趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ゴイサギの捕食

このところ毎朝の事でウンザリしてきますが、またどんよりとした曇り空です。
朝焼けも、日の出も何にも無で、ご近所のお花も撮りつくしたと言うか、お花の少ない時期でもあるのですよね。
そう言えば、ムクゲは咲き出していますが、芙蓉が咲いているのをまだ見ていないです。
そろそろ咲き出して来ても良いはずなのですが・・?
今朝の写真は、昨日朝日を撮っての後見かけた、ゴイサギの捕食風景を^^;

1)そ~っと近づいて・・。
20110726-022.jpg
2)一気に頭まで水に突っ込んでの捕獲を^^;
20110726-023.jpg
3)小魚でも咥えているのかな・・?
20110726-024.jpg
4)あらら・・ダイナミックに頭まで入れた割には失敗だったようです・・・(笑)
20110726-026.jpg
5)こちらは捕食のシーンでは無く、水でも飲んでいるようでした。
20110726-052.jpg
6)今度こそはと慎重な姿勢で・・・(笑)
20110726-058.jpg
7)と思った瞬間には、もう小魚を咥えていました。
20110726-059.jpg
8)本当に撮れる時って、そんなに水の中に頭まで入らない感じですね。
20110726-060.jpg
9)小さいですが、確かに小魚を咥えています。この後後ろ向きに成って飲み込んだものか、そのシーンは撮れませんでした。後の部分はスライドにしていますので宜しければご覧ください。
スライドはこちらからご覧いただけます。⇒ ゴイサギの捕食シーン
20110726-062.jpg
おまけかな・・?
10)4:53分 今朝の空模様です。これでは日の出は無理ですよね~
20110727-453.jpg
天気予報では、明日も余り期待できそうもないのですが、写真のストックが無く成りました・・・(汗)
どうしょうかな~? 今日の内に何か撮って来ると言っても・・。
 
Comment
 
 
2011.07.27 Wed 10:25 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

サギさんはお魚を捕まえてから丸呑みするまでが早いですよね
私も昨日のササゴイさんの時がそうで、ピントを合わせている間に…

こちらではゴイサギさんがコロニーにたまに姿を見せる程度で
冬に比べて数が少ないです。
しかも、常に寝てます(^o^;)
  [URL][Edit]
こちらも天気が良くないです。
蒸し暑いです。
ゴイサギの捕食シーンをうまくとらえましたね。
大きな魚だったらもっと迫力があったでしょうけど。
でもゴイサギに遊んでもらって楽しそうです。
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 11:54 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

野鳥の補食シーンを捕らえるのはとても難しいと聞いたことがあるのですが
見事にゴイサギが小魚を捕らえるシーンをゲットしましたね。
この場合、相当こちら側の気を消さないと撮れないですよね。
いやいや、凄いもの見せて頂きました。
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 14:25 hanako  #sktWpA2Y
ゴイサギの捕食のスライド拝見しました。
こんなにいっぱい撮るなんてすごいですね。
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 16:19 カラー  #4vsPLkTA
ゴイサギさんの表情が良いですね~。
どれも水鏡に写っていて素敵です。
ウチの方では、最近この子を見かけないので羨ましいです。
>写真のストックが無く成りました
その日のうちの写真をアップは大変ですね。
私は2,3週間後が普通です(笑)。
  [URL][Edit]
こんにちは。
やはり朝日さんは…。

ゴイサギの捕食シーン、スゴイですね。
ゴイサギさんも、そっと近付いても取り逃がすすることもあるんですね。
でもちゃんとゲットできて良かったです!
水に映っているところも素敵です~。

昨日は雨はたいしたことはなかったです。
予報も愛媛県側は曇りでしたが、高知県側は雨…、予報通り、高知県側を少し入ると雨になってしまいました。
でも愛媛県側が近くなると、道路も濡れていませんでしたから、降らなかったようです。
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 19:47 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

このゴイサギの捕食を撮っている時、時々朝日を一緒に撮っている友人も居たのですが
最近、新しいコンデジを買ったもので、一眼を持って来ていなかったのですよね。
こう言ったシーンを撮るのは、やっぱりコンデジでは難しいようですよ。
その点、一眼はピントが合うのが早いですし、やっぱり連写性能が違うと思います。

>しかも、常に寝てます(^o^;)
ゴイサギは一応夜行性なのですが、早朝時間帯に捕食をする事もありますね。
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 19:54 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱりお天気が悪いのですか・・。
蒸し暑いのも同じでしょうが、でも真夏の感じでは無いですね。
ゴイサギの捕食、久し振りに見かけましたよ。
>大きな魚だったらもっと迫力があったでしょうけど。
なかなか大きな魚を咥えているのは、見た事が無いですね。
もっと遊んで欲しかったのですが、この後遠くに行ってしまって・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 19:58 sin001  #n2vP8mIo
高崎吾郎さん
コメント有難うございます。

この朝日を撮っている公園では、比較的近くでも捕食をしてくれるので撮りやすいですよ。
都会のゴイサギは、ある程度は人馴れしているのかも知れませんがね。
それでも、年に何回も撮れると言うものでは無いですが・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 20:01 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

スライドまで見て頂き有難うございます。
>こんなにいっぱい撮るなんてすごいですね。
このスライドでも、実際に撮った枚数の半分位なのですよ。
“下手なカメラも数撮りゃ当たる”ってところでしょうか・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 20:08 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>ゴイサギさんの表情が良いですね~。
6枚目の真剣な眼差しが面白いでしょう^^;
一回失敗しているので、今度こそはって表情ですかね。
そちらでは最近見かけないのですか・・?
こちらは、冬場には居なくなり、やっと最近戻って来たのですよ。
>その日のうちの写真をアップは大変ですね。
お花とか野鳥ならまだ良いですが、朝景だけはその日でないとね~(汗)
ストックがある方が羨ましいですよ^^;
  [URL][Edit]
2011.07.27 Wed 20:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ゴイサギの場合、殆ど失敗は無いようですが、でもたまにはね~(笑)
飲み込むところも撮りたかったのですが、反対を向いていたものか無理でしたよ。
>水に映っているところも素敵です~。
たまたま角度が良かって水鏡に成ったようですね。

>昨日は雨はたいしたことはなかったです。
それは良かったです。
雨に会われたご様子でしたので、大丈夫だったかなって思っていたのですよ。
  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 17:42 野の花あざみ  #0XOUcky6
ゴイサギの写りこみも楽しいし、お魚ゲットですね^^
いい瞬間撮ってるな^^
良い瞬間^^  [URL][Edit]
2011.07.28 Thu 19:28 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ゴイサギは、基本的には夜行性なのですが、たまに早朝捕食の瞬間を見れるのですよ。
>いい瞬間撮ってるな^^
捕食の瞬間まで待つ忍耐と、後はカメラの性能です~(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1311-4d3842e0
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
