趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



出遅れ!

今朝は、雨音を聞きながらゆっくりと寝ていたものか、目が覚めたら・・・
もう今更慌てても仕方ないので、ゆっくりと朝食をとってから早朝散歩へ
雨降りの後でしたので、もう少し雫を期待していたのですが、残念ながらのんびりし過ぎていた様で・・(笑)
仕方ないので、何時もの公園で咲いていたお花さんを と^^;

1)雫を探している時に偶然見つけた【ヘクソカズラ(屁糞葛)】 アカネ科ですが、可哀そうな名前ですよね。
別名の「ヤイトバナ(灸花)」とか「サオトメバナ(早乙女花)」の方が、よっぽど可愛いのに・・。
20110705-004.jpg
2)でも、この姿「サオトメバナ(早乙女花)」は、チョッと似合わないかも・・・(笑)
20110705-008.jpg
3)公園の花壇では、【ポーチュラカ】 スベリヒユ科が咲き出していましたね。
20110705-017.jpg
4)色とりどりのお花さん達、こちらは双子のお花でしょうか^^;
20110705-021.jpg
5)純白のお花も清楚な感じで良いですね。

20110705-025.jpg


6)まだ色んな花色のがあるようですが、この公園にはこれだけでした。
20110705-028.jpg
7)気の早い【コスモス】 キク科さんも咲き出して、と言うか、もう花が終わっているのもありますね^^;
20110705-033.jpg
8)元々の目的は、この雫だったのですが・・(汗)
20110705-015.jpg
9)カンナの花びらに付いた雫

20110705-002.jpg


10)これは・・紫陽花の茎に付いていた雫だったかな・・?
20110705-014.jpg
まだ殆ど歩いていないので、アップが終わったらまた歩きに行かなくては・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.07.05 Tue 16:15 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

暑い日が続いていますがお変わりありませんか?
暑くてもお花さんたちは綺麗に咲いているんですね。
sinさんも花の名前一杯ご存じなんですね。
皆さん流石です。
ちょっと一息ついた時に綺麗な花の写真を拝見させて頂きました。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 21:15 hanako  #sktWpA2Y
毎日暑いですね。
でもお花さんたちは元気ですよね。
見習わなくてはと思いつつ、怠け癖がついてしまって
ダラダラした日を送っています。

カンナの雫綺麗ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ヘクソカズラはやはり可哀想な名前ですよね。
いろんな色のポーチュラカは可愛いですね♪
白が素敵です~、黄色もいいな!
雫が綺麗ですね。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 23:37 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

ヘクソカズラはカタカナで書くとそれほどでもないですが、漢字は(泣)
もしかして、匂いが…なんですかね~???

雫の写真ですが、雫のみが写るくらいアップで接写したら
雫の中の景色が雫越しとは思えへんくらい鮮明に写るんですかね~?
以前、プロのカメラマンの写真展で見た
雫の写真にはそんなのが何点かありました。
私も挑戦してみるのですが、
雫の中の風景はどうしてもボヤ~っとなってしまいます。。。
  [URL][Edit]
2011.07.06 Wed 07:01 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

私は、暑さでバテバテ状態ですが、お花さん達は元気ですよね。
特に夜の蒸し暑さが辛抱できなくて、如何しても寝苦しいものか、結果朝起きるのが辛く・・(笑)
私も花の名前は、まだまだ分からないのが多くて苦労しています。
でも、皆さんに教えて頂けるので、助かっていますがね。
一度撮ったお花は、HPに月別で掲載していますので、昨年のを見れば何とかわかる様に^^;
  [URL][Edit]
2011.07.06 Wed 07:07 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

本当に毎日蒸し暑くて、特に夜が寝ずらくて困っていますよ。
お花さん達は、前日かなりの雨が降りましたので、元気一杯の状態ですよね。
余りにも暑い時には、無理をなさらない方が良いと思いますよ。
ボチボチと、でも、頑張って歩きましょうね~(^-^/
  [URL][Edit]
2011.07.06 Wed 07:12 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ヘクソカズラって、やっぱりちょっと可哀そうな名前ですよね^^
でも、サオトメバナは可愛すぎるので、ヤイトバナあたりが手頃の名前かな~(笑)
ポーチュラカも元気の良いお花で、これから真夏の間目を楽しませてくれますよね。
>雫が綺麗ですね。
有難うございます。
前夜の雨で、もう少したくさんの雫があるかと思ったのですが、意外と少なかったです。
  [URL][Edit]
2011.07.06 Wed 07:24 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ヘクソカズラの漢字ですか、ちょっとね・・。
もしかしなくても、あきさんの思う通りで、葉をもむと納得する様な匂いがしますよ・・・(笑)

雫の写真は、マクロレンズで撮るのですが、
あくまで雫にピントを合わせるのではなく、中の景色に合わせているのですがね。
手持ちでは辛い物がありますよ。
プロが撮られたのは、多分三脚を使って、レンズも私のなどより良いのを使っているからでしょうね。
と言っても、安いマクロレンズでもコンデジだったら買える値段ですし、良い物に成ると(汗)です。
でも、最近のコンデジでは、綺麗に撮れるマクロ機能が付いていますがね。
  [URL][Edit]
2011.07.06 Wed 08:44 野の花あざみ  #0XOUcky6
凄い雨でしたね~・・
雫が綺麗ですね、もうコスモスも咲いてるのね・・早い^^

今日は今から母の付き添い病院です^^
おはようございます  [URL][Edit]
2011.07.06 Wed 10:59 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

夜半かなり降っていたと思ったのですが、雫を探していたら意外と無かったですよ。
コスモスは、気の早いお花さんが居て、今から咲いて夏を越せるのでしょうかね~(笑)

今日はお母さんの病院ですか、気を付けて行かれてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1287-54f8f928
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
