趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



久し振りのお月様

今朝は、久し振りに朝日さんでは無いですが、お月様に会う事が出来ました。
いったい朝日さんは如何なってしまったのか、それに朝から暑くて、部屋の中ですが28℃ありますよ。
今でこれでしたら、日中はどうなるのでしょうかね~(汗)
で、曇り空でも仕方ないので撮って来ましたが、一瞬だけ朝日さんが顔出しを^^:

1)4:48分 この状態では、とても日の出は見れそうもないですよね。
20110622-448.jpg
2)4:51分 でも、上空には、「月齢 20.2 (宵月)」が、明日だったら「下弦の月」だったのですが・・。
お月様を鮮明にする為、露出をマイナス補正して撮っています。
20110622-451.jpg
3)4:54分 普通で撮るとこんな感じに成りますね。周りの雲が染まって綺麗かもって・・♪
20110622-454.jpg
4)4:58分 今朝一番の朝焼けかな~朝日さんが顔を出すのかと期待していたのですが・・(涙)
20110622-458.jpg
5)5:24分 この高さまで上がってやっと顔出しした朝日さん。でも、ちっとも綺麗く無かったです。

20110622-524.jpg


散歩帰りに撮って来たお花さん達です。
6)もう「ノウゼンカズラ(凌霄花)」 ノウゼンカズラ科が咲く頃に成ったのですね。
20110622-017.jpg
7)それもそうですかね。だって今日は「夏至」ですもの^^;
20110622-014.jpg
8)しかし我が家にもノウゼンカズラってあるのですが、日当たりの悪い場所なものか、毎年あまりお花を咲かせたことが無いのですよね。
20110622-015.jpg
9)こちらは、ちょっと苦しい角度から撮ったのですが、「ハンショウズル」 キンポウゲ科なのですが、お花の感じからして「ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)」かも・・?

20110622-257.jpg


明日もまたお天気が悪そうな感じですが、いったい何時に成ったらスッキリとした朝日さんに出会えるのやら??
 
Comment
 
 
2011.06.22 Wed 17:06 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

あらら、折角顔を出してくれそうな朝日さんだったのに残念です。
その代わり下弦のお月様がいい表情を見せてくれましたね。
コンデジではここまで鮮明に撮ることは出来ず、いつもほぞ噛んでます。
朝日さんは残念でしたが染め上げられた雲の表情がとても印象的でした。
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 17:18 hanako  #sktWpA2Y
4)の雲が綺麗ですね。
そうですか、今日は夏至なんですね。
毎年月日の経つのが速くなって来る気がします。
もうすぐ今年も半分が終わってしまうのですね。
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 18:13 みっちゃん  #-
こんにちは!
 こちらは、久しぶりに朝焼けになりましたのよ。
 でも、写真には撮らずに、お花を見ながら眺めていました。

 久しぶりの太陽さん、太陽の位置が随分変わりましたね。
 3枚目、素敵です。(*^_^*)
 ノウゼンカズラも、咲きだしているのですね。
 夏の暑さにも、元気に咲いてくれる嬉しいお花ですよね。
 9枚目の、ミヤマハンショウヅルの紫色が綺麗ねw~~~。

 ↓雫の中へ、綺麗に映り込みが入り素敵です。
 この映り込みを探すのが大変ですが、又探してこの様に撮れれば、メチャ嬉しいですよね。
 いつも、お上手に撮られていますね。

 今日も、素敵なお写真有難う御座います。
 いつも、ご訪問有難う御座います。 
 
  [URL][Edit]
こんばんは。

お月さまが綺麗に見えて、良かったですね。
朝日さんはもうちょっとでしたね…。
でも青空がいいです。

こちらも蒸し暑いです。
昨日も暑かったのかもしれませんが、昨日は山にいましたので、今日の暑さに寒がりの私もうんざりです…。

ノウゼンカズラがもう咲き始めたのですね。
そうそう、今日は夏至でしたね…。
ミヤマハンショウヅル、素敵な色ですね~♪
  [URL][Edit]
2011.06.23 Thu 08:16 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます・・。

上空には、結構晴れ間もあったのですが、日の出方向には暑い雲が・・。
でも、お月様も久し振りに撮った様に思いますよ。
下弦の月には、一日早かったのですが、多分翌日は無理かと思い撮って見ました。
朝焼けは、日の出の時間から少したっていましたので、朝日が見れるかと思ったのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.23 Thu 08:20 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。もう夏至なのですよ。
本当に月日が経つのが早く、もう直ぐ今年も半分終わると思うと・・。
>4)の雲が綺麗ですね。
有難うございます。
日の出の時間から少したっていましたが、朝日が見れるかと期待したのですがね。
  [URL][Edit]
2011.06.23 Thu 08:29 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

そちらは朝焼けに成ったのですか^^;
お花さん達と仲良く眺められていたのですね。

日の出の位置も一番北に来ていましたので、これからはまた南に移って行きますよ。
でも、折り返しが早く成った気が、やっぱり歳のせいですかね~(笑)
ノウゼンカズラは、今年初めて見かけたお花です。
これからの暑い時期、目を楽しませてくれる数少ないお花に成りますよね。
>9枚目の、ミヤマハンショウヅルの紫色が綺麗ねw~~~。
フェンスの間からでしたので、この角度からしか撮れなかったものか・・・(汗)

>↓雫の中へ、綺麗に映り込みが入り素敵です。
有難うございます。4枚目の様な写り込みは、なかなか見つからないのですよね。
でも、上手く撮れた時には嬉しいですよ^^;
  [URL][Edit]
2011.06.23 Thu 08:36 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

朝日はダメでしたが、せめてものお月様が良かったですよ。
雲ばっかりの写真だけではね~(汗)

山に登られていたのですか、何時も頑張られますね。
また素敵な写真楽しみにしていますよ・・♪

ノウゼンカズラは、やっと咲き出したところですがね。
ミヤマハンショウヅルは、高い位置で、増してフェンスの間から
もうこの角度以外からは撮れなくて、違う角度からも撮りたかったのですがね。
冬至で、日の出の位置が北に移りだしたのが最近だったように思いますのに・・。
もう夏至で、今度は南に移りだすのですよね。月日の経つ速さは歳のせいでしょうか・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1273-0ee72391
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
