趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



禊萩・他

今朝は、昨日の様に風は無かったですが、相変わらずのどんよりとした曇り空で、朝焼けも無い夜明けです。
こんな日は、掲載ネタに困るのですよね~
ご近所のお花は撮ってしまったし、明日もお天気が悪かったら載せる写真が・・・(涙)
ともかく、今日の分だけは確保しましたが^^;

1)こちらは、「ミソハギ(禊萩)」 ミソハギ科で、別名:ボンバナ(盆花)とも呼ばれるようです。
20110721-007.jpg
2)お盆に仏前やお墓に供えられるそうですが、旧暦のお盆頃まで元気に咲き続けていますよ・・。

20110721-008.jpg


3)早朝時間帯で薄暗く、細く伸びているお花は、ブレを抑えて撮るのが難しいですね。

20110721-010.jpg


4)同じ場所で撮らせて頂いたのですが、「ソラヌム・ラントネッティー」 ナス科のお花さんです。
20110721-011.jpg
5)写真では分り難いですが、高さ 1 ~ 2 メートルになる木の花なのですよね^^;

20110721-012.jpg


おまけです~・・・。
6)4:38分 ご覧の様な曇り空で、朝焼けも無く・・・(涙)
20110721-438.jpg
明日もお天気が悪そうですので、今日の内に何か撮りに行って来ますかね~(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こちらもきっと6のような空だったと思います。
雨は降っていなかったけどどんよりとした空でした。
こちら、10時頃の気温は15度、寒かったですよ。
薄日が射しているいまでも20度くらい、あの夏はどこへ行ってしまった?
ミソハギが咲きましたか。
  [URL][Edit]
2011.07.21 Thu 14:44 hanako  #sktWpA2Y
ミソハギは我家も植えてはあるんですが、今年のお盆には間に合わず、買い求めました。
まだ蕾がちょこっとついているだけです。

こちらはやっと雨も上がり青空が見えて来ました。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ミソハギ、可愛らしく咲いていますね。
何度か湿原で見たことがあります。
ソラヌム・ラントネッティーは、ナス科らしいお花ですね!
2m になることもあるんですか。
大きくなるんですね。
今日は朝焼けにも朝日さんにも出会えなかったようですね…。

↓ のマリーゴールドも、赤いペンタスも、華やかに咲いていますね。
ゴーヤのお花もウリ科という感じですね!
実は食べれそうですが…。
  [URL][Edit]
2011.07.21 Thu 23:35 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今日は、珍しく涼しかったですねぇ~~!!

可愛いピンクのお花ですねぇ・・・
初めて見るお花です。
ナス科の紫のお花も可愛いですねぇ~~!!
暑いせいか、次々にお花が枯れたり時期が終わったり・・・
この真夏を無事にどれだけのお花が耐えられるでしょうか??
これからのサリィの課題です!(^_^;)
涼しい一日でした!  [URL][Edit]
2011.07.22 Fri 07:06 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

台風一過と言う言葉はどうなったのか、全然晴れ間がありませんよ。
10時頃で気温が15℃ですか、羨ましいです。こちらは30℃を超えていましたね。
それよりも湿度が高くて、ムシムシとした暑さって苦手なのですよね。
まるで梅雨に逆戻りした感じです。
ミソハギも咲き出しましたので、本格的な夏に成らなければいけないのですが・・?
  [URL][Edit]
2011.07.22 Fri 07:10 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ミソハギって、そちらではそんなに早くから咲き出すのですか・・?
こちらは今頃から咲き出して、旧のお盆位が満開状態ですかね。

雨が上がって青空ですか、こちらは一日中どんよりとした曇り空でしたよ。
  [URL][Edit]
2011.07.22 Fri 07:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ミソハギは湿原を好むお花で、こちらでは田んぼのあぜ道で咲いています。
写真で撮って来た「ソラヌム・ラントネッティー」は、季節が終わるとバッサリと剪定されるものか
1m位の高さですが、一時期1.5m位の高さにまで成っていましたね。

>↓ のマリーゴールドも、赤いペンタスも、華やかに咲いていますね。
撮るお花が無かったものか、手当たり次第ってやつですよ・・・(笑)
ゴーヤは、私は食べた事が無いものか・・?
  [URL][Edit]
2011.07.22 Fri 07:22 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

あら~そちらは涼しかったのですか、こちらは30度をチョッと超えるくらいですが
湿度が高くて、蒸し暑かったですよ。
ミソハギは、お盆のお供えなどに使うお花らしいですね。
ソラヌム・ラントネッティーも可愛らしいし、色合いも素敵でしょう。
サリィさん宅のお花は夏越えが問題なのですか・・
我が家は反対で、冬越で枯らすことが多いです~(汗)
鉢物は、部屋に入れればいいのでしょうが、全部はね・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1304-f3b53bfd
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
