趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



梅雨明け!

関西は昨日梅雨明けしたのですが、これで朝日が何て思っていたのが甘い考えで・・・
梅雨空の雲とは感じは違いましたが、今朝も一面の雲で覆われた夜明けでした。

1)4;46分 この空模様では、とても日の出なんて期待できませんよね~(汗)
20110709-446.jpg
2)4:54分 日の出方向とは違う南の方には、雲の隙間もあるのですが・・。
20110709-454.jpg
3)5:15分 朝日の毀れ日を写す水面では、池の循環装置の上で鵜が羽を広げて乾かしているのでしょうかね。
小さくしか撮れていないので、見えますかね・・?

20110709-515.jpg


4)5:35分 結局、まともには顔を出すことが無かった朝日さん。この雲の感じ、梅雨の雲では無く、夏の雲と言った感じでしょうか・・?
20110709-535.jpg
・・今朝の場合は、これまでの写真がおまけでしょうかね。いざ本番、夏の花々を^^;
5)最初は、「【マンデビラ】 キョウチクトウ科のお花さんからです。
20110706-034.jpg
6)マンデヴィラにも色々な種類があり、個別の名前もあるのでしょうが・・?

20110706-032.jpg


7)何時も朝日を撮っている公園で、昨年まではいっぱいの花を見せてくれていた【キョウチクトウ(夾竹桃)】 キョウチクトウ科なのですが、根元からバッサリと切り取られ、その株から芽吹いた新芽に咲いたお花です。
20110709-007.jpg
8)多分、この伐採もご近所パワーですかね。
日陰に成るとか、落ち葉が散って来るとか文句を付けたのでしょうか・・?
20110709-008.jpg
9)最後のお花さんも夏を代表する花で【ヒマワリ(向日葵)】 キク科も咲き出しました。

20110709-009.jpg


10)良く見かけるヒマワリとは色合いがチョッと違って、このお色も可愛いでしょう。
20110709-010.jpg
朝日を撮っている池の北側にある葦原も、種が飛んで来るとかと、市役所へご近所の方が文句を付けたようで、最近早めに刈り取られているのですが、そのせいか、段々と葦の株が小さく成り全体的にも減って来ている様に思います。葦原って、水を浄化させてくれるそうですので、もっと大事にしても良いと思うのですが・・?
 
Comment
 
 
やっと梅雨明けですね。
早速お日さまが・・・あれれ、名残の雲ですか。
でも梅雨空とは違いますね。
こちらは梅雨の中休み、というか最近、下界はあまり雨が降りません。
八重のキョウチクトウですね。
こちらでは一重のしかないですよ。
  [URL][Edit]
こんにちは。

梅雨明けしても雲が多い朝だったのですね。
昨日から暑い夏…です。

マンデビラというお花は見たことがないです。
キョウチクトウは華やかな八重ですね。
ヒマワリは元気に咲いていますね。
ヒマワリの種類も多いようですね!
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 18:30 サリィ  #/hk9mGyA
関西は、梅雨明けで暑い暑い日が続いてますが・・・
朝日さんは、出てこないんですねぇ・・・(^_^;)
少しは早起きしてますが・・・
朝日さんの時間には、さすがに・・・(^_^;)寝てますが・・・
キョウチクトウは、高速道路の路肩によくありますねぇ・・・
丈夫なんですよねぇ・・・
ひまわりも夏らしいですね!
この花を見ると、不思議と元気がでます!
明日も頑張ろう~~!!(^o^)丿
ご無沙汰でした!(^^ゞ  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 19:19 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

おや?そちらでは梅雨明けしたと伺ったのでさぞや元気な朝日さんが
顔出しているのかと思いましたが、まだお寝坊さんだったみたいですね。

向日葵も咲き、夏本番ですね。
暑さ対策は充分とって下さいね。
お身体大切に。
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 22:52 hanako  #sktWpA2Y
マンデビラって初めてです。我家に来てほしい花です。
夏のお花さんたちみんな元気ですね。
今日の暑さで私はバテバテです。
  [URL][Edit]
2011.07.10 Sun 09:48 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

ヤット梅雨明けしたのですが、残念ながらの空模様ですよ。
でも、梅雨の時の雲の感じでは無く成りましたね。
そちらでも梅雨の中休みか、余り雨が降らないのですか・・?
ここの公園にあったのは大きな木で、八重の素敵な花を咲かせていたのですが・・
バッサリと根元から切られてしまい、それでも芽吹いた小さな枝から花を咲かせていたものですよ。
そちらでは一重のキョウチクトウしか無いのですか・・?
  [URL][Edit]
2011.07.10 Sun 09:52 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>マンデビラというお花は見たことがないです。
色んな色合いのお花があるようですし、このお花は一本の木で花色が変わって来るのですよ。
一重のキョウチクトウも少し離れた公園にあるのですが、朝日を撮っている公園のは八重咲ですね。
ヒマワリもやっと咲き出しましたよ。でも、種類は多いみたいですね。
また違う種類のも探してみます~♪
  [URL][Edit]
2011.07.10 Sun 09:59 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

梅雨は明けたのですが、夜蒸し暑くて寝れないですよ・・・(汗)
少し早起きですか、今の時期でしたら日の出は5時ごろですよ。
頑張って起きてくださいな^^;
キョウチクトウは元気ですし、害虫なども付きにくいので手間要らずで良いのでしょうね。
でも、その分、選定をした枝を燃やしても、煙に猛毒が混じっているそうですよ。
これからの季節、元気をいっぱいくれるヒマワリなのですが、我が家のは育ちが悪いです。
何時に成ったら咲くのやら、蕾さえ付いていないですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.10 Sun 10:02 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

梅雨明けはしたのですが、朝日さんのご機嫌が悪かったようですよ。
向日葵も咲き出してきましたよね。
これからの季節、昼間の暑さは辛抱できるのですが、夜が・・・(汗)
高崎 吾郎さんも、暑さに負けず頑張られてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.07.10 Sun 10:09 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

マンデビラのお花には色んな種類があり、これも咲き始めと終わりでは花色が変わってくるタイプですね。
白いお花のとか、黄色いお花のもあるようですが、私は色が変わってくるこのタイプが好きですね。
hanakoさんも色々と大変でしょうが、ご自身のお体にも気を付けて、頑張り過ぎない様にされてください。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1291-c81dc75e
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
