趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



寝坊?

夜蒸し暑くて寝れなかったからとか、遅くまでHPの作業をしていたからとか、言い訳はしません。
単なる朝寝坊です・・。って、言い訳をしているのに・・・
朝起きたのが6時過ぎ、これではどうしょうも無いですよね~(笑)
で、我が家の庭で咲いていた数少ないお花を撮って来ました。雫が付いているのは、散水雫です。

1)最初のお花さんは、花期が長く何時までも目を楽しませてくれる【ペチュニア】 ナス科です。
20110711-001.jpg
2)個別名称は「スーパーチュニア‘ミニブルーベリーフロスト’」何て長ったらしい名前があるようですが、こんな名前覚えられる訳がないです・・・(汗・汗)
20110711-003.jpg
3)こちらは、【バーベナ】 クマツヅラ科です。
20110711-004.jpg
4)これにもやっぱり「スーパーベナ‘ブルー’」何て長い名前が・・。
如何して、長ったらしい名前を付けるのでしょうかね。
20110711-006.jpg
5)最後のお花さん。季節外れに咲いた【クレマチス】 キンポウゲ科ですが、本当はもっと大きな花びらなのですが、今時分に咲いたものか、お花が小さいですが、その割に蕊の部分の大きさは変わらないのですよ・・?
20110711-012.jpg
HPの更新を忘れていた訳ではないのですが、水槽の手入れをしていて、ついつい遅く成ってしまいました。
先週のスライドもアップしましたので宜しければ ⇒ 先週の朝景からご覧ください。草花などもアップしていますよ。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。
たまには朝寝坊するのもいいと思います。
6時過ぎなら早起き…という人もいると思いますし。

ペチュニアはナス科だったんですね。
どうも園芸品種は疎いです。
バーベナも可愛いですが、どちらも品種名が長いですね…。
このクレマチスは、パッと見るとクレマチスではないように見えます。
紫のお花たち、雫もつけていますし、清涼感がありますね!
  [URL][Edit]
2011.07.11 Mon 12:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
あ!お月様のこと書き忘れた^^綺麗^^
帰りに見たこともあるけど~久々にみた^^

寝坊~たまにはいいじゃないですか(笑)
私も今朝夜に何度も暑くて目が覚めたせいか少し寝坊しました^^)

ペチュニアも今綺麗ですね^^
  [URL][Edit]
2011.07.11 Mon 16:39 カラー  #4vsPLkTA
‘散水雫’って言葉があるのですね。
良い手立てを一つ知りました(笑)。
最期のクレマチス、ほんとに花びらが小さそうです。
こちらは連日の猛暑で、朝4時半には目が覚めます。
でも、また二度寝をする毎日です(汗)。
  [URL][Edit]
2011.07.11 Mon 19:29 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

毎晩寝苦しい夜が続いていますから、お寝坊さんはきっと身体がsinさんに
休もうって言ったんですよ。たまにはいいんじゃないですか。

散水雫、なるほどこの手がありましたか。
又一つ技を覚えてました。
  [URL][Edit]
2011.07.11 Mon 21:30 hanako  #sktWpA2Y
先週の朝景、拝見しました。
青い空も中々綺麗で、雰囲気が素敵です。
朝寝坊、大賛成で~~す。
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 00:42 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~
寝坊したと言っても、私よりも起きるのが早い(⌒⌒;)
お庭にたくさんお花があると素敵ですね~♪
日中はベランダの植木鉢の朝顔と春菊が暑さでへたーっとしています。
夜になるとシャキっとするんですがね~
クレマチスの紫はかなりインパクトがありますね!!
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 08:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

すっかり朝寝坊をしてしまいましたよ。
目が覚めたら6時過ぎですものね、でも、目覚まし時計は鳴ったと思うのですが・・?

園芸品種は、私も撮りだして2~3年なのですよ。
それまでは、野に咲く草花専門で撮っていたのですが、やはり時期がずれるとお花が無く成って・・。
で、名前も分らないままに園芸品種も撮りだして、皆さんに名前を教えて頂きながら覚えて行ってます。
我が家のクレマチスなのかテッセンなのか?なのですが、剪定をした後にまた咲いたのですが、
普通咲く花ではなく、花びらの小さなのが咲きました。
雫は、水やりをした後に撮ったもので、散水雫ですね。
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 08:22 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

↓の様に綺麗にお月様が見れたのも久し振りでしたよね。
昨晩などはもう、曇り空で見えなかったですもの^^;

蒸し暑くて夜が寝苦しいものか、つい起きるのが辛くて・・・(汗)
たまの朝寝坊、気持ちが良いですけど、やっぱり朝日が如何だったのか気に成って・・・(笑)

このペチュニアは、先だって寄せ植え教室で、1000円で植えたお花のひとつですよ。
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 08:28 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>‘散水雫’って言葉があるのですね。
う~ん・・雫をよく撮る方は、散水雫って使われるのですが・・?
最後のクレマチスは、蕊の大きさは普通なのに花びらが極端に小さくて・・?
やはり、季節外れに咲いた花だからでしょうかね。
カラーさんも4時半には目が覚められるのですか、それまま起きれば朝日が・・・(笑)
でも、二度寝は気持ちが良いですものね~♪
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 08:31 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

やはり蒸し暑くて夜寝苦しいのが堪えますね。
朝起きるのが辛いですもの・・・(汗)

散水雫って言葉は、だれが言い出したのか、
ブログ仲間で雫を撮る方は、よく使われますよ。
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 08:33 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

スライドまで見て頂き有難うございました。
誰にも見て頂けないのかとショックで・・・(涙)でした。
>朝寝坊、大賛成で~~す。
たまには良いかもしれませんが、毎日だと朝日さんが撮れなくなってしまいますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.12 Tue 08:38 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

あら~朝寝坊と言っても、あきさんより早起きでしたか・・?
狭い庭ですが、同居人のおばさんと、私が育てているのとがありますので・・
貧弱なのばかりですが、種類はかなりあるかも^^;
クレマチスは花期が春ですので、選定をしたのですよね。
その後に何を思ったか咲いたお花で、春のお花とは花びらの大きさが全然違うのが咲きましたよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1293-32184e71
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
