趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



白い花

今朝は、昨日同様に早朝からどんよりとした曇り空でしたが、残念ながら昨日の様に雲の上からでも朝日は見れる事は出来ませんでした・・・
やはり、そんなうまい事は続かないものですかね~(笑)
仕方ないので、先だって撮っていたお花さんと、今朝我が家で撮ったお花さんの登場です^^;

1)最初のお花さん。【クチナシ(梔)】 アカネ科の八重咲きからです。
20110701-005.jpg
2)一重はもう終わりに近づいていましたが、八重の方はまだ見れるお花がありましたね。
20110701-007.jpg
3)こちらは、【ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)】 スイカズラ科 別名:アベリアですが、早朝散歩のコースにあって、今の季節お花よりも、素敵な香りを振りまいていますよ。
20110702-008.jpg
4)この小さなお花の何処からあれだけの香りを発するにか、それに育ちが早く、先だって剪定をしていたと思ったのに、もういっぱいの枝が伸びていましたね。
20110702-011.jpg
5)
20110702-013.jpg
6)こちらは、我が家で咲いていた【オリヅルラン(折り鶴蘭)】 ユリ科です。
20110704-004.jpg
7)結構風が吹いていたものか、なかなか上手く撮れないです・・「自分の腕の悪さは棚に上げ」・・(笑)
20110704-007.jpg
早朝散歩をしていても、例年に比べ、今年は何かお花が少ない気がします・・?

先週分の写真をアップしました。宜しければ ⇒ 先週の朝景からご覧ください。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
おはようございます。

今日はやはり朝日さんは顔を出してくれなかったのですね。
八重のクチナシが綺麗に咲いていますね。
香りを思い出します。
ハナツクバネウツギ、アベリアなんですね。
とても可愛く咲いています。
でもどのお花が一番好きかというと、オリヅルランです~♪
とっても可愛らしくて、素敵です~!
  [URL][Edit]
なかなか梅雨が明けませんね。
こちらも今日は降り出しそうな空模様です。
クチナシの花の不透明な白さ、好きですよ。
近くにクチナシがないのでしばらく匂いを嗅いでいません。
アベリアはいやになるくらい花期が長いですね。
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 12:37 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

梅雨は開けないのに毎日じわじわと嫌らしい暑さが・・・

そんな気分もオリヅルランの可愛らしい一枚に落ち着きを取り戻せた感じです。
クチナシの~白い花~みたいな歌があったように可憐な花ですね、クチナシ。
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 16:20 カラー  #4vsPLkTA
sin001さんのおうちにも、たくさんのお花がありますね。
クチナシのお花があるという事は、実がお料理に使えて便利だこと(笑)。
6枚目のオリヅルラン、葉がクルクル巻いていて面白いです。
>今年は何かお花が少ない気がします
お花もですか。鳥の姿も少ないです。
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 21:09 野の花あざみ  #0XOUcky6
土曜に撮りにいったら良い香りしてました^^
でもクチナシも難しいから香りだけ楽しんできましたよ。

オリズルラン~可愛い白いお花がいいですね^^
家にも前にあったけど~枯れちゃった(笑)
クチナシのお花^^  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 21:50 hanako  #sktWpA2Y
クチナシは香りが良いですね。大好きです。

「先週の朝景」のスライド拝見しました。
早朝の散歩をずっと続けていらっしゃる姿勢に感服しております。
お身体に気を付けてこれからも頑張ってくださいね。
何時もパワーを頂いておりますので・・・。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 00:37 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

クチナシのお花は近所にあって、横を通る度に香りが♪
ただ、ちょっと香りが強いので少し離れたくらいが
ちょうどいいかもしれませんね~
ハナツクバネウツギの香りもよいですよね。
香りが届いた瞬間には思わず立ち止まってお花を探してしまいます。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 09:52 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

クチナシの香りなのですが、私の感じなだけかも知れないのですがね。
八重のクチナシより、一重のクチナシの方が、香りが強い気がします。
ハナツクバネウツギも素敵な香りで、散歩を楽しませてくれていますよ。
>でもどのお花が一番好きかというと、オリヅルランです~♪
あまり目立たない清楚なお花なのですが、可愛らしいですよね。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 09:56 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

梅雨が明けませんね。
と言うか、梅雨入りが早かっただけで、梅雨明けって普通ならもっと後でしょう。
クチナシは、八重と一重どちらが良いのでしょうかね。
どうしても一重の方が先に咲きだすものか、一緒に撮れないのですよ。
アベリアは、初夏から秋まで長い間咲いていますものね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 10:01 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

今時分の湿度の高い暑さ、一番嫌な時期ですよね。
オリズルランは、目立たない清楚なお花ですが、いっぱい咲かせてくれますので^^;
渡哲也でしたか、「くちなしの花」を歌っていたのは・・?
あのクチナシのイメージは、多分この八重のクチナシでは無く、一重のクチナシだと思いますよ。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 10:08 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>sin001さんのおうちにも、たくさんのお花がありますね。
あらら・・残念ながら今回掲載の内で、我が家のはオリズルランだけなのですよ。
昔子供の頃、畑の端にクチナシが植えてあって、秋に実る黄色い実を母親が料理に使っていた覚えが?
タクアンの漬物や、天ぷらの時に一緒に入れていた様に思うのですが・・?
>お花もですか。鳥の姿も少ないです。
今年は、お花だけでなく、野鳥まで少ないのですか・・。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 10:14 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

クチラシも一重は終わっていますが、八重はまだ見れますものね。
撮らずに香りだけ楽しんできたのですか、素敵な写真を見せて欲しかったのに^^;
オリズルランを枯らすって、冬に外へ出していたのでしょうか・・・?
強いお花ですので、滅多な事では枯れないのですがね。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 10:18 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

スライドまで見て頂き有難うございました。
>早朝の散歩をずっと続けていらっしゃる姿勢に感服しております。
データーがパソコンに取り込めるように成って初めての月ですので・・
ちょっと頑張って歩いていますよ・・・(笑)
でも、何時まで続くやら・・。
私も何時もhanakoさんをお手本に頑張っていますので、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 10:21 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

クチナシの香りって、チョッとジャスミンの香りに似ていますよね。
でも、一重のクチナシより、この八重のクチナシは香りが弱い気がします。
ハナツクバネウツギも素敵な香りで、散歩を楽しくさせてくれていますよ。
それと私は、ミカンなど柑橘関連の香りも好きなのですが・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1286-26969368
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
