趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



睡蓮・他

今朝は、天気予報がピッタリと当たって、雨の夜明けと成りました。
晴れの天気予報は良く外れるのに、雨の時って当たるのですよね。
雨の方が、予報がし易いのでしょうか・・?
今日は雨と言う事で、前もって撮っていたお花さん達の登場です~

1)以前から撮りに行こうと思いながら、なかなか腰が重くて撮って無かった【スイレン(睡蓮)】 スイレン科をやっと撮って来ましたね。
20110705-035.jpg
2)和名:ヒツジグサ(未草)と言われますが、未の刻(午後二時ごろ)に咲くと言う意味らしいですけど、実際は夜明けに咲いて、暗くなると閉じますので、夜眠る「睡蓮」と成ったのでしょうか・・?
20110705-041.jpg
3)睡蓮にも色々な色合いのお花がありますが、私の行動半径の中にはこの色のしか・・(汗)
20110705-042.jpg
4)こちらのお花、睡蓮と一緒の公園で撮って来た【ヤブカンゾウ(薮萓草)】 ユリ科です。

20110705-044.jpg


5)何せ池のフェンス越しに撮っているものか、なかなか思う角度から撮る事は・・。
20110705-043.jpg
6)でも、もう、ヤブカンゾウが咲く季節に成ったのですね。焦るな~(汗)

20110705-048.jpg


7)こちらは、睡蓮とヤブカンゾウを撮っての帰り道、咲いていたのでパチリと撮って来た【ランタナ】 クマツヅラ科ですが、そう言えば今期まだ撮った事が無かったのですよね。
20110705-054.jpg
8)何時でも見かけるお花って、つい撮るのを忘れたりして・・・(笑)
20110705-057.jpg
今日は一日雨の予報なのですが、小雨に成ったら少し散歩でもしないと・・。
今回娘に父の日に貰った万歩計、家の中で歩いているのでは、しっかり歩数が上がらないのですよね~?
以前のは上がっていたのに・・??
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

白いスイレン、涼やかで美しいですね。
私は、スイレンは園芸品種、ヒツジグサは自生しているもの…と思っています。
尾瀬で自生のヒツジグサを見ましたが、普通のスイレンより小さくて可愛いです!
色も白だけです。
ヤブカンゾウも咲くようになったのですね。
ランタナもよく見かけますが、可愛いです~♪
  [URL][Edit]
2011.07.07 Thu 17:20 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

睡蓮って水面に浮く花でとても綺麗ですよね。
この色の睡蓮が一番好きです。

今年は見られないかも知れないので堪能させて頂いてます。
  [URL][Edit]
2011.07.07 Thu 22:48 みっちゃん  #-
こんばんは!
 まっ白色のスイレンが、素敵ですね。
 ヤブカンゾウも、咲きだしているのですね。(@_@)
 ランタナも、色々有りますが、この色が、一番好きかなw~~~。
 これも、種が落ちて良く増えますよ。

 ↓ 2)5:01分・・・・・太陽が、顔を出してくれましたね。
 とても、素敵です。
 この様に、顔を出してくれたら、嬉しいですよね。
 ネジバナが、素敵だわ~~
 クルクルが、不思議で、又可愛いです。
 ヘクソカズラは、可愛いお花を咲かて楽しませてくれますが、、名前があまりにも可哀想です。
 オリズルランのお花も地味ですが、この様に拝見しますと素敵です。
 雨上がりには、雫の楽しみがありますが、やはりお上手に撮られていますね。

 今日も、色々と素敵なお写真有難う御座いました。^^)
 毎日、訪問出来ず、ごめんなさいね。
 
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 01:01 あき  #/HbjgtQ.
水面が黒い分、睡蓮のお花の白さが引き立っていますね!
睡蓮が咲くという事はハスの花も頃合ですね。
ひさしぶりに服部緑地に見に行こうかな…
もう少し涼しくなればですが(⌒⌒;)

ランタナも可愛いです。
最後の写真にある四角いツボミが特に好きなんです♪
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 07:57 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

同じお花なのに色んな呼び方があるものですよね。
一応睡蓮は漢名で、未草は和名と言う事に成っているようですが・・?
白い睡蓮、清楚な感じで素敵なのですが、やっぱり色付きも撮って見たくて・・・(笑)
ヤブカンゾウは、まだ咲き出したばかりですね。
ランタナは、何処でも見かけますし、所によっては雑草の様に成っていますよ^^;
可愛らしいお花なのに、もっと愛でてあげれば良いのにって思いますもの・・。
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 08:01 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

この睡蓮は水に浮かぶ感じに咲く種類ですね。
でも、睡蓮にも色々あり、蓮の様に水から突き出すように出て咲く種類もあるようですね。
白い睡蓮は、清楚な感じで可愛らしくて私も好きなのですが・・。
黄色い睡蓮も好きで・・・(汗)
そちらでは、震災の影響で今年は無理ですかね~??
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 08:08 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

純白の睡蓮って、見ていても清々しい感じがして素敵ですよね。
ヤブカンゾウは、睡蓮と同じ池の縁に咲いていたのですが、咲き始めでしたよ。
ランタナのこの色のお花は、一番多い感じでしょうか・・?
これは、朝日を撮っている公園で、雑草の様に成って咲いているのを撮ったものです。

↓ 2)5:01分・・・・・太陽が、顔を出してくれましたね。
久し振りの日の出を見る事が出来ましたよ^^;
ネジバナは、ちょっとでも風があると揺れるので、撮るのが難しいですね。
ヘクソカズラの名前は・・・(笑)
オリズルランのお花も、写真に撮ると可愛い感じですよね。
このお花も揺れやすいので、風が無い時に撮らないと・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 08:12 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

>水面が黒い分、睡蓮のお花の白さが引き立っていますね!
有難うございます。服部緑地にもハスがあるのですか・・?
私も撮りに行って見ようかな・・
ハスだと300㎜位で撮れるので三脚は要らないし、行けるかも^^;
ランタナも可愛いのですが、何処にでもあり過ぎて撮影意欲が・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.08 Fri 14:35 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

服部緑地の蓮はなかなか壮観です。
幾つか池はありますが、蓮は公園中央の一番大きな池(山ヶ池)です。
池の1/3くらいは蓮で覆われていますよ
是非、行ってみてください
  [URL][Edit]
2011.07.09 Sat 06:59 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

服部緑地の蓮の情報有難うございます。
週末は人が多いかも・・で、違う日に行って見ますね。
広いから迷子に成ったりして・・・(笑)
でも、以前は、長居公園まででも行った事がありますので、大丈夫かな・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1289-6db2d462
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
