趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



カサブランカ?

今朝は、昨夜来の雨は止みましたが、どんよりとした曇り空の夜明けです。
その分頑張って歩いて来ましたがね^^;
ところで、私はカサブランカと言ったら、純白の大きなユリだとばかり思っていたのですが・・
違う色のカサブランカもあるのですね~???

1)この百合、【カサブランカ】 ユリ科だそうなのですが・・?
20110706-028.jpg
2)こんな色合いのカサブランカって、初めて見ましたよ^^;

20110706-026.jpg


3)でも、本当にカサブランカなのでしょうか・・??
20110706-030.jpg
4)5:15分 こちらは今朝の空模様です。日の出の時間はとっくに過ぎているのですが・・。
20110708-515.jpg
5)5:35分 雲間から見えそうで見えない朝日さん。時々顔を出してはいましたが、もう撮る気も・・。
20110708-535.jpg
おまけです~♪
雨上がりの朝は、やっぱり雫も撮って来ないとね^^;
6)アルストロエメリアのお花に付いた雫です。
20110708-007.jpg
7)こちらは、紫陽花の茎に付いた雫だったかな・・。
20110708-010.jpg
8)同じく紫陽花の茎に付いた雫です。
20110708-011.jpg
9)アルストロエメリアの蕾に付いた雫。
20110708-013.jpg
10)こちらもアルストロエメリアの蕾に付いた雫なのですが、蕾が可愛かったのであえてアップには・・♪
20110708-014.jpg
何回挑戦しても雫が綺麗に撮れない・・(汗)
レンズのせいも有るのですが、やっぱり腕が悪いのでしょうね。
 
Comment
 
 
2011.07.08 Fri 12:27 野の花あざみ  #0XOUcky6
下のランタナ可愛いですね^^もう咲いてるんですね^^
色が可愛くて好きです。
今日は晴れて暑さも戻ってきましたね~ユリの黄色い色がカキ氷のように見えちゃう(笑)
綺麗な色ですね。
ユリもこれから沢山咲きだすけど、背の高いのは眺めるだけになるね^^
先日みたのも凄く大きい株でした(笑)

お昼からも頑張ってきます^^)
こんいちは^^  [URL][Edit]
黄色いカサブランカ、ピンクのもあったような・・・。
違う種類にも見えますね。
しずくがステキです。
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 16:18 カラー  #4vsPLkTA
黄色いカサブランカも素敵ですね。
今は、品種改良とやらでいろいろなお花があります。
とても名前は覚えられません(笑)。
最期の写真、素敵です。本当に可愛い蕾ですね。
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 16:51 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

薄黄色のカサブランカ、品種改良であるそうですよ。
他にもピンクや紫もあるそうですが、やっぱり原種の白がいいですね。
雫の中の世界、憧れます。
  [URL][Edit]
こんにちは。

こんな色のカサブランカもあるんですね。
私も白のほうが好きです~!
今朝は雲が多いですね。
雲の中から朝日は少し見えるようですが…。
雫、とても素敵です~♪
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 06:55 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ランタナにも色んな色合いのお花があるようですが、この色が一番よく見かけますね。
オレンジ色のランタナモあったのですが、今そこのお家があったところは更地に成っていて・・。
この黄色っぽい色合いのユリ、やっぱりカサブランカのようですね。
大きくて素敵なお花でしたよ。
もっと色んなユリが咲いて来そうなものなのに、今年は咲くのが遅いのでしょうかね・・?
背の高い百合もありますが、そう言った時には、私は望遠で撮っていますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 07:02 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

黄色いカサブランカだけでなく、ピンクのカサブランカまであるのですか・・?
やはりカサブランカと言うと、白・・と言うのが頭にあって、違う種類に見えますよ。
雫は何度撮っても、中の景色にピントを合わすのが難しいです~(汗)
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 07:05 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

カサブランカにも色んな種類が作られているのですね。
品種改良も良いのですが、私も同じでとても名前が覚えられないですよ。
>最期の写真、素敵です。本当に可愛い蕾ですね。
有難うございます。雫もですが、蕾が可愛らしいかなって^^;
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 07:13 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

やっぱりこの色合いのカサブランカもあるのですね。
品種改良で色んな色合いの花が作出されているようですが
やっぱりカサブランカは、ユリの女王と呼ばれるだけあって純白が良いですね。
雫の中の世界、なかなか私も未熟で上手く撮れないですよ。
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 07:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

カサブランカと言うと、やっぱり大輪の白と言うイメージがありますよね。
品種改良とやらで、色んな色合いのお花が作出されていますが、改良と言えるかどうかは・・?
やっぱりお花とかは、好き好きの個人差がありますので・・。
5枚目あたりで時々朝日も顔を出していたのですが、撮ろうかなって思うと雲のなかに・・・(笑)
朝日さんにおちょくられている感じなものか、もう諦めましたよ。
>雫、とても素敵です~♪
有難うございます。でも、雫って綺麗に撮るのは難しくて、もっと良いレンズが欲しいです・・。
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 07:55 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

レモン色の百合って見た事ないかも。。。
キレイですね~♪
雫も素敵に見えますが、綺麗に撮れていないのですか?
私も挑戦したいのですが、雨がやんでいて週末まで雫が残っていないと…
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 10:46 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

レモン色のユリと言うか、カサブランカだそうですよ。
カサブランカと言えば、白い百合のイメージしか無かったのですが・・(汗)
最近では、色んな色合いのカサブランカが作出されているようですね。
>雫も素敵に見えますが、綺麗に撮れていないのですか?
やはり手持ちで撮っていると、どうしてもピントが甘いのですよね。
雫の中の景色にもっとピントを合わせないと・・。
でも、それが一番難しいのかな・・ですから綺麗なのが撮れた時の喜びは・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1290-819381ec
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
