趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュランタ・タカラヅカ・他

今日もまたって、もう書くのも嫌に成る天候です~
その分、歩くしかないので、歩数は伸びていますがね。
でもね~・・・。

1)取り合えず今朝見かけたお花さんで、「ジュランタ・タカラヅカ」 クマツヅラ科です。
20110728-003.jpg
2)鮮やかな紫に白の覆輪、名前通り宝塚歌劇をイメージして作出されているのでしょうか・・?
20110728-004.jpg
3)この「ジュランタ・タカラヅカ」は、「ジュランタ・レペンス」を改良して作出されたようですね。
20110728-005.jpg
4)こちらの「ジュランタ・レペンス」 クマツヅラ科は、以前にも掲載した事があるのですが、横で咲いていたのでついでに撮って来ました。
20110728-002.jpg
5)ムクゲは以前から咲き出していましたが、やっと「フヨウ(芙蓉)」 アオイ科 別名:モクフヨウ(木芙蓉)
が咲き始めました。
20110728-007.jpg
6)このお宅には白い花もあるのですが、この赤っぽい方が先に咲き始めたようです。
20110728-008.jpg
後「モミジアオイ」も咲き出していたのですが、他所様の庭で奥の方だったものか、撮れませんでしたね。
何時も撮らせて頂いているお宅のは、蕾が大きく成っていましたのでこれから咲くかと・・♪
今朝これだけのお花を探すだけでも大変でしたので、今日は午前中の涼しい時間帯にチョッとお花探しの散策へ行ってこようかと・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.07.28 Thu 10:01 hanako  #sktWpA2Y
我家のデュランタは木槿 や薔薇などの蔭になってしまったせいか、まだ咲きません。
もっと庭の手入れをとしなくてはと思いつつ、怠け癖がついてしまって、・・・。
もう全ての木や花を切ってしまおうかと思う位です。庭仕事を続ける体力がなくなりました。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 10:13 すみれ  #-
ご無沙汰していました。
ようやく熱中症から脱出できそうです
他人事と思ってましたが、突然のことでした。
意識がありましたので、天国から戻れたみたいでした(笑)
しかも2回も・・・
sin001様のように早朝がいいかな~
ジュランタ・タカラヅカ さわやかな色が涼しげですね
背景ぼかしが大好きな撮り方ですが、最近はコンデジ持ってブラブラ
素晴らしいお花達に見惚れています。
ご近所さん宅のフヨウも咲き始めたので、撮らせていただこうと思ってます
ピンク色がとってもよく出ていて素晴らしいです 拍手!
おはようございます  [URL][Edit]
こんにちは。

今日もですか…。
こちらは今、晴れていますが、朝はどうだったんだろう…?
早く起きているのですが、外へ出ないので、よくわかりません。

デュランタ・タカラヅカ、白い覆輪が可愛らしいですね。
レペンスは淡い色が涼しげです。
フヨウも咲き始めましたか。
白も素敵ですが、見慣れたピンクも綺麗です♪
  [URL][Edit]
いつも園芸種の名前をきちんと書いていますね。
調べているのですか。
私は野の花しか調べないので、園芸種は分からないほうが多いです。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 17:44 野の花あざみ  #0XOUcky6
フヨウも好きだけどあまり撮ったことが無い^^

夏の暑い時期に咲くお花も沢山あるんだろうけど・・

最近ちょっと億劫になってる^^
sinさんもあまり無理しないように^^暑いからね^^)
夏に咲く  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 18:07 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

何だか梅雨に逆戻りしたような天気ばかりで気が滅入りますね。
こちらもずっと雨です。

ジュランタ・タカラヅカ、その名の通り「宝塚」が名前の元でしょうか?
なかなか華やかな花ですね。
フヨウってタチアオイに似ているなって思ったらアオイ科なんですね。
道理で形が似ていると思いました。
早く夏らしい天気が来るといいですね。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 19:42 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お花によって、そちらの方が咲くのが早いのと、遅いのとがあるようですね。
庭の手入れって大変ですよね。
特に今の時期は暑いのもですが、やぶ蚊が多いのが・・・(汗)
頑張り屋のhanakoさんだったのに、周りの環境のせいでしょうか、チョッと弱気に成られた様で・・。
体力的に辛い時期もあるでしょうが、弱気にだけは成らないでくださいね。
色んな事って、気の持ちようで好転する事もあると思いますよ^^;
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 19:56 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

熱中症で大変な目に合われたようですが、大事に成らなくて良かったです。
昼間お出かけの時は、水分を十分に撮る様にして、お塩の入った飴玉なども良いかも^^;
>sin001様のように早朝がいいかな~
起きるのが辛い事もありますが、涼しい時間帯の散歩は楽ですよ。
ジュランタ・タカラヅカは素敵な色合いですが・・
私は、ジュランタ・レペンスの様な、清楚な色合いが好きなのですよね。
最近出たコンデジでは、バックをボカシたり、普通にも撮れる機種が出ているようですね。
私のコンデジは古いので、そろそろ新しいのが欲しいのですが・・予算が・・・(汗)
すみれさんも素敵なフヨウを撮られてくださいね。楽しみにお待ちしていますよ。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 20:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

先だっての台風以後、まともな朝日を見ていないですよ。
もう出かける時から諦め半分で・・・(笑)

>デュランタ・タカラヅカ、白い覆輪が可愛らしいですね。
このお花は、色い覆輪が無かったら全然違った感じのお花に成ったでしょうね。
レペンスの淡い紫色って、涼やかな感じで大好きな色合いです。
フヨウは、ピンクは咲き出しましたが、白はまだ咲いていなかったです。
また白が咲いたら撮って来ますね。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 20:07 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
関東も似たような天候でして この時間は雨が降っています・・
ジュランタ・タカラヅカ・・鮮やかな綺麗な紫色で可愛い花なんですね~
ムクゲも元気に咲いていて・・
私も休日あたりに花撮影に出掛けてみようと思っています。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 20:09 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

>いつも園芸種の名前をきちんと書いていますね。
園芸品種を撮りだして2-3年に成りますので、大半は以前撮った事のあるお花ですね。
私のHPに一か月単位で掲載しているページがありますので、そこで確認を^^;
後初めて撮るのもありますので、名前を調べたりしますが、分らないのは皆さんに教えて頂いています。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 20:15 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

夏のお花は、昼間に撮ろうと思うと暑くて辛いですよね。
私の場合、ご近所のお花が多いので、早朝時間帯に撮っていますので^^;
でも、余りにもネタ不足に成った時には、バイクで行ける範囲の違う公園へも行ったりしますがね。
今日も、早朝散歩と違う場所へ午前中に行って見ましたが、暑さでバテました・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 20:29 sin001  #n2vP8mIo
高崎吾郎さん
コメント有難うございます。

日中は、晴れ間もあったりするのですが、早朝時間帯は曇り空ばかりで・・。
もうウンザリしていますよ。

>ジュランタ・タカラヅカ、その名の通り「宝塚」が名前の元でしょうか?
実際は、作出した日本の会社が付けた、単なる商品名の様なのですがね。
でも、宝塚歌劇をイメージしていたかも知れませんよね。
このフヨウは、タチアオイの様な草花では無く、別名のモクフヨウの名の如く、木に咲くお花です。
ハイビスカスなどもそうですが、アオイ科のお花は種類が多いですよね。
そう言えば、食べるオクラもアオイ科ですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 20:34 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱりお天気が悪いですか・・。
ジュランタ・タカラヅカは、鮮やかな紫に白い覆輪が良いのですよね。
これ白い覆輪が無かったら、全然違った感じに成ったと思いますよ。
最後のピンクのお花、ムクゲでは無くフヨウですね。
ムクゲの花より、ずっと大きなお花を咲かせますよ。
>私も休日あたりに花撮影に出掛けてみようと思っています。
素敵なお花と巡り合えると良いですね。楽しみにお待ちしていますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1312-315312db
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。