが見えるのに・・・
でも久しぶりの綺麗な空の色、気持ちが良いです。
ヒルガオのお花を見ると夏だなぁ~と思います。
それにしては、今朝こちらは寒いくらいに涼しかったです。
  [URL][Edit]
こんにちは。

上には青空がありますのに、朝日さんはちょっとしか見ることができなかったのですね。
2枚めの朝焼けは柔らかくて綺麗ですね~。

露とツユクサ、素敵なコラボですね♪
ヒルガオも可愛いですが、花を咲かすサツマイモがいいな~!

植物は、本でも探しますし、ネットでは、「四季の山野草」 というサイトと、「日本の植物たち」 というサイトで主に探します。
四国の山野草は、また別のサイトで探します。
「四季の山野草」 は、やはり山野草が多いので、園芸品種は難しいですね。
「日本の植物たち」 は、科名と花色別で調べられるのですが、「サンビタリア・スタービーニ」 などは、黄色の花を一つ一つ見ていくわけにもいかないですし…。
たまたまキク科だろうと、キク科を見たら、「サンビタリア」 というのが出ていて、似ているなと思って検索したら、「サンビタリア・スタービーニ」 がより似ていると思いました。
それ以外に検索だけで調べるときもあります。
わりと検索が上手いようです (笑)。
  [URL][Edit]
2011.08.02 Tue 08:13 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

前回の台風以後、殆どまともな朝焼けや日の出に巡り合えていません。
いったい如何なってしまったのでしょうかね。
露草と朝露、朝露がもう少し多かったら良かったのですが、思う様にはいかないですね。

>↓歩数計・・・・・PCに、とりり込んで、ガッチリと、管理が出来ますよね。
以前のは、パソコンに取り込めなかったので、やっぱりこの方が便利が良いですね。
それに一週間に一回くらいの取り込みで良いですし、それを参考にしながらもっと頑張らないと何て
>↑7月31日の・・・・・3)5:16分
日の出は、見ている位置によって多少の差がありますので、それに最近日の出を見ていないものか
何処から出て来るのか、それに時間も把握しきれていなかったですし・・・(汗)
頭を出した方の朝日さんを撮りたかったですよ。
  [URL][Edit]
2011.08.02 Tue 08:18 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

朝日を撮るのって、毎日でしたら色々把握できるのですが、最近の様な状態では・・
もう、何処から出て来るのやら、何時出るのやら・・だいたいの事しか分りませんので、難しいです。
もう少し早く気が付けば、頭の方が丸い日の出を撮れたのですがね~(涙)
ヒルガオは真夏の様な感じなのですが、お天気の方がおかしいですよね。
そちらは涼しかったのですか、こちらは日中は暑かったです。
私のパソコンを置いている部屋の中では、37℃位まで上がりましたよ・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.08.02 Tue 08:26 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

上空は結構晴れていたのですが、日の出方向の雲がね~(涙)
>2枚めの朝焼けは柔らかくて綺麗ですね~。
有難うございます。何とか撮れた朝焼けらしき一枚なのですよ。

花を咲かすサツマイモ、この畑のは毎年花を咲かせますので、
そう言った遺伝子を持ったお芋さんなのでしょうかね・・?
普通のサツマイモって、滅多に花を咲かさないそうですものね。

お花さん達の名前、「日本の植物たち」で早速見てみましたが、結構難しいですね。
私が調べるのが下手なだけでしょうか・・?
やっぱり静さんの検索がお上手なのだなって、思い知りましたよ^^;
私も出来るだけ調べてはいるのですが、また分らないのがあったら教えてくださいね。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
静さんだけが頼りです~何てプレシャーをかけたりして・・・(笑)
これは冗談で、分れば教えて頂ければ有難いですがね。
  [URL][Edit]
2011.08.02 Tue 17:42 野の花あざみ  #0XOUcky6
そうですね~寒い時期から夏になりました~
しんどい毎日だけどこうして朝日を見せてもらって
珍しいお花も見せてもらって・・

毎日の更新。。凄いなって思います^^
季節変わる様子もお花もいろいろ・・

ちょっと花火も撮りたかったけど~昨日はしんどかったので
家で音だけ聞いてました^^
近いのに~って思うけど~来年は撮ってみようかな^^
早いもので8月  [URL][Edit]
2011.08.02 Tue 22:53 hanako  #sktWpA2Y
2枚目の景色が良いですね。
サツマイモのお花って初めて見ました。
あっという間に8月になってしまいましたね。
でも毎朝の散歩、いつものことながら素晴らしいことだと思います。
お身体に気を付けて頑張ってください。
  [URL][Edit]
2011.08.03 Wed 07:42 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今年は、春があった様な無かった様な・・いきなり梅雨に入った感じでしたし・・?
梅雨明けしてもスッキリとした天候が続かないし、変な天候ばかりですね。
毎日の更新は、早朝散歩がてらの朝景の撮影、二つの目的があるから続いているのでしょうね。
お花は、今の時期やっぱり少ないです。

花火ですか、私も今年は近場の花火大会が中止に成っているので、また来年かな~?
  [URL][Edit]
2011.08.03 Wed 07:57 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

2枚目は、何とか上空の雲だけでも染まってくれたものです。
サツマイモの花って、余り咲かないようですね。
それで咲き易くした園芸品種まであるようですもの^^;
でも、この畑のは、普通のサツマイモなのですよ。
それなのに毎年お花を咲かせています。そう言った遺伝子を持ったサツマイモなのでしょうか・・?
最近、早朝時間帯はチョッと涼しいので、歩くのが楽に成っています。
hanakoさんも、お体をお大事にされてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1318-cf05380e
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。