趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



この朝焼けは?

今朝は寝坊をする事も無く、そんなに早起きでも無く、今の時期としては普通の時間に起きて・・。
ところが、家を出ると空が燃えているのですよね~?
雲が茜色に染まり、それは見事で・・でも、今の時期の普通に起きたのではこれは撮れません・・・
大急ぎで歩いて池に行ったのですが・・。

1)4:36分 もう5分早ければ・・・(汗)でも、薄れかけてきた朝焼けですが、天空の雲も素敵ですが、水面に写る雲も染まって、綺麗でしたね^^;
20110712-436.jpg
2)4:40分 でも、日の出前の朝焼けと違って、少しですが茜色が残っていますよね^^;
20110712-440.jpg
3)4:47分 何時もの場所に付いた時にはすでに遅く、もう朝焼けは殆ど終わっていました・・・(涙)
20110712-447.jpg
4)5:01分 こちらは、日の出直前の朝焼けですが、やはり日の出30分前の色合いとは違うのですよね・・。
20110712-501.jpg
5)5:02分 日の出です。今朝も顔を出した途端から光り輝き、張り切り過ぎの朝日さんです。
20110712-502.jpg
6)5:03分 ちょっと半分ほどビルに隠れて頂いた朝日さん。この時も天空もですが、水面も素敵な色合いに^^

20110712-503.jpg


7)5:05分 ヨットの場所ですが、朝焼けの時とはまた違った感じがしますよね。
20110712-505.jpg
8)5:07分 光り輝く朝日さんですが、池の南端からも一枚パチリと・・・(汗)

20110712-507.jpg


9)5:09分 序ですから、フェンスの枠の隙間からも・・♪
20110712-509.jpg
今朝のおまけのお花さんです~♪
10)我が家で咲き出した「ガガブタ」 ミツガシワ科のお花です。
20110712-030.jpg
部屋で飼っているメダカたちは、卵を採取して孵化させましたが、このガガブタを入れているプランターや、もうひとつ水草を入れているプランターがあるのですが、そちらの方が自然に近いのか、いっぱいの小さなメダカが何時の間にか孵化して、もう親に食べられないくらいの大きさのまで・・♪
やはり自然に近い環境が一番良いのでしょうかね。でも、これだけ増えたメダカ達どうしましょう・・?

今日は、これからチョッとお出かけします。後から遊びに行かせて頂きますね~♪
 
Comment
 
 
2011.07.12 Tue 11:07 みっちゃん  #-
こんにちは!
 ぅわw~~これは見事に焼けましたね。(@_@)
 これだけ焼けますと、気持ちも最高でしょうね。
 朝から、テンションが上がります。
 やはり日の出前30分と、夕焼けは、日没30分位が綺麗ですよね。
 それも一瞬の、時間ですよね。
 1枚目も素敵です。
 2枚目も良いな~~。
 今朝は、太陽さんも張り切っていますね。
 メダカちゃんも、元気にしているようですね。
 我が家も、沢山増えていますので、要る人には、どんどん差し上げています。
 保育園、幼稚園に、持って行きますと喜ばれますよ。

 ↓お月さまを、お上手に撮られていますね。
 毎月楽しみにしています。
 7月10日の、朝焼けも素敵ですね。
 この様なお写真が撮れると、朝から清々しいお気持ちになれるでしょうね。

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
ワオ~!
すばらしい朝焼け。。
これが見られるなら早起きもいいですね。
ウチのあたりは東が開けている場所がなくて・・・涙
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 18:50 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

来ましたね、頑張りすぎの朝日さんが雲を焼いてますね。
水面まで綺麗に焼けていておみごとです。
この時期の朝日さんの気合いの入り方は凄いですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

雲もあって水に映る姿も綺麗な朝焼けですね。
4) の日の出直前の色も好きです♪
張り切った夏のお日さまが顔を出した後も、水に映る姿がとても綺麗ですね~。
素敵な朝焼けを見せていただいて嬉しいです。

ガガブタは水草なんですね。
髭のようなところが可愛らしいです。
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 22:14 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
朝起きたときには、もうすでに曇ってました・・・
早朝には、素敵な朝焼けが見えたのですねぇ~!!
夕方の空も、不思議な色合いの夕焼け??でした!!
明日は、どうでしょうか???
暑くなるそうですので、お気をつけて・・・!!(^^ゞ
素敵な朝焼けでしたねぇ~!  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 22:59 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けですね。

暑い中のお出掛け、お疲れになったと思います。
ゆっくりお休みくださいね。
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 23:06 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

「もう5分早ければ・・・(汗)」の状態でも、
かなりオレンジに染まっていますね~♪
日の出前の朝焼けとお日様では
同じオレンジでもだいぶ色合いが違いますね!
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 07:03 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

雲がある時の朝焼けって、また違った感じで素敵ですよね。
もう少し早ければ、もっと茜色の雲が撮れたのですが、ほんの一瞬ですので間に合いませんでした。
それでも、1枚目はまだ茜色が残っていますが、2枚目は薄く成っていますものね。
太陽さんの張り切り方には、まいってしまいますよ。
メダカは昨年の今頃、孵化したての小さなメダカや卵の付いた水草を頂いたのですが・・
一年でこれだけ増えるとは、その繁殖力にはビックリしますね。
最初に頂いた一代目のメダカも皆元気ですが、今では孫にあたる三代目が産卵していますのね。
私がメダカを頂いたお宅が小学校とか幼稚園の近くなので、その方があげられていると思いますよ。
「ミッキー・マウス・プラント」なども実が珍しいからと、小学校にあげられていますのもね。

>↓お月さまを、お上手に撮られていますね。
有難うございます。節目節目には撮りたいと思うのですが、天候が・・・(笑)
今週の金曜日が満月ですので、晴れると良いのですがね。
雲の多い朝焼けも良いですが、こう言った雲の少ない朝焼けもスッキリとして良い物ですよ。
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 07:07 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

素敵な朝焼けでしょう。
早起きをしたから必ず見れると言うものでもないですが、
早起きしないと絶対に見れませんものね~(笑)
日の出を撮れる素敵な場所って、やっぱり限られていますのね・・。
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 07:10 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

この日は、雲も一緒に染まっていたものか、また違った感じの朝焼けでしたね。
特に、水面に写る朝焼け、こちらも素敵でしょう。
でも、張り切り過ぎの朝日さんは、朝焼けを見せてくれるのは良いのですが・・
肝心の日の出は・・・(汗)です。
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 07:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

模様に成る雲があり、それが染まったのが水面にも写る。
最高の景色ですよね。これ水面が無かったら、綺麗さも半減でしょうから・・。
4枚目の感じって、輝く未来を暗示する様な色合いかなって^^;
日の出30分前の色合いとも違った綺麗さがありますよね。

ガガブタは、睡蓮の様な葉っぱを浮かせている水草ですが
花の咲いた場所には子供が出来て、それを植え付けると来年また花が咲きますよ。
親も残りますし、増やそうとすれば、簡単に増やせる水草ですね。
お花は、見ていると食虫植物の花みたい・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 07:24 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

昨日は、日中雨まで降ったのですが、早朝時間帯には素敵な朝焼けが見れたのですよ。
夕焼けは、撮りには行けなかったですが、素敵な感じの夕焼けだったようですね。
私の場合、早朝時間帯の涼しい時に散歩をしていますので大丈夫ですよ。
その分、夕方は暑くて出かける気がしないのですがね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 07:30 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

雲も模様に成り素敵な朝焼けでしょう。
それを写す水面も素敵ですよね。

何時もお気遣い有難うございました。
病院と免許証の切り替えとを一緒の日にやったものか・・
バタバタと忙しい一日で、久々ぶりにいっぱい歩いた気がしましたよ・・・(笑)
でも、歩数の割にしっかり歩数は全然伸びた無かったですが・・。
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 07:34 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

必ず見れる訳ではないのですが、日の出30分前の朝焼けって
オレンジ色に染まるのではなく、茜色に染まるのですよね。
それを撮りたいのですが、なかなか起きるのが辛いです~(笑)
日の出前の朝焼けには、この色合いが入っていないのですよ。
  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 12:36 野の花あざみ  #0XOUcky6
1枚めと二枚目の染まりが凄く綺麗ですね^^

朝焼けも雲があったら凄く違った感じで・・
オレンジも色が濃くって綺麗!

このお花ガガブタ?っていうの?面白い名前ですね^^
お花はとっても可愛いのに(笑)
わぁ~  [URL][Edit]
2011.07.13 Wed 16:06 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

模様に成る雲がある時って、全然違った感じの朝焼けに成るでしょう。
天空の朝焼けも素敵ですが、水面に写る朝焼けも好きなのですよ。

>このお花ガガブタ?っていうの?面白い名前ですね^^
小さなお花なのですが、可愛らしいでしょう。
メダカが汚した水も浄化してくれくれますしね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1294-e6a61dba
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
