趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



紫の花!

今朝こそはと期待をして出かけたのですが、朝日さんのご機嫌が直らないようで・・・
今週の最初に朝焼けが見れただけで、まだ日の出は見ていないのですよね。
梅雨なら仕方ないですが、梅雨明けしたのにいったいどうなっているのやら・・?
仕方ないので、今回も先だって撮って来たお花さん達の掲載です。

1)もう秋を思わせる「キキョウ(桔梗)」キキョウ科が咲き出していました。でも、桔梗って本当は初夏から秋にかけて咲くお花で、別に今頃咲いていても不思議な事は無いのですよね。
20110721-060.jpg
2)「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」イソマツ科も花盛りと言った感じでした。
20110721-064.jpg
3)紫のお花って、涼しげな感じがして好きなのですがね^^;
20110721-068.jpg
4)このお花、「サルビア」シソ科の一種でしょうが、「ブルー・サルビア」とも感じが違う様で・・?
追記:こちらのお花、ブルー・サルビア「サルビア・ファリナセア」の仲間で「サルビア・ファリナセア ストラータ」と言う種類だそうです。

20110721-071.jpg


5)サルビアも種類が多いので、個別の名前って難しいですね。
20110721-074.jpg
6)それよりもモット分らないお花が・・?
追記:こちらのお花、「オオセンナリ(大千成)」ナス科オオセンナリ属で、別名:センナリホオズキ(千成酸漿)等と呼ばれるお花だそうです。
20110721-076.jpg
7)お花の右下にある袋の様な物、これが蕾の様なのですよね~??
20110721-078.jpg
8)横から見るとよく分るのですが、袋を突き破って咲いている感じでしょう。仕方ないので「お花さんです」

20110721-080.jpg


おまけです~
9)4:41分 朝早くから起きてこの写真ではね~(涙)
20110723-441.jpg
10)5:51分 お愛想程度に高い位置から少し顔を出した朝日さんです。
20110723-551.jpg
毎回思うのですが、つくづくお花の名前って難しいなって・・・(冷汗)

追記:静さん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

薄紫のお花が涼やかで美しいですね。
キキョウももう咲くころですね!
ルリマツリも綺麗な色で、可愛らしいです。
サルビアは、「サルビア・ファリナセア ストラータ」 なんてどうでしょう?
こういうのは品種が多くて難しいですね。
6) からのお花は、調べるのに少し苦労しましたが、オオセンナリ (ナス科 オオセンナリ属) ではないでしょうか。
調べるのは、ネットの花の図鑑と検索で調べています。
朝景は雲が多いですね~。
朝焼けと綺麗な朝日さんに会えなくて残念です。
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 11:35 sin001  #n2vP8mIo
静さん

コメントにお花の名前まで有難うございました。
私もネットの花図鑑などで検索をしているのですが、なかなかヒットしなくて・・。
調べ方が下手なのでしょうかね~(汗)

紫系のお花って、涼やかな感じがして良いですよね。
キキョウも白花のを撮ってから掲載をと思っていたのですが、表題を「紫の花!」としたので
つい一緒に掲載をしてしまいました・・・(笑)
ルリマツリも、色んな色合いのお花があるようですが、私はこの色が一番好きなのですよ。
朝景は自然現象なので仕方ないですよね。
その分、いっぱい歩いて来ましたよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 11:40 hanako  #sktWpA2Y
桔梗の花は私は大好きですが、我家には住み難いようです。
こちらは今日はまだ凌ぎやすいですが、明日からは暑さが戻るとか・・。
3人家族なのにどうにか動けるのが私だけなので、この夏が怖いくらいです。
  [URL][Edit]
2011.07.24 Sun 07:29 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

hanakoさんのお宅では、桔梗は住みつかないのですか・・?
と言っても、我が家にも桔梗は居ないのですがね。
こちらも、ここ2~3日過ごし易かったですが、また暑い日が戻って来るのでしょうね。
でも、ご家族のお世話って大変でしょう。
夏バテをしないように、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1306-261a8aa9
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
