趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雲がね!

今朝は、日の出方向に雲があり、朝日は見れない感じでしたが、朝焼けは少しは染まっていたかなって^^
それと今晩が満月なのですが、満月と十五夜が重なるって年間何回も無いのですが、今夜はそれも重なります。満月の時間が16時で、月の出が神戸で19:06分、かなりまん丸のお月様が見れるかな~♪

1)2:15分 と思いながらも、夜中に目が覚めたものか、ついお月様をパチリと・・ほぼ満月に近いですよね。
20110715-215.jpg
2)4:32分 薄らとした色合いですが、何とか朝焼けも見る事が^^;
20110715-432.jpg
3)4:36分 日の出方向より少し北方面に成るのですが、この位置が一番朝焼けをしていましたね。
20110715-436.jpg
4)4:41分 何時もの所から、日の出方向にはかなり厚そうな雲が・・・(汗)
20110715-441.jpg
5)5:07分 日の出の時間は廻りましたが、上空の雲が少し染まった程度で・・。
20110715-507.jpg
6)5:16分 もう少しで、雲の上から朝日さんが顔を出しそうな感じなのですが・・?
20110715-516.jpg
7)5:21分 やっと雲の上から顔出しした朝日さん。眩しいですが、やっぱりこれも撮らないと・・・(笑)

20110715-521.jpg


おまけの今朝であったお花さん達です~♪
8)こちらは、「ソサエティー・ガーリック」ユリ科のお花さんです。
20110715-031.jpg
9)このお花、ポプリの材料にしたりするそうですが・・?
20110715-033.jpg
10)こちらの「シラサギカヤツリ(白鷺蚊張吊)」カヤツリグサ科は、我が家にも嫁入りして来たのですが、日当たりが悪かったのか咲いていなかったので、本家で撮らしてもらって来ました・・・(汗)
20110715-034.jpg
お花と言うか植物って、育てるのが難しいです。ユキワリソウの小さな苗も頂いたのですが、育てる事が出来るかどうか・・?
 
Comment
 
 
2011.07.15 Fri 10:46 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

私も昨晩月を見上げていましたが、満月じゃなかったんですよね。
とっても綺麗なお月様でした。
これなら朝日さんもって思いますよね。
なのに残念賞はガッカリですね。
  [URL][Edit]
ほんのりとピンク色の朝焼けがきれいです。
今晩が十五夜と重なる満月ですか。
心して眺めることにします。
  [URL][Edit]
2011.07.15 Fri 14:56 hanako  #sktWpA2Y
綺麗なお月さまですね。
私なんぞ、満月と十五夜の違いすら理解不能です。
  [URL][Edit]
こんにちは。

今夜が満月なんですね。
夜に外に出ないので、月を見ることもあまりありません。
綺麗なお月さま…。
朝日さんは雲の上からのお出ましのようですが、朝焼けは綺麗ですね。
3) の感じが好きです♪

ソサエティー・ガーリック、知らないお花ですが、素敵な色合いですね!
シラサギカヤツリは、涼しげなお花ですよね~。
  [URL][Edit]
2011.07.15 Fri 16:37 カラー  #4vsPLkTA
おぉ~、今晩は満月と十五夜が重なるのですか。
それは見なくては(笑)。
雲の上からの太陽も良いですね。でも眩しそう・・・
ソサエティー・ガーリック、こちらでも最近よく見かけます。
涼しそうなお花です。
  [URL][Edit]
2011.07.16 Sat 00:52 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今夜は、満月と十五夜ですかぁ・・・
この時間になって、やっと家のベランダから見えました~~!!
まんまるでした!!(^o^)丿
こんなにきれいには、肉眼では見えませんが・・・
きれいなお月様が見られてうれしいです!
ありがとうございました!! (^^ゞ
パンパン!<(_ _)>  [URL][Edit]
2011.07.16 Sat 07:31 sin001  #n2vP8mIo
高崎吾郎さん
コメント有難うございます。

満月一日前の写真で、月齢 12.8 「小望月」と呼ばれるお月様ですね。
ま・朝日は、毎回素敵な顔を見せてくれるわけでは無いですので、それがまた良いのでしょうが^^;
毎日素敵な朝日が見れたのでは、これも面白みが無く成りますよね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.16 Sat 07:34 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

茜色に濃く染まった朝焼けも良いですが、こんな感じのも良い物ですよね。
そうなのですよ。十五夜と満月が重なる事って年に何回も無いのですが・・
成程なんて思いながら見てくださいね~♪
  [URL][Edit]
2011.07.16 Sat 07:40 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

満月一日前のお月様ですが、殆どまん丸でしょう。
>私なんぞ、満月と十五夜の違いすら理解不能です。
何か十五夜と言うと満月の様な気がしますが、結構ずれている事も多いのですよ。
  [URL][Edit]
2011.07.16 Sat 07:46 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お月様は、たまたま夜中に目が覚めて、二階の窓から綺麗に見えていたので撮って見たのですよ。
日の出は、雲の上からでしたので今一ですが、朝焼けはまずまずかなって・・。
>3) の感じが好きです♪
有難うございます。優しい感じの色合いで、こんな感じも素敵ですよね。

ソサエティー・ガーリックもシラサギカヤツリも、どちらも爽やかな色合いで涼しそうでしょう。
シラサギカヤツリは、株分けして頂いて来たのですが、我が家のは花が咲いていないので
頂いて来た本家のお花を撮らせて貰いました・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.07.16 Sat 07:49 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>おぉ~、今晩は満月と十五夜が重なるのですか。
朝日は辛いかもしれませんが、お月様なら大丈夫でしょうから、確りと見てくださいね。
雲の上からの朝日さんは、もう眩しくて・・それにその後の暑さ・・・(汗)
ソサエティー・ガーリックは、そちらでも見かけますか、爽やかな感じのお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.07.16 Sat 07:53 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

満月と十五夜が重なる事って、半々位なのでしょうかね。
夜中に見えるお月様って、結構明るく光っていますので、
この写真も、かなり露出をマイナス補正で撮っているのですよ。
またお月様はアップしますので、見てやってくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1297-a9e65632
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
