趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝日が!

今朝の曇り空には、すっかり騙されました。
まさか朝日は見えないだろうと思い、一生懸命歩いていたら・・?
あらら・・何時の間にか朝日さんが顔出しを・・。
こんな事もあるのですよね~(笑)

1)4:55分 日の出の時間でこの曇り空、もうダメだと思いますよね~・・。
20110703-455.jpg
2)5:34分 それが高い位置からですが、気が付くと・・え~何で朝日さんが・・?

20110703-534.jpg


3)5:35分 金網の網目から一眼で・・霧のせいで色合いが悪いです。
20110703-535.jpg
4)5:36分 序にヨットの所からも^^;ま・見えないよりは増しな程度の朝日ですが・・。
20110703-536.jpg
おまけのお花さん達です~って、どちらがおまけなのやら・・
5)やっと咲き出した「ヤマユリ(山百合)」 ユリ科です。
20110701-008.jpg
6)今年は花付が悪かったそうで、三つしか咲いていなかったようですね。
20110701-009.jpg
7)こちらは、これからが見頃の「ムクゲ(木槿)」 アオイ科ですが、純白の八重咲きです。
20110702-016.jpg
8)私は、ムクゲの場合、八重より一重の方が好きですね。

20110702-019.jpg


9)こちらは、一重咲きの「ムクゲ」です。よく見かけるお花の方ですね。
20110703-007.jpg
これからの季節、ムクゲとフヨウが、暫くは目を楽しませてくれそうですね。
 
Comment
 
 
2011.07.03 Sun 12:47 みっちゃん  #-
こんにちは!
 あらぁ~~~本当ですね。(@_@)
 1枚目を見ていますと、太陽の顔等、見られないのかと思いましたが・・・・
 でも、良かったですね。(*^。^*)
 3)の、マンマルの太陽が素敵です。
 ヤマユリが、綺麗に咲いてホッと癒されます。 
 やはり王女ですね。
 夏のお花の、ムクゲも咲きだしていますが、私も一重が好きです。
 八重は豪華で素敵ですが、やはり一重が良いです。

 ↓ カルガモ親子が、可愛いですね。 
 仕草が、とっても良いわw~~~。
 私も、カルガモの親子を探していますが見付けられません。

 今日は、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.07.03 Sun 14:41 hanako  #wj9T0c5g
お月さまのような朝日さんですね。

百合の花も綺麗ですが、木槿 の八重って初めて見ました。
木槿はもう咲いているんですね。我家のはまだ小さな蕾です。
  [URL][Edit]
こんにちは。

曇り空のようですが、朝日は見ることができたのですね!
ちゃんと池に陽光も映っていますし…。

ヤマユリって、こちらでは自生していないので、去年まで見たことがなかったです。
去年、つくば植物園で初めて見て、大きいのに驚きました。
ムクゲも咲き始めましたね。
八重は豪華で、ムクゲだとは思えないくらい雰囲気が違いますね。
一重のムクゲは見慣れた姿です~。
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 00:57 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

もう百合の花の季節ですか~!
ムクゲも芙蓉も今年はまだ見ていません。。。
ムクゲはあまり馴染みがないのですが、
芙蓉のお花が咲くと夏って感じですね。
最近はお散歩してへんのですが、
買い物途中で見た近所の花壇では
もうひまわりが満開でしたよ♪
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 07:18 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

1枚目の感じでは、朝日さんは見えないと思うでしょう。
3枚目のまん丸太陽は、もう少し下だと景色も入れられるのですが、何せ高すぎて^^;
でも朝日さんが、見られただけでも良かったですよ。
ヤマユリは、大きな花を咲かせますので、迫力がありますよね。
>やはり王女ですね。
ヤマユリは王女様なのですか・・?
ムクゲの八重は、余り綺麗な形では無いですので、一重の方が可愛らしい感じかな^^;

>↓ カルガモ親子が、可愛いですね。
一番最初に見た時から思うと、だいぶ大きく成りましたよ。
みっちゃんも、可愛い雛達を見つけてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 07:23 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

これ満月の写真ですって載せると、信じますかね~(笑)

木槿の八重も色んな色合いがあるみたいで、私の散歩コースにも、この純白と紫の花がありますよ。
でも、木槿の八重って、花の形が今一の感じで・・??
そちらでは、まだ咲き出さないのですね。木槿はこちらの方が早かったのでしょうか^^
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 07:30 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

完全に諦めていた朝日さんですが、見れて良かったですよ。
でも、この高さでは、色合いはもう出ないですがね~(汗)

掲載したヤマユリは、何時もお花を撮らせて頂いているお宅のですが・・
自生しているヤマユリもお花が大きく、華やかなお花ですよね。
ムクゲはまだチラホラ程度ですが、これから夏の間目を楽しませてくれますよね。
八重のムクゲは、花の形が良いのが少ないです。
一重の方は、よく見かけるムクゲですよね。
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 07:34 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ユリの季節に成って来ましたね。
その中でもヤマユリは、咲き始めが早い方でしょうか・・♪
ムクゲって、結構色んな所に植えられていますよ。
ちょっと見た目では、ムクゲと芙蓉って良く似たお花で、アップにすると見間違いますね。
向日葵も満開ですか、私はまだ見ていないかな・・。
  [URL][Edit]
2011.07.04 Mon 21:07 野の花あざみ  #0XOUcky6
さっき凄い雨だったよ~そっちは?
明日は晴れそうって予報だったけど、まだ梅雨はあけてなかったね^^)

百合も種類沢山ありそうですね、花の文化園ではいろいろ咲いてくるようですよ^^
でも~百合って好きだけど、撮るのって難しいです^^)



こんばんは^^  [URL][Edit]
2011.07.05 Tue 10:11 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

そうそう、かなりきつい雨が降っていましたよ。
梅雨は何時頃明けるのか、でも、梅雨明け後の熱帯夜も辛いですしね。

>百合も種類沢山ありそうですね、花の文化園ではいろいろ咲いてくるようですよ^^
また素敵な写真が撮れたら見せてくださいね。楽しみにしていますよ~♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1285-fc5e5258
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
