趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



行きは良くても帰りは?

今朝の朝焼けは、滅多に見れないほどの色合いに染まり、何か天変地異でも起きるが如きの感じでしたね。
でも、その朝焼けも消える頃からは・・?

1)4:29分 ちょっと風があり、水面が波立っていたので、空の色合いを完全に写し切れていないのが残念ですが、こんな感じの朝焼けって珍しい色合いかと^^;
20110718-429.jpg
2)4:31分 日の出30分前頃の朝焼けって、やっぱり色合い的には最高なのですかね。
20110718-431.jpg
3)4:33分 でも、本当に変わった色合いに染まった天空、滅多に見れる色合いでは無いです。
20110718-433.jpg
4)4:35分 雲と太陽の織り成す日の出前のドラマ、もう見惚れるしかありませんでした・・(汗)

20110718-435.jpg


5)4:40分 何時もの定位置に着きましたが、色合いは少し薄く成って来ても、まだまだ素敵な色合いです。
20110718-440.jpg
6)4:41分 これで水面に波が無かったら、それは凄い眺めなのでしょうが・・?
20110718-441.jpg
7)4:49分 天空の雲も染まって来て、日の出30分前頃の色合いとは違いますが、この色合いもまた面白いかも
20110718-449.jpg
8)4:50分 段々と薄れてゆく朝焼け、この後は曇り空に成って日の出は見れませんでした。それどころか小雨まで降りだす始末で・・家に帰ってからは、雨も本降りに成って・・・(汗)
20110718-450.jpg
おまけです~♪
9)我が家の水生植物なのですが、薄いブルーの感じのお花が咲いたのですが、名前が・・・(汗)
結構背が高く成って1m位に成るのでしょうか・??
でも、ひとつひとつの花は小さく、5㎜位の花が集まって咲いている感じでしょうかね。
追記:こちらのお花「ポンテデリア コルダータ」ミズアオイ科のお花だそうです。

20110718-019.jpg


10)アップで撮ったお花、余り綺麗とは言えませんが、鉢から飛び出した根がいっぱい張り、ちょうどメダカの孵化に適しているのか、このプランターでは小さなメダカがいっぱい育っています。
20110718-017.jpg
後浮遊性の水草も入れているのですが、その根に卵を産み付けているのでしょうかね。

先週のスライドアップしました。宜しければ ⇒ 先週の朝景からご覧ください。草花関連もアップしています。

追記:静さん、お忙しい中お花の名前まで調べて頂き有難うございました・・・
 
Comment
 
 
2011.07.18 Mon 12:14 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

今日の朝焼け、とても幻想的で綺麗なのですが
余りに妖艶すぎてちょっと怖いくらいですね。
暑いだけで何も無ければいいのですが・・・って私も思ってしまいました。

で、このあと雨だったんですか。
分からないものですね。
  [URL][Edit]
2011.07.18 Mon 13:36 hanako  #sktWpA2Y
今朝は素晴らしい朝焼けだったんですね。
でも、もう雨ですか・・・。台風の影響ですね。

スライドも拝見しました。
何時もながら、素晴らしい努力の積み重ねなんですね。
ありがとうございました。
  [URL][Edit]
2011.07.18 Mon 16:39 カラー  #4vsPLkTA
おぉ~、これは見事な朝焼けです。
実際に見ていたら、言葉もでないほどでしょうね。
4枚目なんて、最高です。水面まで、綺麗に茜色に染まっています。
とても素晴らしい写真を見させてもらいました。
  [URL][Edit]
2011.07.18 Mon 21:13 野の花あざみ  #0XOUcky6
朝焼けも雲の感じでだいぶ違うもので・・
こんな雲って珍しい感じだし、色合いも凄く綺麗ですね!

3.4.6.と最後の色合い・・これはアートですね!
自然現象だけど、絵に描いたような感じもするし・・

そうそう満月美しいです^^
昨日の夜私は見たので満月じゃないのかもしれないけど^^
美しい姿にうっとりしました^^
すご~~い!  [URL][Edit]
こんばんは。

とてもドラマチックな色の朝焼けですね。
最初の赤紫もスゴイですし、5) から色が変わっていくところも見ごたえがありますね。
でも私も怖いような色にも見えます。
こんな色の朝焼けもあるんですね…。
すごい朝焼けでも、朝日さんはお出ましにならなかったのですね~。

水生植物、気になるのですが、調べる時間がありませんでした…。
  [URL][Edit]
2011.07.18 Mon 23:15 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝は、珍しく4時AMに起きました!
空がこんな色になってたのは、知りませんでしたが・・・(^_^;)
もちろん、女子サッカー観戦の為だったのですが・・・
まさかの優勝に、起きてよかった!!と・・・
やっぱり、「早起きは三文の徳」でしょうか?? (^^ゞ
わぁ。。。。ちょっと不思議な空・・・?  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 00:43 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~
紫がかって神秘的でさえありますね!!
こういうのをみていると一度は朝日を見てみたいと思うのですが…

お花がだいぶ少なくなってきましたが、水槽のお花も楽しめますね♪
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 07:50 sin001  #n2vP8mIo
高崎吾郎さん
コメント有難うございます。

幻想的と言うか、神秘的な感じさえする色合いの朝焼けでしょう。
何か起こる前触れの様な感じさえしましたよ。
結局この後曇り空から小雨に成り、家に帰りついた頃からは本降りの雨に成りましたよ。
面白い感じの朝焼けって、晴れの日には余り見れないのですよね。
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 07:53 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

素晴らしい朝焼けと言うか、散歩している女性の方など、怖い感じだと言っていましたね。
結局、この後は雨に成ってしまいましたが・・。

スライドまで見て頂き有難うございました。
先週は、朝景以外余り撮る事が出来なかったです。
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 07:58 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

見事と言うか、怖い感じさえする色合いの朝焼けでしょう。
後、雨の予報だったものか、少し早めに起きて行ったのですが、
それが良かったようで、滅多に見れない色合いの朝焼けを撮れましたよ。
4枚目ですか、有難うございます。気に入って頂けるのがあって良かったです。
これで水面に波が無かったら、もっと凄いのでしょうがね^^;
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 08:05 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

雲がある時に染まる朝焼けって、凄い染まり方をする時がありますよね。
>3.4.6.と最後の色合い・・これはアートですね!
人の描く絵には限度がありますが、大自然の力は無限の感じがします。
でも、ちょっと怖い感じさえする朝焼けでしたがね。

このところ余りお月様が撮れていなかったものか・・
久し振りに撮れた満月、やっぱり綺麗ですね。
朝日も好きですが、お月様も大好きなのですよ・・・(浮気性です。)
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 08:12 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

日の出30分前頃からの色合いと、日の出直前の色合い
少しずつですが、変わって来るのですよね。
>でも私も怖いような色にも見えます。
何時も早朝散歩で出会う女性の方など、怖い感じの朝焼けだと言っていましたよ。
朝焼けは凄かったのですが、日の出の時間頃にはポツリポツリと小雨が・・・(汗)
何時もより一周少なかったですが、途中で切り上げて帰って来ましたね。
その後は、本降りの雨で・・セーフって言ったところでした・・・(笑)

お花の名前、お気遣い有難うございました。
お孫さんが来られ忙しいでしょうに、気になさらないでくださいね。
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 08:16 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

あらら・・折角の早起きで、この朝焼けを見なかったのですか・・。
>もちろん、女子サッカー観戦の為だったのですが・・・
私はニュースで見ただけですが、ナデシコジャパン優勝しましたね。
凄い快挙だと思いますよ。
サリーさんも、その瞬間を見れて良かったですね。
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 08:20 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

紫がかった朝焼け、神秘的でもありますが、見ていて怖い感じさえしましたよ。
何かが起きる前触れでは無いかとかね・・・(汗)
でも、後は雨に成っただけでしたが・・。

ホント、お花が少なく成って来ましたね。
でも、水生植物はこれから花を咲かせてきますので、そちらも撮りたいです。
  [URL][Edit]
すごい朝焼けですね。
こんな不思議な色合いははじめてではないかしら。
不気味さも感じます。
見ごたえのある朝焼けでした。
  [URL][Edit]
2011.07.19 Tue 19:23 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

凄い色合いでしょう。
綺麗と言うより、チョッと怖い感じさえする朝焼けでしたよ。
でも、滅多に見れない色合いの朝焼け、撮る事が出来てラッキーでした。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1301-d81cc62c
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
