趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり梅雨?

昨日までの、梅雨が明けたのかと思った天気は嘘の様に、今朝はまた梅雨空に逆戻りです。
早朝時間帯には、雨こそは降っていなかったですが、どんよりとした曇り空で・・・
早朝散歩から帰って暫くすると、シトシトと雨まで降りだして・・やっぱり梅雨真っ最中だったのだなって・・。
遅れましたが、今日から7月、先月中はご訪問にコメントと有難うございました。
今年ももう半分が終わってしまったのですね。
月日の経つのが、凄く早く感じる今日この頃です・・・(冷汗)

1)で、今朝のお花は、「ジュランタ・レペンス」 クマツヅラ科からです。同じ品種の「ジュランタ・タカラヅカ」を撮ってから一緒に掲載したかったのですが、まだ咲いていなかったです。
20110629-016.jpg
2)この「ジュランタ・レペンス」を品種改良したのが「ジュランタ・タカラヅカ」だそうですが・・。

20110629-021.jpg


3)こちらは、「ヤナギバルイラソウ(柳葉るいら草)」 キツネノマゴ科です。
20110629-024.jpg
4)花は、一日花だそうですが、次々と咲いて来るので、そう思った事は無かったですね。
20110629-026.jpg
5)メキシコ原産の外来品種ですが、繁殖力が強く、今では雑草の如く蔓延っている感じで・・・(汗)
20110629-027.jpg
6)4:55分 ついでに今朝の空模様を・・・これではね~(涙)
20110701-455.jpg
明日もお天気が悪いようですが、また暫く朝日さんとは会えないのでしょうか・・??
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
又雨ですか。
そろそろ梅雨明けしてもいい頃ですよね。
あっという間の半年、激動の半年でした。
後半はいい年になりますように~。

  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 12:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
何日かぶりの雨ですね、気温も少し低くていいですよね。
終わりかけの紫陽花も朝日昨日は照らされて~今日は雨で一息って感じかな^^

来週にはまたまとまった雨も降るとかでそれが終わったら梅雨明けでしょかね?^^

向日葵も咲きだしてきたかな~・・・
こんにちは  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 12:58 みっちゃん  #-
こんにちは!
 こちらも、朝から雨が降って、梅雨明けをしたのかと思いましたが、やはり未だの様でした。
 
 >この「ジュランタ・レペンス」を品種改良したのが「ジュランタ・タカラヅカ」だそうですが・・。
 あぁ~~、そうですか。
 そう言えば、似ていますよね。
 優しい紫色で、涼しそうで両方とも大好きです。
 ヤナギバルイラソウは、我が家に有りますが、sin001さんが仰っている様に、種が弾けて、何処からでも芽が出て、本当に増えますよ。(笑)

 ↓ 2)4:57分の、お空とても綺麗ですね。
 この様なお空を、拝見していますと、やはり早起きした甲斐がありますね。
 私が小さい頃には、カンナが多く見られましたが、この最近は少なくなっていますが、嗜好が変わったのかしら?
 それとも、どうしたのかしら?
 球根ですから、滅多に枯れないとは思いますが。

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。
 いつも、ご訪問頂き、その上コメントまで頂き有難う御座います。
 今年も、半分過ぎましたが、今後とも宜しくお願いします。
  [URL][Edit]
こんにちは。
こちらは朝からかなり雨が降っていました。
今はやんでいるのか、小降りになったのか、雨音は聴こえなくなりました。

ブルー系のお花は爽やかです。
でもどちらかというと、デュランタ・レペンスのほうが可愛らしいかな… (笑)。

また梅雨に戻るようですね。
暑いのも嫌ですが、雨ばかり降るのもどうかな…。
今日は暑さに一息ついて、良かったです。
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 16:42 カラー  #4vsPLkTA
柳葉るいら草、雑草のごとく蔓延しているって書いてありましたが
ウチの方では見かけない気がします・・・
だれも植えないからかしら(笑)。
今日もこちらは、ムシムシ暑い一日でした。
鳥達も姿を現さず、だんだん在庫がなくなってきているので
困っています。
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 17:45 風来坊  #.zfh79b6
今年も半分終わってしまいましたね。6月は特に朝日の写真をまともに撮れた日が少なかったように思いますね。特に夜明け頃が悪く時間が経つと良い天気になるケースが多かったですね。
少しづつ日の出の時刻が遅くなり、ほんの少しづつ朝寝坊が出来るかと思えば、気温が高くなって寝苦しい夜が続きますね。暫くはまだ寝不足が続きそうです。お互いに体調管理だけは気をつけましょう!!
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 20:19 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメントと有難うございます。

今日から7月ですが、先月中は、ご訪問にコメントと有難うございました。
私にとっては、あっという間の半年でしたが、そちらは大変な半年に成りましたね。
後半は良い年と成って欲しいのですが、今の政府を見ていると・・・?
何とか希望の持てる半年にして欲しいですよね。
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 20:25 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったですが、今夜は少しは増しなのでしょうか・・?
今朝、散歩へ出かける時にはまだ雨が降っていませんでしたので、紫陽花は干上がっていましたよ。
でも、その後の一雨で少しは増しに成ったかな^^;
梅雨明けも良いのですが、またあの熱帯夜が来るかと思うと・・・(汗)
昼間の暑さは辛抱できるのですが、夜は汗をかくと寝れないのですよね。
向日葵は如何かな・・まだ見ていないですよ。
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 20:36 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

やっぱり天気予報が当たりましたね。
来週あたりの雨が、梅雨最後の雨に成るのでしょうかね。

「ジュランタ・レペンス」と「ジュランタ・タカラヅカ」は、花の色合いがチョッと違うだけで・・
後はそっくりですものね。特に秋の実などは、見分けが付かないですよ。
やはりそちらでも「ヤナギバルイラソウ」は良く増えますか^^

>↓ 2)4:57分の、お空とても綺麗ですね。
有難うございます。そう思って頂けると、早起きする甲斐がありますよ^^;
カンナですか、やっぱり場所を取りますので、嫌われるのでしょうかね。
公園は別として、家庭なのではやはり小型のお花の方が良いのでは・・?

今日から7月、何時もご訪問に素敵なコメントと有難うございました。
今月もまた宜しくお願いしますね。
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 20:44 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

こちらも、私が散歩をしている時間帯には降っていなかったのですが、帰ってから降りだしましたね。
でも、余り長くは降らなかったですよ。中途半端で蒸し暑く成っただけのようです・・・(笑)

ヤナギバルイラソウは、余りにも増えるのでちょっと嫌われたかな・・・(笑)
今の時期のデュランタ・レペンスも可愛いのですが、実が付きだしたころのお花も素敵ですよ。

私は暑さに弱いものか、「あの~寒さにも弱いです。」まだ雨の方が増しかな・・?
お天気の良かった2~3日は、夜暑くて寝れなかったですもの・・・(汗)
今夜は少しは増しな感じですがね^^
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 20:53 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ヤナギバルイラソウって、そちらではあまり見かけないのでしょうかね。
元々が熱帯性の植物なので、関西とは条件が違うからかも・・。
そちらもムシムシとした暑い一日でしたか・・。
こちらも午前中に少し雨が降ったので、その時には増しでしたが、後はまた蒸し暑く・・・(汗)
鳥さん達もこの暑さで姿を見せてくれないのでしょうかね。
でも、カラーさんには、蝶とかの奥の手があるから・・・(冷汗)
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 21:00 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

“光陰矢の如し”早いものですね。今年も、もう半年が過ぎ去りましたよ。
6月は、まともな朝日は少なかったですね。
日の出から見れた朝日などは、4~5日もあったかどうかでしょう・・?
もう直ぐ梅雨が明ければ、日の出は見れる様に成るでしょうが・・。
後に待ち構えている熱帯夜、これがね~(汗)
本当にお互い、体調管理だけには気を付けましょうね。
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 21:43 すみれ  #-
まだ梅雨明けしていないんですね~
数日真夏日が続き、昨夕は物凄い雷雨でした。
急いでPCの電源を抜き、その後シャットダウン
雷様が大暴れでしたよ
早朝の撮影は気持ちがいいでしょうね~
「ジュランタ・レペンス」 大好きな色と爽やかさ・・・
「ジュランタ・タカラヅカ」 は見たことありませんが、良く似たお花なんでしょうか?

今日から7月なんですね 時間よ止まって! って言いたいくらい
歳を重ねてしまう~~
PCボランティアやお教室などと追われて過ごす日の多いこと

いつもお越しいただき、コメントに励まされています。有難うございます
ご無沙汰していました  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 22:26 hanako  #sktWpA2Y
我家のタカラヅカも蕾すらついていません。
梅雨なので仕方ないのは判っていますが、湿度が何とかならないものでしょうか。
朝日さんは湿度が嫌いなんですね、きっと。
  [URL][Edit]
2011.07.01 Fri 23:59 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
やっぱり、今は梅雨でしたねぇ・・・(~_~;)
朝から雨で・・・
でも、おかげで気温は下がって、過ごしやすい一日でした!
じめじめが無かったら、最高なんですが・・・
いつもサリィが知らないお花を見せてくださって、ありがとうございます!
今月もよろしくお願いいたします! <(_ _)>
やっぱり・・・(~_~;)  [URL][Edit]
2011.07.02 Sat 07:10 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

そうなのですよね~真夏日が数日間あったのですが、やっぱり梅雨空に戻ってしまいました。
そちらでは、そんな凄い雷雨があったのですか・・。
こちらの雨は、梅雨の雨でシトシトと降る感じでしたよ。
早朝の散歩を兼ねた撮影ですが、日中より清々しい感じがしますので良いですね。
「ジュランタ・タカラヅカ」は、「ジュランタ・レペンス」にそっくりのお花ですが・・
花びらが濃いブルーと言うか、紫の様な感じでしょうか、それに花びらに白い縁取りが入っています。
結構、「ジュランタ・タカラヅカ」の名前の通り、派手な感じのお花ですね。
宜しければ⇒http://sin001photo.web.fc2.com/p01c/p10-0802.html
に掲載していますので、見てやってください。

でも、PCボランティアって凄いなって思いますよ。
忙しくて、半年が過ぎたのなら良かったではないですか^^;
私など何もしていないのに、何時の間にか半年が過ぎて・・・(汗)

今月も宜しくお願いしますね。
  [URL][Edit]
2011.07.02 Sat 07:17 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

こちらでも「ジュランタ・レペンス」は咲きだしたのですが、
「ジュランタ・タカラヅカ」は、まだ咲いていないようですね。
私も暑さは何とか辛抱できるのですが、湿度がダメなのですよ。
夜など、体が汗ばむと寝られない方なのですよね・・・(汗)
でも、朝日さんも湿度に弱いのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.07.02 Sat 07:23 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

2~3日お天気が良かったので、梅雨明け・・?なんて思いましたが、やっぱりまだでしたね。
こちらも早朝の散歩をしている時間帯には降ってなかったのですが、その後シトシトと降りだしましたよ。
でも、降った量が少なかったのか、蒸し暑く成っただけで・・・(汗・汗・汗)です。
>いつもサリィが知らないお花を見せてくださって、ありがとうございます!
拙い写真ですが、そう思って頂けると嬉しいです。
こちらこそ、今月も宜しくお願いしますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1283-59f29f5e
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。