趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



白い花?

どうなっているのか、晴れませんね~?
その分、過ごし易くて楽なのですが、朝日さんと会えないのもちょっと辛いし・・・
何よりも掲載ネタに困ってしまいます。
昨日ストックも放出しましたし、また何か撮って来ないと・・・(汗)
取り敢えず、今朝のは何とかなりましたがね。

1)これからが花の季節の「ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)」 アオイ科ですが、別名のタカサゴフヨウ(高砂芙蓉)の方が通りが良いようですね。
20110725-022.jpg
2)可愛らしいお花ですが、これも外来種の雑草として、道端で咲いているのを撮って来たものです。
20110725-024.jpg
3)雑草としても良く見かけますが、可愛らしいお花なので、家庭で育てている方も多いようですが^^;
20110725-025.jpg
4)白いお花からはチョッと外れますが、横顔もなかなか素敵な美人さんかな・・?
20110725-026.jpg
5)表題の白い花としたのは、この「キキョウ(桔梗)」 キキョウ科が純白だったもので・・。
20110725-014.jpg
6)紫の桔梗も涼しげで良いですが、純白の桔梗も清楚な感じで素敵ですよね。

20110725-013.jpg


7)前回紫の桔梗を掲載した時、この白花も掲載したかったのですが、咲いている場所が違ったもので・・。
20110725-015.jpg
8)紫の桔梗も一緒に咲いていましたので、おまけに撮って来ました。
20110725-010.jpg
もう一枚おまけです~♪
9)4:55分 この空模様ではね~日の出は期待できないですよ・・・(涙)
20110725-455.jpg
明日も今一の天気の様で、写真のストックも無いのですが如何しましょうか・・・?

先週は晴れた日が少なかったものか、枚数は有りませんがスライドをアップしました。
宜しければ ⇒ 先週の朝景 からご覧ください。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
スライドで見ると、朝焼けも格段の迫力です。
白いキキョウはウチのはネズミにやられてしまいました。
白もさわやかでいいですよね。
  [URL][Edit]
こんにちは。

今日も朝日さんはお出ましにならなかったようですね。
こちらも不安定なお天気です。

1)~4) のお花は、ヤノネボンテンカというのですか…。
横から見た赤い筋が綺麗ですね♪
紫もいいけど、白いキキョウは爽やかで涼しげな印象です。
  [URL][Edit]
2011.07.25 Mon 16:23 カラー  #4vsPLkTA
白いお花は、爽やかですね。
タカサゴフヨウ、とても綺麗です。
和名の方が、絶対似合う名前だと思います(笑)。
台風がさった割には、天気がスカッとしませんね。
明日は朝日が見られますように。
  [URL][Edit]
2011.07.25 Mon 19:30 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
朝日さんなかなか出てこないお天気のようですね~
関東も同じようですね夜は涼しい風が吹いて過ごしやすくなっています。
白い花たちも可愛くて綺麗に咲いていますね~
先週の朝景・・楽しく拝見させてもらいました。

  [URL][Edit]
2011.07.25 Mon 21:32 hanako  #sktWpA2Y
白い桔梗も素敵ですね。
「先週の朝景」スライド拝見しました。
燃えるような空がとても綺麗です。
暑いですが、お身体気を付けて頑張ってください。
  [URL][Edit]
2011.07.26 Tue 07:23 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

スライドまで見て頂き有難うございます。
朝景もスライドだと画像が少し大きく成りますし、その分迫力もあるのでしょうか・・。
桔梗って、ネズミに食べられてしまうのですか・・?
紫の桔梗も清々しい感じで良いですが、白も清楚な感じで素敵ですよね。
  [URL][Edit]
2011.07.26 Tue 07:30 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

先だっての台風以後ですかね。まともに朝日さんはお出ましに成って無いですよ。
そちらもやっぱり不安定な天候なのですか・・。

>1)~4) のお花は、ヤノネボンテンカというのですか…。
普通皆さんが呼ばれている名前は、「タカサゴフヨウ」の方を使われるようですよ。
表から見ると白っぽいお花ですが、花びらの裏は面白い模様が付いているようですよね。
桔梗は、紫も白も、どちらも爽やかな感じで好きなお花のひとつです。
  [URL][Edit]
2011.07.26 Tue 07:36 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

紫のお花も清々しくて良いですが、白も爽やかな感じで素敵ですよね。
最初のお花は、私もタカサゴフヨウの名前の方が似合うと思いますし、この名前で覚えていますよ。
先だっての台風以後、台風一過の晴天には成らず、スッキリしない日が続いていますね。
でもその分、夜が過ごし易くて楽なのですが・・・♪
  [URL][Edit]
2011.07.26 Tue 07:39 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

先だっての台風以後、ずっとこんな感じのお天気が続いていますよ。
関東も同じ様な感じなのですね。そうそう、その分夜は涼しくて楽ですよね。
スライドまで見て頂き有難うございます。
先週も、殆ど曇り空ばかりだったものか・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.07.26 Tue 07:42 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

白い桔梗も清楚な感じがして素敵ですよね。
スライドまで見て頂き有難うございました。
>燃えるような空がとても綺麗です。
曇りの日ばかりで、見れる朝焼けとかは少なかったのですが・・
そう思って頂けると嬉しいです。
hanakoさんもお体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.07.26 Tue 08:29 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

桔梗は可愛いですね~♪
でも、関西に来てからは見た事がないんです(;_;)

お花や鳥さん写真のストックはまだまだあるのですが、
私はアイスのストックが厳しくなってきました~f^_^;
  [URL][Edit]
2011.07.26 Tue 15:49 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

桔梗って、関西でも色んな所で咲いていますよ。
でも、自然の桔梗は余り見ないかも・・?

>私はアイスのストックが厳しくなってきました~f^_^;
花や鳥さん達のストックがあるのでしたら良いではないですか^^;
私など、何のストックも無いですもの・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1309-eceb4ab3
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
