趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ピンク系の花!

今朝も相変わらずの天候で、このところ歩くのだけは確りと歩いて来ていますがね。
暑さを避けての早朝散歩に成って来ている感じです。
今日のお花さんは、昨日午前中に何時も行かない方面へ、お花探しの散策に出かけた時のものです。

1)こちらのお花、一応「カーネーション」 ナデシコ科と名札が付いていたのですが・・。
20110728-031.jpg
2)普通のカーネーションの様に背が高くなく、花も小さな物だったです。

20110728-030.jpg


3)調べてみると「ミニカーネーション」なるものがあるようですね。多分それかと思います。
20110728-032.jpg
4)こちらにも同じように「カーネーション」の名札を書かれていましたが、下に何かもっと文字が書かれていたのですけど、消えかけて読めませんでした。多分品種名を書かれていたのだと思うのですが・・?
20110728-034.jpg
5)でも、同じ「ミニカーネーション」の一種には違いないと思います。
20110728-035.jpg
6)「ミニカーネーション」も色々な品種が作出されていて、まだ品種名が番号だけのもあるようですね。
20110728-033.jpg
7)こちらのお花、調べては見ているのですが・・・「お花さんです。」
追記:こちらのお花、「ペチュニア」 ナス科の八重咲き品種でしょうか・・?
20110728-010.jpg
8)柔らかな八重で可愛いお花だと思いますが・・・(汗)
20110728-012.jpg
9)今の時期、何処を見ても「サルスベリ(百日紅)」 ミソハギ科です。
20110728-041.jpg
10)ちょうど撮りやすい位置に咲いていると、ついついシャッターを・・・(笑)
20110728-044.jpg
明日も天気予報では今一の感じで、いったい何時に成ったら朝日さんに巡り合えるやら・・?

追記:静さん、何時もお花の名前有難うございます・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.07.29 Fri 13:19 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

何だか梅雨が戻ってきたような毎日ですね。
朝日さんもなかなか見られず残念です。

ミニカーネーション、最近はやりですね。
普通のカーネーションと違い背丈も小さくコンパクトで可愛らしくて
結構人気あるって聞きました。これも品種改良で
作られた種類なんでしょうね。
  [URL][Edit]
こんにちは。
昼間は晴れているのですよね。
朝日さんはどうしたんでしょうね…。

ミニカーネーションもいろいろあるんですね。
小さいお花は可愛いですね!
7)、8) は、よくわかりませんが、ペチュニアの八重がこんな感じではないでしょうか?
葉が違うのかな…、やはり園芸品種はよくわかりません~。
サルスベリは暑い夏のイメージですね!
  [URL][Edit]
園芸種の花はあまり撮らないのでsinさんのが楽しみです。
いろいろありますね。
毎年、3桁、4桁・・・いや5桁かな・・・単位で新種が市場に出回っているのでしょう。
今日はピンクの園でしたね。
  [URL][Edit]
2011.07.29 Fri 16:33 カラー  #4vsPLkTA
ピンクのお花は優しい雰囲気ですね。
ミニカーネーションが、鉢で元気に咲いているなんて凄いです。
私は、母の日にもらっても何回も枯らしてしまいました(汗)。
サルスベリ、同じような色合いのもが、ウチの方でも咲いています。
  [URL][Edit]
2011.07.29 Fri 19:31 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
天候がイマイチのようですが・・関東も休日が同じようで残念です・・
今日も可愛いお花の画像、綺麗に咲いていますね~
ピンク系の花たち・・カーネーションも種類が多いようですね。
  [URL][Edit]
2011.07.29 Fri 22:40 hanako  #sktWpA2Y
どのピンクのお花さんたち可愛いし、綺麗です。
カーネーションはこの季節に咲くんですね。
最後の百日紅の写真、特に好きです。
  [URL][Edit]
2011.07.30 Sat 07:53 sin001  #n2vP8mIo
高崎吾郎さん
コメント有難うございます。

先だっての台風以後、夏空は何処へ行ってしまったのでしょうか…?
お日様も、昼間は顔を出したりするのですが、日の出の時間帯には全然です。

カーネーションにこの様な背の低い鉢植えにするのがあるとは知りませんでしたよ。
これも品種改良で作られているのでしょうが、家庭で育てるには丁度良い感じですね。
園芸品種は、次から次へと新しいものが出てくるものか、名前は覚えきれませんよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.30 Sat 07:57 sin001  #n2vP8mIo
静さん

何時もコメントに、お花の名前までお気遣い頂き有難うございます。
7)・8)は、葉っぱを見ているとペチュニアに似ているのかなって思ってはいたのですが・・
八重咲きのペチュニアがあるとは知りませんでした・・・(汗)
カーネーションは、鉢植え用に作出された背の低い品種で、次々と新しいお花が作られているようですね。
サルスベリのお花は、もう夏の花と言うイメージがあるので、見ていても暑い気が・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.30 Sat 08:02 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そちらの様に、こちらは自然が豊かではありませんので、
今の時期は、園芸品種のお花位しか見れませんよ。
毎年凄い数の新品種が作られているのでしょうが、名前が追い付きませんよ。
特にサントリーが、園芸品種を手掛ける様になって、新製品が多く成った気がしますね。
今日のピンクの園は、ちょっと暑苦しいかったでしょうか・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.30 Sat 08:05 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ピンク系のお花は優しい感じですが、ちょっと暑苦しい感じもしますかね。
ミニカーネーションって、そんなに育てるのが難しいのですか・・?
>私は、母の日にもらっても何回も枯らしてしまいました(汗)。
野鳥に夢中で、水やりを忘れていたりして・・・(笑)
この色のサルスベリは多いですね。こちらでもあちらこちらで咲いていますよ。
  [URL][Edit]
2011.07.30 Sat 08:10 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

最近の天候って、真夏の感じがしませんものね。
ギラギラと輝く太陽の夏は何処へ行ってしまったのでしょうか・・?
ピンク系のお花は、ちょっと暑苦しい感じかなって思いながらのアップですよ。
カーネーション、特にミニカーネーションの作出は、凄い種類が出ているようですね。
調べていると、まだ正式名称が付いていなくて番号で販売されているのもありましたよ。
  [URL][Edit]
2011.07.30 Sat 08:13 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

このピンクのカーネーションは、背が低く鉢植えに適した種類のようですね。
カーネーションの花期って、一応は春なのでしょうが、育て方で年中咲かせることが出来るみたいですね。
>最後の百日紅の写真、特に好きです。
有難うございます。そう思って頂けるだけで嬉しいですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1313-7e4f1ffb
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
