趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



久し振りの朝日?

今朝も相変わらずのどんよりとした曇り空、日の出は諦めての早朝散歩です。
と言っても、ほのかな期待はしているのですがね^^;

1)4:54分 その僅かな希望を打ち砕くような空模様が・・・
20110628-454.jpg
2)5:15分 諦めて池の周りを歩いて来ると、あら~雲間から朝日さんが^^;
20110628-515.jpg
3)5;18分 色合いは、もう白くしか撮れませんが、輪郭が撮れる朝日は久し振りです~♪

20110628-518.jpg


4)5:19分 それもつかの間、もう輝き過ぎて輪郭は撮れなくなりました・・。
20110628-519.jpg
5)5:23分 それならとフェンスの金枠の隙間からパチリと・・
20110628-523.jpg
おまけです~・・が多いな^^アセアセ
6)朝日を撮っている公園で見つけた「ツユクサ(露草)」 ツユクサ科です。
20110628-011.jpg
7)雑草ですが、この色合いのお花、好きなのですよね^^;

20110628-013.jpg


8)こちらも同じ公園で撮って来た「カンナ」 カンナ科です。
20110628-017.jpg
9)このお花を見るともう夏だなって・・梅雨明けも近いのかも・・。

20110628-015.jpg


10)カンナは雨上がりなど、綺麗な雫が撮れるのですよね~・・。
20110628-018.jpg
最近、早朝時間帯のお天気は悪いのですが、日中は結構晴れ間もある様に成って来ましたね。
いよいよ夏本番かな・・。
 
Comment
 
 
2011.06.28 Tue 13:33 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

おお、久し振りの朝日さん、おはようーございます(パンパン)
少しですがお顔を拝見出来て良かったです。

ツユクサってあちこちで見ますが可愛らしい花ですよね。
雑草って呼んだら可愛そうですが、雑草っぽいんですよね(笑)
  [URL][Edit]
白い太陽がいいですね。
こちらもしばらくお日さまの顔を見ていません。
明日は晴れマークがついていたのでちょっと期待です。
ツユクサ・・・やっぱり青い花はいいですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

こちらは朝から晴れていたようでしたので、今日は朝日さんをたくさん見ることができたかと思いましたが、案外雲が多いですね。
でも朝日さんを見ることができて、良かったですね!

お花も夏の花になりましたね。
ツユクサの青は素敵です♪
カンナの黄色が鮮やかで綺麗ですね~。
  [URL][Edit]
2011.06.28 Tue 21:49 hanako  #sktWpA2Y
水面が綺麗な色ですので、朝日さんにはしっかり会えなくても・・・。
おまけのお花さんたちも綺麗ですね。
私はツユクサって撮るのが難しいです。
  [URL][Edit]
2011.06.28 Tue 23:09 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~
日中はこんなに晴れなくても…というくらいなのですが、
早朝は雲が多いんですね~!
ツユクサ早いですね
もう咲き始めましたか~♪
ツユクサの青がキレイに撮れていますね。さすがです!
どうも青いお花を撮ると色合いが肉眼で見るのと違って写ります。。。
  [URL][Edit]
2011.06.29 Wed 07:47 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

輪郭の見えた朝日さんは、ほんと久し振りに会った様に思いますよ。
少々高い位置でも、やっぱり朝日さんは良いですね^^;

露草は、何処にでも生えている雑草ですが、こうして写真で見ると可愛いお花でしょう。
  [URL][Edit]
2011.06.29 Wed 07:51 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

白い太陽でも、これだけ輪郭がハッキリしたのを見れたのは久し振りなのですよ。
やっぱり朝日って良いですね。
そちらも暫くお天気が悪い日ばかりなのですか・・?
ツユクサの青って、素敵な色合いですよね。
  [URL][Edit]
2011.06.29 Wed 07:55 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらは早朝からお天気が良かったのですか・・?
こちらは、ご覧の様に早朝時間帯はどんよりと曇っていたのですよ。
でも、久し振りに輪郭のハッキリした朝日さんが見れて良かったです。

>お花も夏の花になりましたね。
そうですね。紫陽花が殆ど終わり、これからは夏の花に成って来ますよね。
ツユクサの青は独特の色合いで綺麗かなって・・。
カンナもそろそろと咲き出しましたので、今度の雨が楽しみです。
カンナには雫が付きやすく、結構綺麗な景色のも撮れますよ。
  [URL][Edit]
2011.06.29 Wed 07:59 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

何とか朝日さんが見れただけでも良かったですよ。
長い間、見てい無かった様に思いますもの・・。
ツユクサって、撮るのが難しいですかね。
私は、この青い色合いが好きで、朝露などが付いている時など最高なのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.06.29 Wed 08:04 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

そう日中は、もう暑くて・暑くてと言うほど晴れ渡っているのに、なぜ朝夕は雲が多いのでしょうかね。
ツユクサも少しずつですが、咲き始めましたよ。
これに朝露が付いて、逆光で撮ると綺麗なのですがね。
>ツユクサの青がキレイに撮れていますね。さすがです!
有難うございます。
私は、お天気にもよりますが、だいたいお花の色を出すため、露出をマイナスに少し振って撮っていますね。
でも、どんなものでもそうですが、なかなか肉眼で見た色合いって撮れないですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1280-74bafc59
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
