趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



鬼百合・他

今朝も相変わらずのどんよりとした曇り空の夜明けで、おまけに散歩の途中から小雨まで降る始末です。
こんな日もあろうかと・・昨日、午後から少し離れた場所にある公園へお花さん探しに・・・
これで3日分位のストックは出来たかな・・・(笑)

1)早く撮らないとって探していた「オニユリ(鬼百合)」 ユリ科のお花さんもありましたね^^;
20110721-014.jpg
2)バックは青空では無いのですが、少しでも雲間があるところを選んで・・。

20110721-017.jpg


3)オニユリって、結構好きなユリなのですよね~♪
20110721-015.jpg
4)こちらのお花は、「ギボウシ」 ユリ科のお花ですが、普通のより花が大きく開いている感じで^^;

20110721-041.jpg


5)夏と言ったらやっぱりこのお花でしょうか、「シロタエヒマワリ(白妙向日葵)」 キク科です。
20110721-095.jpg
6)空を見上げた感じも可愛らしいでしょう。
20110721-096.jpg
7)こちらは普通の「ヒマワリ(向日葵)」 キク科さんです。

20110721-099.jpg


8)普通の向日葵と言っても色々種類があるようですが・・(笑)
20110721-100.jpg
天気予報では、明日の朝も曇りの予報なのですが・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
相変わらず天気が悪そうですね。
こちらもどんよりです。
私もストックしておかないとネタ切れになりそうです。
曇っていても夏の花は暑そうですね。
  [URL][Edit]
2011.07.22 Fri 16:43 カラー  #4vsPLkTA
夜明け間近は、どんよりとした曇り空だったのですか。
でも、きっと昼間は天気だったでしょ。
こちらも、爽やかな青空が広がりました。
ヒマワリは夏のお花の代表ですね。
(6)の空を見上げた感じ、可愛いです。
  [URL][Edit]
2011.07.22 Fri 17:02 みっちゃん  #-
こんにちは!
 ご無沙汰しています。^^)
 こちらの朝も、どんよりとしたスッキリしませんでした。
 日中も、曇り空で涼しいです。

 オニユリも、可愛いですよね。^^)
 我が家にも、咲いていますが撮る時間が無くて・・・・・(泣)
 向日葵も、種類が多くてビックリです。
 私は、普通の向日葵が一番好きです。

 ↓色々なお花を、撮られていますね。
 凄いですね。(@_@)
 イセナデシコの、可愛い事。
 優しい雰囲気が良いですね。
 マリーゴールドも、種類が多いですね。

 7月18日の、朝焼け素敵ですね。
 感動です。
 この様な朝焼けが見られるのは、やはり朝早くから起きていますから、ご褒美ですよね。
 本当に、綺麗ですね。

 今日は、素敵なお写真の数々、有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
こんばんは。

オニユリ、綺麗に咲いていますね!
確か、オニユリは葉の付け根にムカゴがあって、コオニユリはないのでしたね。
白いギボウシも涼やかですね。
ギボウシもいろいろ種類があったような…。
先日の皿ヶ嶺の竜神平には、コバギボウシが咲きます。
シロタエヒマワリですか。
ヒマワリの名前はわからないです…。
今日、ヒマワリを見に行ったら、まだ咲いてなかったです…。
  [URL][Edit]
2011.07.22 Fri 21:29 hanako  #sktWpA2Y
向日葵はやっぱり夏にぴったりですね。
そちらはお天気も良くないようですが、またすぐに暑くなるようです。
お身体ご自愛ください。
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 08:03 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

今週に入って、朝焼けが一回あっただけで、まだ朝日さんに出会ってないのですよ。
台風一過と言う言葉は、いったいどうなったのでしょうかね~?
ストックは何とか撮って来ましたが、やはり朝日さんに会いたいです^^;
>曇っていても夏の花は暑そうですね。
やはり花から夏の暑さを想像するのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 08:07 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

そちらの方がお天気が良さそうですね。
こちらは、早朝だけでなく昼間も薄曇り状態で、お日様の顔は殆ど見えないですよ。
ヒマワリのお花を見ているだけで夏って感じがしますもの^^
>(6)の空を見上げた感じ、可愛いです。
有難うございます。バックが青空だともっと良いのでしょうが、こればかりは・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 08:14 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱりスッキリしないお天気でしたか・・。
でも、その分涼しくて過ごし易かったですよね。

オニユリの花、みっちゃんのお宅にはあるのですか^^
折角ですのに、チョッと時間を見計らって撮ってあげれば良いのに・・♪
私など、かなり離れた公園まで行って撮って来たのですよ。

>↓色々なお花を、撮られていますね。
朝景が全滅状態なものか、あちらこちらとお花探しの散策をしていますよ・・(笑)
7月18日の朝焼けは、凄い色合いに染まっているでしょう。
実際に見ていると綺麗と言うより、何か起きる前触れの様で怖い感じでした。
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 08:17 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝はセミの大きな鳴き声が^^
やっと夏!!ってイメージです^^)

向日葵もオニユリも今は綺麗なときですね^^)

元気いっぱいに花びらを広げて。・
夏を精一杯です!
ちょっと夏ばて気味?大丈夫ですか~^^;
おはようございます^^  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 08:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

オニユリは、何時も撮らせて頂いているお宅のが咲いていなくて探し回りました・・・(汗)
>確か、オニユリは葉の付け根にムカゴがあって、コオニユリはないのでしたね。
その通りですね。我が家にオニユリガ居ないので、そのムカゴを持って帰って来たのですが・・。
芽吹くかどうかは・・?ですね。
ギボウシは、花の形や色合いなど種類が多いお花ですよね。
シロタエヒマワリは、6枚目の写真を見ているとよく分るのですが、茎に白い毛がいっぱい付いているでしょう。普通のヒマワリは、その毛が無いのですよね。
そちらでも早くヒマワリ咲くと良いですね。
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 08:24 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

向日葵は、見ているだけで夏を感じれますよね。
先だってまでは蒸し暑かったのですが、このところ涼しい感じで夜も寝やすいのですが・・
また暑さが戻って来そうですね。
昼間は辛抱できるのですが、夜が寝苦しくて・・・(涙)
hanakoさんも暑さに負けないよう、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.07.23 Sat 08:28 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

こちらでもやっと、煩いほどセミが鳴きだしましたよ。
向日葵もオニユリも今が一番の見頃でしょうか^^;
あざみさんに、写真に撮ってって、待っていますよ~(笑)

>ちょっと夏ばて気味?大丈夫ですか~^^;
昨晩辺りは涼しかったので寝やすかったですが、夜蒸し暑いのがね。
夜寝れないものか、チョッとバテ気味ですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1305-fe7e969e
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
