趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



アオサギ

今朝も生憎の天候で、おまけに風の強い夜明けと成りました。
昨夜は、蒸し暑くて寝苦しく、結果朝起きる事が出来なかったです。
掲載のアオサギさん達は、昨日にカルガモ親子を見に行った時、側の田んぼに来ていたので撮ったものです。
でも、こんな田んぼにアオサギの食べる様な物があるのでしょうか・・?

1)広がっていたので2羽しか入っていないですが、5羽ほどの団体で来ていましたよ。
20110622-131.jpg
2)飛び立ちそうな感じなのでチョット狙ってみました。
20110622-133.jpg
3)飛翔の瞬間です。翼ひとかきでこれだけ浮き上がるのですね。
白鳥の飛び立つところなども撮った事がありますが、まるで水の上を走っている感じで助走を付けていましたが、アオサギは必要ないのでしょうか・・?
20110622-134.jpg
4)私のカメラは、一秒間に6枚の連写が出来ますので、前の写真との間は六分の一秒でしょうか^^;
上空を飛んでいる時には、ゆっくりとした翼の動きに感じますが、飛び立つときって早いものなのですね。
20110622-135.jpg
5)大空に舞いあがったところですが、露出の補正をしている暇はありませんので、チョッと色合いが出ていませんね。
20110622-136.jpg
6)この先、どこへ飛んで行ったのやら・・?
20110622-138.jpg
おまけです~♪
7)カルガモの雛を見に行ったのですから、アオサギがおまけなのかな・・・(笑)
でも、見に行くたびに大きく成っている感じが、野鳥の育つのって早いですね。
20110622-114.jpg
そろそろお天気が回復してくれないと、掲載ネタが切れてしまいそうです~
 
Comment
 
 
sinさんのあたりにもアオサギが来る田んぼがあるんですね。
街かと思っていました。
飛んでいる姿がりりしいです。
こちらもとうとう梅雨です。
  [URL][Edit]
2011.06.23 Thu 14:50 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

言われてみればサギ系って助走無くいきなり飛び立ちますよね。
どうも羽根の大きさと体重が関係しているようですね。
鴨系は羽根が小さいので助走が無いと飛べないのですが
サギのような大きな羽根を持つ鳥は羽ばたくだけで揚力が出るみたいです。
でも丹頂は助走するし、コウノトリは助走しないし・・・
寝られなくなりそうです。
  [URL][Edit]
こんにちは。

アオサギさんの食べ物、田圃ならカエルとかでしょうか…。
そういえばサギは助走しないで飛ぶようですね!
首を曲げた飛び方は、すぐにサギの仲間だとわかりますしね。
カルガモのヒナちゃんもどんどん大きくなりますね~。
  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 07:04 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

私の住んで居る所は、市街地から少し離れていて、所々に田んぼが残っているのですよ。
アオサギ自体は、朝日を撮っている公園とか、近くで三か所ほど池を中心にした公園があるものか
普通はそこに住んで居ますね。結構他の野鳥達も住んで居るのですが、殆ど冬鳥ですよ。
普通なら郊外の静かな住宅地と言いたいのですが、何せ大阪空港を飛び立つ飛行機が・・・(汗)
そちらも梅雨に入りましたか、こちらはそろそろ梅雨明けが近いかも・・?
  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 07:10 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

小さな野鳥は別ですが、大型の野鳥類って、助走無で飛べる種類と、飛べないのとに分かれるみたいですね。
でも、このアオサギの翼ひとかきで、これだけ浮き上がるのにはビックリしましたよ。
カモなどの様な、バタバタとした飛び立ちも面白いですが、こうした優雅な飛び立ちも魅力ですね。
  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 07:18 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

こちらでは、所々にしか田んぼは無いのですが、カエルって殆ど見た事が無いですよ。
田んぼでは無いですが、池には外来種のカメがいっぱい居ますがね・・・(笑)
おまけにネズミの化け物みたいなヌートリアまで居ますよ・・。
サギ類の飛び方って独特の形で飛びますね。
カルガモの雛、見るたびに大きく成っている感じですよ。
  [URL][Edit]
2011.06.24 Fri 12:18 野の花あざみ  #0XOUcky6
けっこう宅地なのにアオサギさんくるんですね^^
空に飛んでる姿もいいですね^^

鴨さん~ほんとね~ちょっと大きくなったみたい^^

今日もむちゃくちゃ暑いですね(><)
こんにちは  [URL][Edit]
2011.06.26 Sun 10:23 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

私の住んで居る所は、周りに池を中心にした公園が三か所あります
所々ですが、田んぼも残っているのですよ。
まだまだ小さなカモさんですが、少し確りしてきた感じですよ。

でも、暑かったですね。ちょっと出かけていただけでばてましたよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1274-7621500d
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
