趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



瑠璃玉薊・他

先だって、チョッと離れた所にある公園まで花を撮りに行った時の残りです~♪
今日が一応の締日なものか、一挙大公開なんて・・・(笑)
週一回日曜日に更新しているHPに掲載をしてしまうと、どうもブログが後追いに成るのは嫌なものか・・。
これでまたストックが無く成るのですよね~(笑)

1)こちらのお花、「ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)」 キク科のお花さんです。
20110721-084.jpg
2)ちょうど撮っていたらミツバチが、蜜蜂ぐらいなら余り怖くないのですよね^^;
20110721-083.jpg
3)でも、そのミツバチが飛んで行った先には・・・(冷汗)

20110721-090.jpg


4)こちらのお花さん。「アゲラタム」 キク科のお花さんです。
20110721-023.jpg
5)この紫と言うか、青なのでしょうか・・この色も清々しい感じで好きな色なのですが^^;
20110721-027.jpg
6)この白いお花と、桃色、青のお花などがあるそうですね。
20110721-029.jpg
7)こちらは、「ヒャクニチソウ(百日草)」 キク科のお花さんかな~♪

20110721-035.jpg


8)同じ百日草の色違いです。
20110721-039.jpg
9)同じ公園で咲いていた「サルスベリ(百日紅)」 ミソハギ科の紫のお花です。
20110721-055.jpg
10)こちらは普通の赤っぽいと言うか、ピンクのサルスベリです。
20110721-058.jpg
一週間単位で更新しているHPと言っても、今回は朝景関連が殆どダメでしたので、掲載するものが・・?
野鳥も撮っていないし、お花だけの掲載に成りそう・・・(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.07.24 Sun 15:37 みっちゃん  #-
こんにちは!
 天気予報では、晴れのち曇りと言っていましたが、今朝の日の出もスッキリりしませんでしたよね。
 でも、太陽が見えたから、良かったですw~~。

 ルリタマアザミは、キク科なんですね。(@_@)
 あれぁ~~蜂さんの登場ですね。
 素敵ですよ。
 アゲラタムも、可愛いですね。
 白色も有るのですね。
 ヒャクニチソウは、名前の如く花期が長いので夏花壇には欠かせません。
 この最近は、品種改良されていますので、色々な種類が見られますよね。
 サルスベリも、夏のお花として優等生です。

 ↓ ルリマツリ、キキョウが、とても涼しそうで素敵です。
 私も、大好きなお花です。
 お上手に撮られていますね。

 それにしても、沢山のお花を色々と撮られて、この様に拝見出来て嬉しいです。

 今日は、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.07.24 Sun 16:13 野の花あざみ  #0XOUcky6
丸くって可愛いお花ですね^^
今日花の文化園に行って~写真展見てきました^^

そういえば~百日紅も咲いてたな~撮り損ねた(笑)

ルリタマアザミ  [URL][Edit]
こんばんは。

ルリタマアザミ、可愛らしいですね♪
色も涼やかです。
虫さんは、ハナアブの仲間かな。
アゲタラムもいろいろな色がありますね!
ヒャクニチソウもそれぞれ雰囲気が違っていますね。
サルスベリも咲き始めましたね。
紫色はあまり見ないです。
綺麗な色ですね!
  [URL][Edit]
2011.07.24 Sun 20:05 hanako  #sktWpA2Y
ルリタマアザミ、初めてです。
色々なお花さんがいっぱいあるんですね。
もっとも私が知らな過ぎるのかも・・・。
  [URL][Edit]
2011.07.24 Sun 20:48 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

天気予報は、余りあてには出来ないですね。
晴れマークが並んでいてもダメだった時には、もうガックリ来ますもの・・・(涙)

ルリタマアザミもキク科ですが、色々なアザミも「キク科アザミ属」に入っているようですね。
蜂はまだましなのですが、蝶がダメなのですよ。あの鱗粉が大嫌いで・・・(涙)
白のアゲラタムも可愛いですが、やっぱり紫が涼しげで良いかなって^^;
ヒャクニチソウも色んな種類のお花があるようですね。
サルスベリも紫って、涼しげで良いでしょう・・♪

>↓ ルリマツリ、キキョウが、とても涼しそうで素敵です。
有難うございます。そう思って頂けると嬉しいですよ。
今週は朝景がダメだったので、お花探しの散策ばかりしていましたもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.24 Sun 20:52 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ルリタマアザミって、同じアザミの名前が付いていても、優しい感じのお花ですよね。
花の文化園に写真展見に行かれたのですか、如何でしたか・・。
百日紅はまだまだ咲いていますので、今度でも撮れますよ^^;
  [URL][Edit]
2011.07.24 Sun 20:57 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ルリタマアザミって、他のアザミと違って可愛い感じですよね。
>虫さんは、ハナアブの仲間かな。
ミツバチさんでは無かったですか、何せ余り見ないで撮っているものか・・・(笑)
特に飛んで行ったのを追っかけていて、蝶が居たのにはビックリしましたよ。
アゲタラムやヒャクニチソウも色んな色合いのお花があり、それぞれの雰囲気がありますよね。
紫のサルスベリって、余り見かけないでしょう。
涼しげな色合いで、私は好きなのですがね^^;
  [URL][Edit]
2011.07.24 Sun 21:00 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ルリタマアザミは、余り色んな所では見かけないですね。
紫のサルスベリもそうですが、同じ公園に咲いていたのですよ。
>もっとも私が知らな過ぎるのかも・・・。
そんな事は無いと思いますよ。色んなお花を育てられていますもの^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1308-b64fd9d8
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
