趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



日の出の時間

なかなかと朝日さん、会えそうで会えないですね。
今朝も、上空はまあまあの空模様なのに、日の出方向だけに雲が・・・
幾ら梅雨の真っ最中と言えども、たまには顔を見せてくれても良いのに・・。

1)4:46分 今朝の日の出方向、今の時期でしたら左の端からが日の出の位置です。
20110624-446.jpg
2)4:49分 雲が減るどころか、追加の雲まで出て来て・・・(汗)
20110624-449.jpg
3)4:53分 上空は薄曇りですが、お月様も見える程度なのに・・あれ、お月様見えないですか・・?
20110624-453.jpg
4)4:55分 今日の日の出は、神戸で4:47分ですので、多少の誤差は有りますが、この雲ではダメですよね。
20110624-455.jpg
5)5;19分 雲の隙間から顔を出しているのか如何なのか、光が漏れてきだしました。
20110624-519.jpg
6)5:24分 池の南端から・・やっぱりこの高さからでは色合いが出ませんね。

20110624-524.jpg


おまけです~♪
7)「アガパンサス」 ユリ科のお花がやっと咲き出しました。
20110624-010.jpg
8)今朝は風が強かったのでマクロは無理なものか、朝日を撮っているレンズで^^;
20110624-011.jpg
9)このレンズでは、これが目一杯のアップかな~♪
20110624-012.jpg
今日の神戸での日の出が、4:47分でしたが、ちなみにTVで、日の出について放送していたそうなのですが、私は見ていないので何のことなのか・・??
一緒に歩いている人に尋ねられたのですが、変な放送をしていたものですね~???
今朝の東京の日の出が、4:26分 北海道で札幌では、3:56分「国立天文台ホームページより」なのですが・・
何処と何処を比べていたのか知りませんが、何か北海道との日の出の差が2~3分しかないとか・・?
どちらが正しいか私には分りませんが、TVや新聞で見た事は全部本当の事だと思う人が多いようで、実際は間違った放送も多いのですがね。それに見たり聞いたりした人の勘違いもあるでしょうし・・。
でも、放送する方々は、こういった勘違いをする様な報道は、気を付けて貰いたいと思いましたよ。
 
Comment
 
 
2011.06.24 Fri 09:34 高崎 吾郎  #-
おはようございます。

今日も惜しかったですね、もう少しで朝日さんとのご対面でしたのに・・・。
雲の焼け方はいい雰囲気ですから、これでちゃんと見られたらいいんですけどね。
梅雨の中休みくらいあってもいいような気がします。
して、TV報道は真に受けちゃだめですね。
意図としないで間違っているものやわざと事実を歪曲させたものもありますから
聴取者が正しい取捨選択をしないといけませんね。
  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 10:37 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

日の出や月の出などは「星空年鑑」という雑誌付録のソフトで確認しています。
それによると尼崎市の今日の日の出は4:46と出ました。
月の出の時間はよく確認するのですが、日の出の時間はそんなに。。。
ちなみに石垣島の今日の日の出は6:00だそうで、
改めて見てみると日本の北と南では2時間くらい差があるんですね~

日の出の時間が2、3分しか差がないとなると北海道同士の比較か
北海道と東の方。。。例えば東京都の硫黄島や母島・父島などなら
そのくらいの差になる可能性もありますかね~???
  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 12:20 野の花あざみ  #0XOUcky6
いよいよ咲きましたか~こっちはまだです^^

日の出今朝もだめかぁ~でも雲の感じが好きだったりもします^^
青空は綺麗なんだけどね~^^
アガパンサス  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 14:15 みっちゃん  #-
こんにちは!
 今日も、チョッピリ淋しい日の出のご様子ですが、雲が良いポイントになっていますね。
 明日から又雨の様です。トホホ・・・・(涙)
 
 アガパンサスの、この色が清涼感が有って素敵ですね。
 我が家にも有りましたが、とても増えるので、何処かへあげちゃいました。
 
 残念ですがTV報道も、全てが真実とは限りませんよね。
 
↓夕景、素敵ですねw~~。
 この時間帯が、とても大好きです。

 青鷺の飛躍、とてもお上手に撮られていますね。
 連写をしていても、中々撮れませんがぁ~~~。

 今日は、素敵なお写真有難う御座いました。
  [URL][Edit]
こんばんは。

雲の間の朝焼けが綺麗ですね。
青空もありますし…。
朝日さんは少し残念ですね。

アガパンサスが綺麗に咲き始めましたね。
清々しい色です。

そうそう、テレビは間違ったこともいっていますね!
最初に関東に行ったときに、愛媛より明けるのが早くて驚きました。
去年の冬は、暗くなるのが早いので、これも驚きでした。
関東と四国でもずいぶん違いますね。
  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 23:19 hanako  #sktWpA2Y
アガパンサスがもう咲いたのですね。
早いですね。
今日もこちらは暑くて、ダウン寸前でした。
明日は急に涼しくなるとかの予報です。
身体がついて行かれず、バテテしまいました。
  [URL][Edit]
2011.06.26 Sun 09:23 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

4枚目の写真辺りが、朝日が顔を出すと良い色合いに成るのですが・・・(涙)
なかなか思う様に成らないのが自然現象なのですよね。
それがまた楽しいのでしょうけど・・♪
TV報道で、今の時期北海道と大阪で、日の出の時間差が数分しかないと言っていたらしいのですよ。
そんな馬鹿な事がありますかって、その人とチョッと言い合いに成りましたよ・・・(笑)
何か違う事を言っていたのを勘違いしているのかと、違う人に聞いてみても、やっぱりそう言っていたそうで
皆さんTVが放送しているのだからそちらが正しいと思いこまれて・・。
今の時代、視聴率を稼ぐためなら、やらせでもなんでもやりますからね。ほんと視聴者が正しい選択をしないと
  [URL][Edit]
2011.06.26 Sun 10:15 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

日本の日の出の時間には、各地によって色々と差があると思うのですが
それをTVで今の時期には差が無いのですよ。って、放送していたとの事で、そちらを信じきっているのですよね。
言い方を聞いていると、北海道と大阪辺りの事らしいのですが・・??
そんな事は絶対にないと言うのですが、信じて貰えないのですよ。
ちなみに私は、日の出や月のでは、国立天文台のサイトで確認しています。
国立天文台も嘘は掲載しないと思うのですがね~???
  [URL][Edit]
2011.06.26 Sun 10:25 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

遂に夏の花のお出ましですね^^;
そろそろ梅雨明けするのかな・・?

なかなか朝日さんとは会えないですね。
相当に嫌われたかな・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.26 Sun 10:35 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

雲がと言っても、やっぱり朝日さんがいないと寂しいですよ・・。
もう長い事スッキリとした朝日さんとは、出会ってないと思いますがね~(汗)

あら、アガパンサスってそんなに増えるのですか、でも何処かへって・・全部ですか・・?

TV放送は、結構やらせとかがありますので、そのまま信じるのは問題がありますよね。
でも、TVや新聞で載るとそれまま信じる人が多いのも確かですので、モラルのある放送をして欲しいです。

↓夕景、素敵ですねw~~。
朝日がダメなら夕日でもって・・・(笑)
と言うか、早朝散歩をしていなかったもので、夕方歩きに行ったついでですよ。

>青鷺の飛躍、とてもお上手に撮られていますね。
有難うございます。レンズがもう少し良い物だと、もっと綺麗に撮れるのですが・・
そんなの買って欲しいなんて言うと、同居人にほおりだされますよ・・・(涙)
  [URL][Edit]
2011.06.26 Sun 10:44 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

何とか少しだけの朝焼けですが、見る事が出来てまだ良かったですよ。
しかし、朝日さんは何処へ行ったのでしょうかね。

アガパンサスも咲き出すと、夏だなって感じるのですが・・
そろそろ梅雨明けも近いのでしょうかね。

いくらTVで放送していたとは言え、日の出の時間差があるのは確かですし
どういった意味合いの事なのか、私が見ていないものでハッキリはしませんが
多分見た人の勘違いかとも・・でも、それを見たのが何人もいるのですよね・・。
その話で、友人とチョッと気まずい思いもしていますので・・
何と言う放送だったのか分ったら確認の電話でもしたい気分ですよ。
  [URL][Edit]
2011.06.26 Sun 10:48 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お花によってそちらの方が早いのもありますし、色々みたいですよね。
そちらも暑かったですか、こちらも暑くて、もうばてそうですよ。
涼しく成ってくれると嬉しいのですが、暑いと夜寝れなくて・・。
お互い、夏バテをしない様にしましょうね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1276-e5e1fafe
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
